北九州在住オススメガイド♪ > 【北九州生活情報】 > 【北九州生活情報】子育てに優しい都市「北九州」

【北九州生活情報】子育てに優しい都市「北九州」

北九州に引っ越してくる3年前、その前も普通の都市に住んでいた私は、
都会で暮らせるのか少々不安でした。
ですが実際今住んでいる所自体は、ビルが立ち並ぶような大都会でもないので、
交通の便も良いし、店もたくさんあるし、便利かも!と言う感じで、
すっかり馴染んでいます(^_^;)

ただ最近まで、都会の人は冷たいんじゃないか?という先入観がありました。
まあ実際にマンションに住んでいても、引越しの挨拶回りなんてしない人もいるし、
隣りやお向かいさんに誰が住んでいるのやらさっぱり分からない状況だったりもします(-_-;)

でも娘が立って歩くようになり、バスモノレールなど色々な公共機関を使って
連れ出すようになってから、まったく見ず知らずの方に親切にされることが多く、
その考えは間違っていたことに気づきました。
満員のモノレールなどに娘と一緒に乗ると、必ずと言って良いほど席を譲って頂いてます。


先日の話です。
以前怪我をした娘の手の指を診てもらうために、八幡の病院に行く為にモノレールに乗ったら、
朝のラッシュで混んでいました。
仕方ないので扉近くにかがんで、娘を私の膝に座らせることに。
すると少し離れた席に座っていた優しそうな中年の御婦人が、
すぐさま席を譲ろうと席を立って来てくれました。

ですが、席が空いたと勘違いした若い男性がその席に座ってしまいました。
「ごめんなさいね〜(^_^;)」と謝る御婦人でしたが、
私はその気持ちがとても嬉しかったので、感謝の言葉を述べていると、
今度はその様を見ていたのでしょうか、譲ろうとした席の隣りに座っていた若い女性が
すっと立って、席を譲ってくれたのです。

「あら、席を空けてくれたみたいよ。」と御婦人に促され、
私は座る前にその若い女性にお礼を述べました。
今時のスタイルをした本当に綺麗な女性で、にこっと軽く会釈した様がこれまた美しい!
というか、その立居振舞がスマートでかっこ良かったです。
思わず一目惚れしそうになりました(笑)


もうその出来事だけでほんわか1日幸せ気分だったのですが、話はまだ続きます。
病院に行った後、娘を「元気のもり」でたくさん遊ばせてからの帰りのバスの中。
娘は病院での泣き疲れ&長時間の遊び疲れで当然爆睡(-_-;)
もうすぐ降りると言うその時、うっかり小銭を落としてしまいました(>_<)
娘を抱いたまま、なかなか動けない私を見かねて、
隣りに座っていた年輩の人の良さそうな御婦人が親切に拾ってくれました。
見ると10円が1枚足りません。
見渡しても見つからなかったので、慌てて財布から10円を取り出し、
降りようと立ち上がった瞬間、なくなった10円がころころ転がって、
開いた後部昇降口からぽろりと車外へ落ちてしまいました(-_-;)

取りあえず、清算してから探そうとバスから降りたら、
先ほどの御婦人がわざわざ車外に出た10円を拾って渡してくれたのです。
優しい笑顔を残して、御婦人はまたバスに乗って行ってしまいました。

子供は熟睡してしまうとくにゃくにゃして抱きにくい上に、娘は体重が12キロ近くあります。
落し物1つ拾うのも大変です。
子供を抱えたままだと大変だろうと思って、さも当たり前のようにわざわざ車外まで出て
見ず知らずの私のために拾ってくれたこの御婦人の優しさには、まったく頭が下がる想いです。


まったく知らない相手に何かをしてあげる時って、結構勇気がいると思います。
親切の押し売りにならないかとか考えてしまって、
思っていてもなかなか実行できないものです。
実際お年寄りでも元気な人はいるし、年寄り扱いされたくない人もいるでしょう。
妊婦さんだと思ったら、違っていたり?(-_-;)
(最近は妊婦雑誌「たまごクラブ」などでは、妊婦さんだと分かるようなストラップなどを
 付録につけていますが、まだ世間一般にはあまり知られていないでしょう。)

私も以前、娘を連れて重いベビーカーを抱えてバスに乗った時、席が空いてなかったので、
私がかがんで娘とベビーカーと手すりをがっちり抱きしめた後に、席を譲って頂いたことが
あります。

正直な所バス走行中に娘抱えて、ベビーカー持ってその席に移動するのはかなり危険なので、
申し出をお断りしました。
もちろんわざわざそんな説明はしませんから、
「すみません。いいです。」としか言いませんでした。

後から相手の気持ちを考えてもっと上手に断れば良かった、せめて感謝の気持ちだけでも
伝えられたら良かったと反省したのですが、後の祭り(-_-;)
恐らく相手の方は多少なりとも気分を害したことでしょう。


そんなことがあって以来、以前は単に遠慮していたこともあったんですが、
今は相手の気持ちを素直に受け止めるように心がけています。
そして、心底感謝の気持ちを述べられるように、とも。

北九州は人が多い分、治安も悪く、犯罪も多い都市です。
でもきっとこういうことの繰り返し、親切の連鎖で、
人の気持ちが優しい都市なのかもしれません。

「子育てに優しい都市」なのもあながち施設・設備だけを言っているのではないと思います。


私も逆の立場に立ったら、臆することなく当たり前のように親切にできるような人間に
なりたいです(^-^)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪







投稿者 aoiki : 2007年07月30日 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/654

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)









サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.