北九州在住オススメガイド♪ > 【北九州SHOP情報】 > 【北九州SHOP情報】子育てふれあい交流プラザ「元気のもり」

【北九州SHOP情報】子育てふれあい交流プラザ「元気のもり」

aim1.jpg
3歳の娘は初めて連れて行った1歳の頃から、
この「元気のもり」が大好きで、
AIM(えいむ)に行く」と聞くと、
もう出かける前からワクワクそわそわで
じっとしていません(^_^;)
着くまで「AIM(えいむ)に行く!」を
連呼し続けます(-_-;)

普段人見知りがはげしいのですが、ここでは
ほとんどぐずることなく遊んでくれるので、
人見知り克服の修業(笑)のためにちょくちょく
連れて行きます。


aim3.jpg
土日祝日はとんでもなく混みますが、
平日の開館直後の10時台は結構空いていて、
娘も邪魔されることなく好き勝手に遊んでいます。
とにかくおままごとやお絵描き、水の遊び場、パズル、
絵本、すべり台など、様々な遊びが楽しめるので
子供が飽きません。


ウチは大体お昼を挟んで3〜4時間ほど入り浸ります。
(というか、娘が帰りたがりません(-_-;) 
4時間遊んでも「まだ帰らない」と駄々をこねます。
帰りのモノレールの中で大抵爆睡です(^_^;))

aim2.jpgaim4.jpg






先日、久しぶりに行ったら少しおもちゃが新しくなったり増えたりしていました。
スポンジプールのスポンジも新品に☆(^-^)
定期的に入れ替えているようですね。

他にも親子料理教室、赤ちゃんハイハイレース、絵本の読み聞かせなどのイベントもあり、
子育ての相談などや育児講座も開かれています。

有料ですが子ども一時預かり室やリフレッシュルームもあって、
子供だけでなく子育て中のお母さんへの支援施設もあります。

うちの場合は娘が人見知りするので預けられないし、例え無理矢理預けても、
かえって心配でリフレッシュなんてできないでしょうが(^_^;)


食事は中で出来ます。
(但し決められたブース(パパママ・カフェ)があり、そこ以外での飲食は禁止)
レストランみたいな物はありませんが、ジュース、たこ焼き・ホットドッグ・フライドポテト
などの軽食、アイスクリームの自動販売機はあります。
もちろんお弁当などの持込は可です。
乳幼児用の安全ベルト付のベビーチェアも何脚かあります。
パパママ・カフェはあまり広くないので、お昼時はとても混んで座れないので、多少前後に
時間をずらした方が良いです。

ちなみにうちの娘は遊ぶのに夢中で、何度誘ってもなかなか「ごはん食べる!」と言って
くれませんが(-_-;)

個室の授乳室もあり、トイレも子供用トイレが施設内に完備されています。

料金は市営なだけあって一般で子供100円、大人200円と元々お安めですが、
ファミリーパスポートを購入すれば、家族4人年間3000円で入り放題です♪


娘が大喜びで大満足の施設ですが、ただ難点が一つ。
病気を良くもらうんですよね〜(-_-;)

やはりたくさんの小さい子供たちが集まる所ですし、
時には幼稚園の団体も利用したりしますし、ある程度は覚悟が必要かもしれません。
施設内の設備は消毒薬で拭いてはいるようですが、それも営業終了後の話。
ダイレクトに人から人に感染するのは避けられません。
冬時期はほんと鼻水たらした子がびっくりするくらいいます(-_-;)

私はここで嘔吐下痢症(ノロウイルス)をもらって家族を全滅させ、ひどい目にあって以来、
お昼を食べる前、水の広場で遊んだ後、帰る前に
親子でしっかり手を洗うよう心がけています。

aim5.jpg
流行り病が蔓延する時期は、クレームが出たのか
水の広場は閉鎖されていました。
開放されている時も水に入る前、入った後に
消毒するよう消毒薬が置かれるようになりました。
ちなみに水の広場はオムツ姿では衛生上、
水に入ることが出来ません。
オムツの上に服を着たままか、水遊びパンツ
(元気のもり内でも販売)に履き替えるか
しなくてはいけません。


当然服を着たままだとびしょ濡れになるので、
着替えをお忘れなく☆
元気のもり内で着替え用のシャツなどを販売するように
なったようですけどね(^-^)

しかし病気がまだ完治していない子を連れ出す、非常識な親が案外多いんですよね(-_-;)
「嘔吐下痢でね〜、昨日まで大変だったの! だからまだ元気がないんだけどねー。」
ってまだはいはいしているくらいの赤ちゃんを連れたママ同士の会話を、
実際間近で聞いた事もあります(゚o゚;)
(さすがに連れのママさんも、ひいていたようでしたが(-_-;))


詳細については子育てふれあい交流プラザ元気のもり」ホームページまで☆
http://www.kosodate-fureai.jp/

アジア太平洋インポートマートAIM)のホームページはコチラ☆
http://www.aim-kipro.co.jp/


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪







投稿者 aoiki : 2007年07月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/644

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)









サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.