天使の種、み〜つけたっ☆ > 不妊の検査 > 【不妊の検査】精液検査

【不妊の検査】精液検査

男性の検査は特に他に問題がなければ「精液検査」のみで済みます。

女性が治療を開始したと同時に、最初に検査をしておいた方が良いです。
いくら女性側が治療を頑張っても、男性側に問題があれば意味がありません。

ちなみに私がお世話になっていた不妊専門病院では、
約6割の男性に何らかの問題があったそうです。
精子の質は環境ホルモンや公害、食生活・生活パターンの変化、
ストレスが原因で年々低下してるそうなので、今はもっと多いかも?

私が通っていた病院では禁欲5〜7日後に行うことを勧められていました。
長すぎても劣化するし、短すぎれば出来上がる精子の量が少ないためです。
自宅から病院まで1時間内に持っていけるなら自宅採取も可能な病院も。
病院に採取するための部屋を設けている所もあります。
(お世話になっていた不妊専門病院では、女性を診察する階とは別の階に、
 えっちぃビデオと雑誌の完備された個室がありました(^_^;))
旦那が受けた時は初診料含めて1850円程度(窓口自己負担率2割の2002年当時)でした。

検査の結果は、その時の疲労度とかストレスとか年齢にも関係してくるので、
毎回同じ結果ではありません。
1回目の結果が悪くても、次はOKなことも。

元気の良い精子が少しでもいれば、人工授精体外受精顕微受精
可能性がありますが、全くいない無精子症の場合、
精巣から直接精子になる前の細胞を直接取り出して顕微受精、といった
方法が取られることも。


女性の不妊治療専門病院も各県に数件ずつしかありませんが、
男性の高度な不妊治療を行ってる病院は日本に数件しかありません。
他県に行って、涙ぐましい努力で治療をされている方もいらっしゃいます。
そういった意味では、男性不妊の方がとても大変です。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月25日 16:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/389

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.