天使の種、み〜つけたっ☆ > 不妊の原因 > 【不妊の原因】不妊体質は遺伝するか?

【不妊の原因】不妊体質は遺伝するか?

必ず遺伝するわけではないでしょうが、やはり母親が不妊体質なら
その娘も不妊体質であることはあると思います。
しかし母親が不妊体質でなくても、その娘は皆不妊体質だったなんてこともあります。

まあ、年々男女共に不妊体質は増えてきているようですが。。。

実際私の母も生理不順で、最初の子の私ができるまで2年かかりました。
私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOSまたはPCO)体質で排卵がしにくく、
生理不順がひどかったのですが、母もその気があったのではと思います。
昔はそこまで診断できる医療レベルではなかったので、実際の所は
何とも言えませんが。。。

そう言ったホルモンバランスが偏りがちな体質や、子宮後屈などの体の構造が
遺伝するといった事はあると思います。
なので娘を持った今、この私の体質を受け継いでないことを願うのみです(>_<)

実際私の母は自分が不妊で悩んだだけに、その気持ちが痛いほど分かっていたはずです。
私が不妊で悩んでいることをものすごく心配していました。
体質が遺伝してしまったことを、ものすごく申し訳ないと思っていたようでしたし、
きっと自分を責めたりもしていたと思います。
(私本人はそのことで母を恨んだことは一度もないのですが。。。(-_-;))

本当は私が孫を生むことをものすごく望んでいたのに、そんなことは少しも出さないで、
夫婦二人仲良くあればそれで良いと、私のプレッシャーにならないよう気を遣ってくれていました。
そんな母の気持ちの為にも、私は絶対妊娠してみせる!と奮起したわけですが(^_^;)


正直言って、不妊で悩んだことのない人には不妊症の人の気持ちは分かりません。
それは親子であってもです。
不妊でない母が例え悪気はなくても不用意に、
不妊症で悩んでいる子の気持ちを傷つけることもあります。

その点では、娘がもし不妊体質だったとしても、一緒に悩み、
励ましてあげられるとは思います。

まあ、悩まないに越したことはないのですが。。。(-_-;)


ちなみに遺伝するのは女性だけでなく、男性にも同様のことが言えます。
乏精子症の体質は遺伝しやすいようなので、息子さんが結婚を考える年になるまでには、
そのことを話しておくか、実際検査してそういう体質か確かめてみる必要は
あるかもしれませんね。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月08日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.