天使の種、み〜つけたっ☆ > グッズ > 【グッズ】基礎体温計

【グッズ】基礎体温計

私が基礎体温を測るのに使用した基礎体温計は、
「テルモの電子体温計C502 婦人用」で、もちろん口舌下で測定するものでした。
ただ体温を測るだけのものなので、3000円くらいだったかな?
2000年くらいから使っていた古いものなので、かなり古い型番かもしれません(^_^;)

誤飲を防ぐために電池交換出来ないタイプのものですが、
2006年の今日、久々に引っ張り出したら、まだ電池切れしてませんでした。
2000年〜20003年まで毎日使用してたのに、案外長寿命ですね(^_^;)
実際1日3回計測して5年も持つものらしいです。

一般的に体温計は水銀式のものの方が正確です。
ですが、この電子体温計は予測体温も実測体温も測れるタイプのもので、
毎朝大体決まった時間に、布団から起き上がる前、口舌下で計測、
と基本的なことを押さえれば、ちゃんと測れました。

妊娠した時は、高温期には滅多に超えない37度を何度か超えたんで、
もしかして……?と思いました。

測った基礎体温はネットで、フリーで配ってる基礎体温表をつけるプログラムを
ダウンロードしてつけていました。

基礎体温を入力すれば、自動的にグラフ曲線を描いてくれ、
排卵予定日まで予測してくれる便利なものでした。
こういうプログラム作れる人ってすごいですよねー(^_^;)


私は重度の排卵障害があったので、ずっと低体温のジクザグが多かったのですが、
ちゃんと排卵があって、低温期・高温期の綺麗な二層の形に分かれたのを
はじめて見た時は、ちょっと感動しました(*'-'*)

色々な婦人用体温計をお探しの方はコチラ☆
★楽天市場 婦人用体温計★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年08月08日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/658

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.