天使の種、み〜つけたっ☆ > 不妊の検査 > 【不妊の検査】問診&内診

【不妊の検査】問診&内診

他の病気と同じに「問診&内診」があります。

受診する前に3周期分ほどの基礎体温表をつけて持っていくと、
診断のヒントになるかと思います。
基礎体温表ないと怒られる病院もあるとか… というか、
 ある程度自分の基礎体温を把握してないと、そもそも妊娠しにくいと思います(-_-;))

問診の内容は、初潮の年齢や生理周期、生理の量、痛みの有無、
性交痛の有無、過去の妊娠・中絶・流産の有無などです。
今後の治療のために正確に答えることが必要です。

内診は触診(膣内のチェック)や超音波(エコー)を使って、
子宮・卵巣内の画像によってその大きさや卵胞、子宮内膜の厚さなどの
状態をチェックします。

不妊専門病院ならこの時点である程度、どのような体質であるか
だいたい分かる場合もあります。

実際、私はこの時点で「卵の状態が非常に悪い」、
「恐らく男性ホルモンが多い」、「このままではどんどん悪くなる」、
妊娠するのは一般の人のように簡単には行かないので覚悟が必要」と言われ、
多嚢胞性卵巣症候群PCOSまたはPCO)と言う診断をされました。


診られる所が診られる所だけに、かなり抵抗がありますよね。
何度やってもなかなか慣れないものですが、妊娠した時も定期検診は
似たようなことをします。

予行練習。。。にはならないか(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年07月25日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/395

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.