小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】子供の足裏痛の原因は?

【育児百科事典】子供の足裏痛の原因は?

3歳3ヶ月の娘が夜、急に左足の裏を痛がりました。

見ると5×10mm程度の楕円形の少し白くなって固くなったものが、
親指が曲がる根元部分の足の裏にあります。
その周囲は赤くなっており、白い部分は脈打って赤くなったり白くなったりして、
傍から見てもとても痛そうです(>_<)
実際まともに歩くのは痛いようで、かかとで歩いていました。

お風呂に入った後だったので、一瞬やけどかと思いましたが、
やけどならもっとぶよぶよした水ぶくれだろうし、一体なんだろう?と
主人と頭をひねって考えました。

今日一日の娘の行動を思い返すと、ふと思い当たることが。

今日は秋晴れで涼しく、久々に長い距離を娘と歩きました。
今まで暑くてサンダルばかりでしたが、久々に靴を履かせて。

そこでハッとして、急いで娘の足裏の長さを測ってみると、もう15cmに届きそうです。
今の靴は15cm。
靴下を履いて履けば、恐らくギュウギュウだったでしょう。

つまり娘の足痛の原因は、きつい靴を履いて長時間歩いたことによって、
足が圧迫されたがためにできた、なりかけの「たこ」だったんです。
慌てて靴の中敷を取って、15.5pにしました。(インソールタイプだったので)

サンダルはつま先などが見えますが、靴だと見えないので気がつきませんでした(-_-;)
子供の足のサイズってすぐ大きくなるのに、うっかりしていました(>_<)

ちなみに「たこ」の治療法は、圧迫を避けて自然にすることです。
軽い物ならすぐ治ります。
娘も寝て起きたら、痛みも白い部分もすっかり跡形もなく消えていました。

小さな子は多少靴がきつくても、それが当たり前と思ってしまうのか、
あまり訴えることはないと思います。
皆さんも、マメに靴のサイズはチェックしてあげましょうね☆


娘よ、気がつかなくてごめんね!(T_T)





ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年09月26日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/736

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.