北九州在住オススメガイド♪ > 【北九州SHOP情報】 > 【北九州SHOP情報】子供写真館「スタジオ マリオ」

【北九州SHOP情報】子供写真館「スタジオ マリオ」

デジカメが主流になってきた今、ネット経由で現像を発注するのが
当たり前になってきましたね。
家にいながらにして発注&受取が出来るとは、便利な世の中になったものです。

私も時々利用するのですが、カメラのキタムラさんなら比較的値段も安く、
仕上がり具合も間違いがありません。


そのカメラのキタムラ系列の子供写真館が「スタジオ マリオ」になります。

2007年は娘の3歳の七五三
娘が生まれてからこの方、一度も写真館などできちんとした写真を撮ったことがなかったので、
せめて七五三は。。。と思っていました。
私の母が、私が七五三に着た衣装(よってかなりの年代もの(-_-;))を
今だ大切にとっていてくれたので、それを着せて撮ってもらいたかったのもありまして。


どこの写真館も9月は早撮りキャンペーンを行っており、お安めな値段で撮ってくれます。
10・11月よりも混まずに予約がとりやすいというのも良いと思います(^-^)

娘は激しい人見知り。
3歳になってほんの少し緩和されたものの、知らない大人にはとても警戒するので、
それなら出来るだけ混んでない時の方が、写真館の方にも迷惑にならないかな?
とも思いまして(^_^;)

家族も入って一緒に撮れるということで、この「スタジオ マリオ」に決めました。
(他の写真館はキャンペーン中は子供のみ、という所ばかりでした。)
2007年のマリオの早撮りキャンペーンは、撮影料(3150円)が無料で、
写真代だけになっていました。
(と言ってもこの写真代が高いんですけどね(^_^;))
千歳あめのおまけもついていました♪

撮影の手順など、詳しいことについてはホームページがありますので、
そちらを御覧下さい。↓
http://www.studio-mario.jp/

予約はネットででき、日にちに余裕があるなら変更もネットから出来ます。


衣装はサイズ別に年齢幅広く揃えていますので、
それぞれのサイズでは案外数は多くはありません。
ロングドレス・ミニドレス・和服がそれぞれ10着ずつ、と言った所でしょうか。
なので決定するのにもそう時間は掛かりませんでした。
(うちの場合、衣装選びの段階で既に娘がぐずりはじめたので、
 ちゃっちゃと決めざるを得ませんでしたが(-_-;))

さて、実際にサンリブシティ小倉の「スタジオ マリオ」さんで撮影した時の体験談ですが、
かなり激しい人見知りをする娘の撮影は、スムーズに出来たかと言えば…
出来ませんでした(T_T)
家で綺麗な着物を試着するだけで大興奮だったので、これは意外といけるかも!と
思っていたのですが、あやしてくれるスタッフの優しいお姉さん達に、
終始泣き続けるばかりでした(T_T)

何着着ても良いと言うシステムなので、持参した着物以外に2着程着せようと思って、
最初にピンクの可愛いドレスを着せたのですが、
髪も可愛くセットしてもらっても泣き止みません(-_-;)
スタッフのお姉さん達があやせばあやすほど、距離が近ければ近いほど泣き喚きます。
30分くらいそんなこんなで粘って頂きましたが、一向に娘が泣き止む気配はなし(T_T)
私も主人も諦めて、泣いてても良いから撮って下さい(-_-;)と半ば投げやりに。
(折角ここまで粘って頂いたのに、撮れない場合は料金は頂かないと言われ、
 それもとても申し訳なく、気の毒に感じたので。。。(-_-;)
 ちなみに撮れない場合は後日、日を改めることも可能。
 でもうちの場合、仕切りなおした所で、娘の状況は変わらないと思ったので(T_T))

この時点では、ちゃんとした写真なんて諦めていました。
そこで現れた男性カメラマンがまさに救世主?でしたね!
年代は40代(娘が一番苦手な男性&年代)くらいでしょうか?
次々と色々なキャラクターのカードを出して、
「これはプリキュア(娘が一番好きなアニメ)かな? プリキュアだねー。
 じゃあこれはプリキュア?(今度はハム太郎とかアンパンマンとか出して)違うねー。」
と言いながら、見事娘の興味を惹き、その間にあっという間に写真を14枚ほど
撮ってくれたのです。

その間私の膝に抱かれた娘はぴたっと泣きやんでいました。
『でもどうせ泣き顔なんだろうなー(-_-;)』と思っていましたが、パソコンで撮られた
写真をチェックすると、私達夫婦との全体写真でそんなにUPで撮っているわけでも
なかったので、これが案外まともに(見えるように)写っていたんです!

残念ながら、娘がその後も泣き続けることは必至でしたし、そのドレスだけの写真で
続行は断念しましたが、正直このカメラマンの子供の上手な扱いには感動しました!
一番の目的だった着物姿は撮れませんでしたが、
おかげでその私たちを含め、スタッフ皆さんの努力も無駄にならずに済みました(T_T)

カメラマンによっては、やはり激しい人見知りでグズってる子がいて、
「なんで、もっとうまくあやせないんだ!」とスタッフに怒鳴る人もいる、なんてことを
聞いていたので、内心ドキドキしていましたが、良い方に撮って頂いて本当に良かったです。

しかし、やはり最大の後悔は着物を着せられなかったこと(T_T)
前日までに2時間くらい汗だくになって、腰上げと袖の両サイドをチクチク縫って
用意していたのに〜(T_T)
最初に着せれば良かったと後悔もしましたが、まあどうせ一着しか着られなかったのなら、
滅多に着れないドレス姿でも良かったかと後で思いました(^_^;)

着物の方は11月に神社に行った時にでも、三脚かなんかで撮ることにします(-_-;)


まあそんなこんなで、早撮りにしておいて正解は正解でしたが、
2007年夏は猛暑の年で、9月半ばだったのにまだ気温は30度を超える日々が続いていました。
その中で撮影のためにしっかり長袖スーツを着込まなければいけなかったのは、
ちょっと辛かったです(^_^;)
ずっと12キロを超える娘を抱っこしていたので、汗だく(-_-;)
UPで撮られなくて良かった〜(笑)

ちなみに買取(写真などの何らかの形にすること)しない写真
全部消去されてしまうらしいので、この写真は後で欲しくなるかも。。。と
いうものは、一番小さいサイズででも現像しておけば安心ですね。
買取した写真のみ、3ヶ月データを保存していてくれるそうです。

もちろん写真館での携帯電話やカメラでの撮影はNGですが、
ビデオカメラによる動画の撮影(静止画はもちろんNG)はOKです。
メイクする所から撮ってあげると記念になりますね☆
(うちはそんな余裕はありませんでしたが(T_T))


結局うちは小さめな2Lサイズのウッドパネル仕様(3990円)にしてもらいました。
出来上がりは約2週間後。
楽しみです♪


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪







投稿者 aoiki : 2007年09月28日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/740

■参照記事■: 【北九州SHOP情報】子供写真館「スタジオ マリオ」:

» 戦前の子供の四季 from 無党派日本人の本音
 正月もまだ二日目なので小難しい話題を離れて私の子供時代の思い出を書いて見ました。 もしなにかの参考迄に少しでもなれせば幸いです。 [当時の環境] 私は... [続きを読む]

■トラックバック時刻: 2008年01月02日 16:13


コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)









サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.