小さな芽、大きく育てましょう♪ > オススメ絵本 > 【オススメ絵本】「ぴよちゃんのおかあさんどこ?」

【オススメ絵本】「ぴよちゃんのおかあさんどこ?」

piyo.jpg


娘お気に入り度○(好き)

作・絵/いりやま さとし
発行/学研
定価/819円


娘が生後2ヶ月の頃、最初に買ってあげたのファースト絵本の一つです。
対象年齢は1〜2歳ぐらいかと思うのですが、
単純に私がパステル調の絵のかわいらしさを気に入ってしまって。。。(笑)

お話の内容は四葉のクローバーを見つけたひよこのぴよちゃんが、
お母さんにわとりに見せるためにお母さんを探す、といった内容のしかけ絵本です。
人気があるのか、このぴよちゃんには色々シリーズがあります。
今も続刊中のようです。
何冊か読んでみましたが、個人的には今の所この本が一番好きです。

一日中ベッドで寝てるだけの娘が退屈かな?と思って、娘が起きている間、
ベビーベッドの柵とマットレスの間にはさんで立て、
いつでも眺められるようにしていました。

そして時々、私も一緒に寝そべって読んであげました。
この頃は特段食い入るように見つめるほどでもなく、興味もあるんだかないんだか
分かりませんでしたけどね(^_^;)
でも、時々読んであげるとだんだん絵をじーっと見つめるように。

お座りして自分でページをめくれるようになると、お気に入りのページばかりを
眺めるようになりました。

そのうちストーリーそっちのけで、しかけをめくることだけにハマったり、
好きな話の流れの1、2ページができて、そこばかりを延々読まされ続けたり、
2歳になった今はこれはあまり読まなくなったのですが、
時々出しては逆からぺらぺらめくったり。。。(-_-;)
まともに読めるようになるのはまだ少し先になりそうです。

絵だけでなくお話も可愛らしいし、しかけ絵本で楽しく、文も短いので、
ファースト絵本には良かったと思っています。


いりやまさとし先生の絵本はコチラから☆
★楽天市場 いりやまさとし絵本★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年08月30日 14:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/685

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.