小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】おたふく風邪・水疱瘡

【育児百科事典】おたふく風邪・水疱瘡

今や水疱瘡予防接種は定期接種となり、無料ですが、
おたふく風邪とインフルエンザの予防接種は任意接種です。

支払いは自費になります。
病院によって異なりますが、おたふく風邪予防接種は1万円前後でした(-_-;)
(地域・病院によっては5千円前後のこともあります。
 水疱瘡も任意接種の時はやはり1万円前後掛かりました(-_-;))

正直、値段が高いので受けるのを躊躇しましたが、
おたふく風邪にかかって髄膜炎を併発したり、難聴になったりと言った話も聞き、
当時の娘は週1回は幼稚園の未就園児クラスに出入りしているし、
翌年幼稚園にも入る予定だったので、感染の危険性が上がる前に受けさせることに。

私自身も幼い頃難聴にかかり、母が毎日通院したりという苦労を知っていたので、
特にそう感じました。

私の場合、母が早めに気が付いた(難聴を患った耳の側から呼んでも振り返らなかった
ので気づいた)ので今は完全に治っていますが、手遅れになれば永久に聴力
(大抵は片耳だけですが)を失うそうです。

予防接種を受けたからといって、100%免疫がつくわけではありませんが、
かかっても症状が軽くて済むようです。


ということで娘に予防接種を受けさせることにしたのですが、そこで問題が一つ。
私は実はおたふく風邪にかかったことがありません。
そしてその時はちょうど二人目妊娠チャレンジ中でした。

調べたら妊娠初期(妊娠3ヵ月くらい?)におたふく風邪にかかると、25〜80%が
自然流産になる可能性があるとのこと!(>_<)
(ちなみに妊娠6ヵ月期以降だと自然流産することもなく正常な出産はできるそうです。
 もちろんかからないに越したことはありませんが、万が一かかってもリスクは少ないそうです。
 今まで特徴的な胎内奇形報告はなく、催奇形性がないと論文にも書かれているとか。)

ポリオの予防接種は稀に二次感染をする恐れがあると聞いていたので、
おたふく風邪予防接種を受けた子供から、大人にうつることがあるのかも!?
と思い、朝一番でかかりつけの小児科に確認の電話をしました。

結果、おたふく風邪予防接種を受けた人からの二次感染はないとか。
ので、早速娘に予防接種を受けさせに行きました。
(かかりつけの小児科はおたふく風邪予防接種を常備している所なので、
 事前予約は必要なく、当日に受けられましたが、普通取り寄せてすることが多いので
 要・事前予約&接種できるのは1週間後くらいになることも)


私も妊娠の可能性がなければ、一緒に予防接種を受けておけば安心だったんでしょうが、
今はまだその可能性が否定できないので、血液検査で抗体を調べることに。

幼い頃、母と弟がおたふく風邪にかかっているので、もしかしたら私も症状に出なかった
だけで、感染はしていた(=抗体を持っている)のかもしれないので。
これで1週間後ぐらいに、私がおたふく風邪にかかっていたかいなかったかがはっきりします。

検査結果はやっぱり抗体を持っていました。
しかしこの結果がもし陰性だったらと厄介でしたね(-_-;)
妊娠していなければ予防接種を受けられます(接種後4週間は避妊)が、
妊娠していれば、おたふく風邪にかからないようびくびくしながら過ごさないといけないことになります。

子供の頃におたふく風邪にかかっておらず、予防接種も受けておらず、
妊娠を望んでいる方&不妊治療をしている方は、こういうリスクを回避するために
事前に抗体を調べておくと良いですね。
ちなみに今回行った病院での血液検査は3500円でした。


ちなみに妊娠中にかかるとかなりリスクが高い風疹も一緒で、
風疹の抗体検査も受けておくのをオススメします。
風疹は催奇形性があり、胎児にかなりの影響を及ぼします。)
特に風疹の場合は、かかったことがある場合でも、予防接種を受けたことがあっても、
年数経過と共に抗体価が下がることがあるので特に必要です。


水疱瘡も妊娠中にかかると厄介です。
妊娠8〜20週にかかると約2%の頻度で先天性水痘症候群(皮膚病変、神経学的障害、
小眼球症、白内障など)を生ずると日本の感染症ガイドラインに報告されているとか。
小さい頃にかかっていなければ、これも抗体検査&予防接種を検討した方が良いでしょう。


おたふく風邪水疱瘡は大人になってかかると重症化しやすいですし、
特にすでにお子さんがいて、幼稚園・保育園に通いだすと感染率が上がりますから、
二人目妊娠を考える前に検討する方が安心ですよ。

もちろん、妊娠している場合は予防接種は受けられませんので御注意下さいね!


まあこう言った理由からも、特に女の子は子供の頃に予防接種を受けさせておけば、
結婚していざ妊娠した時もリスクが少なくて、本人がいらぬ心配をしなくて済むかもしれませんね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年10月01日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/742

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.