小さな芽、大きく育てましょう♪ > オススメ育児書 > 【オススメ育児書】ひよこクラブ 育児大百科

【オススメ育児書】ひよこクラブ 育児大百科

ikuzi.jpg


発行/ベネッセコーポレーション
2001年版?/総218ページ 
定価1300円+税




私が妊娠して出産に至るまで、育児書の類は一切購入しませんでした。
私流の育て方をしたかったし、色々なことに惑わされるのが嫌だったからです。
困った時はインターネットを使って調べればいいやーと、かるーく考えてました。


さて、出産してどうだったか?

実に困りましたね〜(^_^;)

この時期は何枚着せたらいいんだ?とか、げっぷをうまく出す方法とか、
子供が突然力んで泣くのってなぜ?とか、今までゴクゴク飲んでいたのに
哺乳瓶嫌がるようになったらどうしたらいいの?とか、
なぜなぜ?どうやったら!? 知りたいことは山ほど!!(>_<)
なのにインターネットでは思ったように知りたいことがHITしない。。。(-_-;)

妊娠中に育児書を読んで、ある程度知識を入れておけば良かった、
と滅茶苦茶後悔しました(-_-;)

そんな私がまず最初に買った育児書がコレ↑です!!

この大百科は数年単位で最新版が出るので、
今は内容がちょっと違ってるかもしれませんが、授乳の仕方やお風呂の入れ方に始まり、
月齢ごとの子供の成長の目安や、良くぶち当たる疑問の解決法や
離乳食の進め方、予防接種のこと、果てはいざと言う時の心肺蘇生法まで、
写真満載で分かりやすく書かれてあり、とても重宝しました。

これを出産前に読んでたら、もっと余裕を持って育児を開始出来たかもしれません。
でも買ってもすぐ活用はできませんでした。
出産したら育児書ゆっくり読む暇もないですもん(^_^;)


理想的なのは、臨月が近づいたらこの手のマニュアル?本をざっと読んでおいて、
いざ出産して困った時に「そう言えば、あそこに書いてあった!」と
ぱらぱらっと本をめくれるのがいいですね☆

頼りになるお母様の時代の育児と、現代の育児はだいぶ違ってます。
昔は良かれと思ってやっていたことが、今はあまり良くないということも多々あるので、
勉強するのは大事なことですよ。
(今時の母子手帳にも色々と為になることが書いてありますけどね)


ひよこクラブが出版している育児書などはコチラから☆

★楽天市場 ひよこクラブ本★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年09月01日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/695

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.