天使の種、み〜つけたっ☆ > 不妊の原因 > 【不妊の原因】痩せすぎ&太り過ぎ

【不妊の原因】痩せすぎ&太り過ぎ

女性は痩せ過ぎても太りすぎても妊娠しにくい体になります。
ホルモンバランスが崩れやすくなるからです。

肥満女性は体脂肪が多いことから女性ホルモンが過剰になり、
痩せすぎてる女性は逆にその女性ホルモンが不足します。
そのことで排卵しなくなったりと言ったことが起こってきます。

ですから体重があまりにも標準からかけ離れている場合、
妊娠を望むならウェイトコントロールが必要になってきます。
案外体重が標準に近づくと、自然排卵が起こったり、
効き目の薄かった排卵誘発剤が効いてきたりして、妊娠できたりします。


世界共通の肥満度の指標をBMI体格指数)と言い、
以下の数式から導き出せます。

 BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMIの数値が20以下は痩せすぎで、20〜25が適正値、
25以上が肥満になります。
(25〜30肥満1度、30〜35肥満2度、35〜40 肥満3度、40以上肥満4度)

このBMIが男女とも22の時が、高血圧や肝障害、耐糖能障害等などの
病気にかかる率が最も低くなるそうです。
そのためBMI=22となる体重を標準体重としており、その数式は
以下のようになります。

 標準体重(kg)=22×身長(m)×身長(m)

妊娠しやすい体内環境を保つには、どのくらいのBMI値が妥当なのかは
何とも言い難い所ですが、取り敢えずは標準体重を目指しましょう。

ですが、闇雲に体重を増減させれば良いかと言うものでもなく、
適切な食生活と運動によって、心身と体脂肪のバランスを健康的に整えることが重要です。

私は今は標準体重ぐらいですが、結婚前は男並に現場で働いていたので、
身長154cmで体重は38kgまで落ち込んだ時代もありました(-_-;)
(上式からBMI=16 。。。明らかに痩せすぎ)

さすがにそうなると生理なんてまともに来ません(>_<)
その時はやはり不健康だし、真面目に太りたいと思っても食が細く、
本当に太れませんでしたねー。今じゃ信じられませんが(^_^;)

生理が来ないので、生理前の食欲旺盛な時期がないんでそんな感じでした。

不妊治療をはじめて、排卵誘発剤で生理周期が整ってきたら、
生理前は食べても食べても満腹感がないくらい食欲があって、
あっ!!という間に体重増えましたけどね〜(-_-;)


ちなみに私は体重45kgくらい(BMI=19)で生理が順調に来るようです。
42kgを切るとまともに生理が来なくなり始めます。
妊娠した時の体重は47kg(BMI=20)でした。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年10月12日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/372

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.