天使の種、み〜つけたっ☆ > 不妊の検査 > 【不妊の検査】糖負荷検査

【不妊の検査】糖負荷検査

多嚢胞性卵巣症候群(PCOSまたはPCO)の体質として、
糖尿病もしくはその前段階である境界型糖尿病があることが最近知られてきました。

実際、インスリン抵抗性が高い場合には、
アンドロゲン(男性ホルモン)増加を招き、卵胞の発育を抑えられてしまいます。

なので、私も糖負荷検査なるものを受けたことがあります。
(詳しい検査手順などはカテゴリ【私の治療体験記】の2003.05.16と05.26の日記を
 御覧下さい。ちなみに私の場合は検査の結果、糖尿病ではありませんでした)

ちなみに境界型糖尿病は気をつけないと、1/3の人はU型糖尿病(インスリン非依存)になり、
1/3は境界型のまま、1/3は正常値に戻るというデータがあるとか。

そういうわけで最近は多嚢胞性卵巣症候群で、排卵が起こりにくい場合、
血糖検査やインスリン検査も行なう場合があります。

私が受けた糖負荷検査は、日を置いて2回受けないといけないようです。
前の日の夜9時から飲み物も駄目!な絶食状態になるので、
ちょっとつらかったです(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月21日 13:51




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.