天使の種、み〜つけたっ☆ > 私の治療体験記 > 【私の治療体験記】2002.09.06 不妊治療専門病院デビュー

【私の治療体験記】2002.09.06 不妊治療専門病院デビュー

初診料(カウンセラー込)+超音波・触診検査/5360円
料金は病院によって違うので、あくまで参考、と言うことにして下さい。
(窓口自己負担率2割の2002年当時)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結婚して10ヶ月。一般的に2年間子供が出来ないと不妊を疑うのが普通らしいので、
まだ不妊治療を始めるのは早いかと思ったが、
ここ数年の基礎体温を見てみると、私の生理周期は45日から60日。
(一般に28日、長くても40日以内)
しかもそのうち3回に1回は無排卵月経と言う有様(-_-;)

ここ3ヶ月は体重が落ちたせいか生理無排卵月経ばかりで、
結婚してからまともにあったチャンスは、普通の人なら10回ある所が
わずか3回だったということが判明。

これはいかん!と思い、今まで生理不順を診てもらってた一般の産婦人科から
不妊専門の産婦人科の門を叩くこととなった。


ここで病院を変えたのも訳がある。
前の病院(一般的な産婦人科)では検査も超音波や触診だけであり、
一般的な不妊の検査など、話すら出ない。
診断によると子宮内も綺麗だし、ストレスなどによる機能的なもので問題はないだろうと、
生理を起こす注射を打たれ、漢方薬を処方されて終わりである。
注射もそれがどういう物であるか一切説明がなされない。少々不信感があった。

ネットで調べると、不妊に関してはそれ専門に診てくれる産婦人科を選ばないと、
適切な指導が得られないとのこと。
それは行って初日で痛感することになる。


残念ながら2週間前、生理を起こす注射を前の病院で打っていたため、
その影響から詳しい検査はなんと2ヶ月先でないと受けられないとか!!(-_-;)
(最初からこの病院にかかるべきだったと非常に後悔(T-T))
よって前の病院で行ったこととまったく同じ検査しかできなかった。

ここで病院によって、診断の仕方がまったく違うことに心底驚かされることになる。
超音波を診ただけでこの先生が下した診断は、

「卵の状態が非常に悪い」
男性ホルモンが多い」
「このままではどんどん悪くなる」
妊娠するのは一般の人のように簡単には行かないので覚悟が必要」

いきなりこんなことを言われて、もうただただショック(>_<)

初診のカウンセラーの話を待つ間、呆然として「もしかしたら子供できないかもしれない…」
と思うと涙が出てきた。
必死に周りに悟られまいとこらえたけど(T-T)

その後、カウンセラーさんの話を聞くと、まだ私はほんとにスタートラインに立っただけと
言うことが分かった。
段階的な治療法は色々あるし、まだ検査をして見なければ分からないことも多い。
悲観するには早いことが分かり、少し落ち着いた。

ただ先生が初診だけで、ある程度卵巣手術まで視野を広げて考えてることは分かった。
細かい説明までして下さり、納得できた。
前の病院とはえらい違いだなぁ…(T_T)

いや、前の病院を批判してるわけでなく、一般的な症状の人や妊婦さんにとってなら
なんら問題はないんだと思う。
今回自分はインターネットと言う情報源を得て、ここにたどり着いたから良かったものの、
知らない・無知だと言うことはいかに恐ろしいか、ということなのだ。


帰りに実家の母の所に寄った。
昨日から病院に行くぞ!と緊張してたし、ショックもあって、
母の顔を見た途端に泣き出してしまった。
もう30歳目前だと言うのに…(-_-;)

そこへ偶然にも旦那から携帯へ電話が入り、泣きながら今日あったことを話してしまった。
折角心配かけまいと今日病院へ行くことも黙ってたのに、帰ってきてから話せばいいのに、
病院から帰ってきてすぐでショックが抜けきれなかった勢いで……

「大丈夫!心配すんなや!」
いつものように旦那は明るく励ましてくれる。

子供好きなくせに、結婚前から生理不順で悩んでる私の気持ちを知っていて、
最悪子供は出来なくても夫婦2人きりでもいいと言って私と結婚してくれた人だ。
今回不妊専門の治療を受けるに当たって、旦那の検査も伴い、
嫌な思いもさせることを承知して私の背中を押してくれた。
その気持ちにいつも助けられてきた。


何事も前向きに考えよう。
旦那はいつだって協力してくれると言ってる。
あと半年は様子を見ようか…とも思っていたが受診を決意し、
自分の体がこうあることを知ることが出来、
まだ今からいくらでも色んな可能性に挑戦できる時間があることを。

旦那と付き合う前はもっと半年とか全然まともに来なかった生理
人より長い周期でも来る様になったのは、やはり本能でこの人の子供が欲しい、
と体が訴えてるに違いない。


私は果てしない戦いに一歩踏み出した。
でも旦那との可愛い子供ができるように頑張る(>_<)
最悪、子供に恵まれなかったとしても何もせずに後悔はしたくない。

母から言われた。

「子供が子供が、と夫婦間が見えなくなるようでは駄目。
まずは夫婦がしっかり仲良くすることの方が大事」

至極もっとも。


母は「あんた達2人が仲良くしていれば孫は出来なくてもいい」と言うが、
やはり孫を抱かせてあげたいよなー(T-T)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年04月17日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.