天使の種、み〜つけたっ☆ > > 【番外編3】Facebookのアカウントが乗っ取られた!!

【番外編3】Facebookのアカウントが乗っ取られた!!

今回も番外記事です(^_^;)

実は2018年に私のFacebookのアカウントが乗っ取られるという
事件が起こりました(-_-;)

この手のことは自分だけでなく、友達にも迷惑を掛けてしまうので、
本当に心が痛みます(T_T)

私のような想いをしないよう、注意喚起として記載したいと思います。
私が取ったその後の対応策も書いてあるので、
興味のある人は読んで見て下さい(^_^;)


まずは経緯を時系列に沿って書いていきたいと思います。

6月6日 

14:32 (ログよりIPアドレスから)兵庫県在中の何者かが
     私のFBのパスワードをリセット。

14:33 パスワードを変更(乗っ取り完了)

14:35 メッセンジャーで私の友達に一斉送信
    (乗っ取りから2分後って早っ!!(;゚Д゚))

     メッセージの内容は以下の通り。

     「今忙しい?」

      ↓(何らかのメッセージを返信すると)

     「宜しくお願いします。携帯が壊れたから。
      ライン登録に数名の友達の検証が要るので、
      メッセージの確認をお願いできる?携帯番号教えてもらえる?」

      ↓(何らかのメッセージを返信すると)

     「四桁の検証コードをFacebook送信してくれ」(何様ーーっ!?(-o-;))

15:00頃 私の友人二人から相次いで、

      「(私らしくない)メッセージが入ってきてる。
       もしかしたらアカウント乗っ取られてるかも?」

      と連絡を貰い、FBが乗っ取られていることに気づく。

15:11 幸いメールアドレスは変更されていなかったので、
    乗っ取り犯の設定したパスワードをリセット

15:15 パスワード再設定(アカウントを取り戻した)
    なので、以降はメッセンジャーに返信しても、
    上記のやり取りは送信されることなく、
    私の方からもなぜかメッセンジャーで送信できなかったので
    メッセンジャー上は無返答状態に。

以降〜 取り敢えず私のFBタイムライン上に乗っ取られた旨をお知らせ。
     メッセンジャーがうまく使えなかったので、
     個別に友人個人のタイムラインに書き込んで知らせた。


乗っ取られた経緯は不明。
FB上でメールアドレスを含む個人情報は公開していなかったし、
元のパスワードも他で使ったりしてはいなかったので、
FBから直接か、それに関係するアプリから漏れたんじゃないかと思っています。
数日前にスマホデビューして、アプリの何個かにFBに紐付けしたので
個人的にはそれが一番怪しい?と思っています。

 


(その後の対策)

・とにかくメールアドレスがばれてるわけだし、気持ち悪いので、
 それまで使用していたメールアドレスは全部剥がして新規変更

・FBに紐付けしていたアプリは解除→それぞれ単独でパスワードを設定

・うっかり紐付けしないよう、FBの設定でアプリやサイトにつなげないよう
 アクセス制限を掛ける

・普段アクセスしない場所からアクセスした時のお知らせメールを
 スマホに届くように設定
 (もしまた乗っ取られた時にすぐ分かるように、って
  これ最初からしとけばもっと早く気づけたかも〜(T_T))

・FBで二段階認証を設定
 (そもそもこれを最初から設定しておけば良かった!(T_T))

・同様にTwitterとLINEも乗っ取られないように二段階認証など、
 セキュリティを強化


ここまで対策したけど、やっぱりまたやられるんじゃないかと心配です(-_-;)
取り敢えずこれだけやっとけば、また乗っ取られようとしても
警告や時間稼ぎにはなってくれるんじゃないかなぁとは思っています(^_^;)

それにしても今回連絡してくれた友人には感謝!
乗っ取られたらFB経由では連絡できないので、
リアルに連絡取れる方法で教えてもらったわけですが、
もしお知り合いが同じような目にあってて、別の連絡法を知っているなら、
教えてあげると早めに対処できて助かるかもしれません☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2018年06月10日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/833

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.