小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児グッズ参考書 > 【育児グッズ参考書】三輪車

【育児グッズ参考書】三輪車

2歳の誕生日プレゼントは何にしようかと考えていたのですが、
最近うちの娘は、乗り物に興味津々。

電車とかパトカー、救急車、消防車をはじめ、タクシーや宅配車まで。。。(-_-;)
絵本にいろいろ出てくる乗り物に興味があって、バイクや自転車三輪車も。
自転車置き場においてある自転車を触りまくっては、「危ないから駄目!」と
私に怒られまくる毎日です(^_^;)

なので、プレゼントは時期的にもちょうどいい?三輪車に決定!(笑)

今は色々な三輪車が出てるんですね〜。
色々ありすぎて悩みましたが、以下の点が気に入って、
M&Mの 「折りたたみ三輪車ハローキティ オールインワンS」と言う
三輪車に決めました☆

・コンパクトに折りたたみが可能

・押し棒+カジキリ機構

・折りたたみ可能な安全ガード付

三輪車がこげない時期に足を置いておける、折りたたみステップ

押し棒がついていても、カジキリ機能がついていないとあさっての方向に
行ってしまうので不便という話を聞いていたので。
後は座席にベルトかガードが付いて、落下防止してくれるものや、
前輪・後輪に穴・隙間があるタイプは足を巻き込む可能性があるので
避けたいと言うのが条件でした。

まあ過保護かもしれませんが、できるだけ安全面を考えた結果です。
ほんとはもっとシンプルな形が良かったんですが、色々機能を追及すると
候補はこの1台しか残りませんでした(^_^;)


さて娘の反応ですが、大好きなキティちゃんやりんごが色々なところについていて、
自転車のような乗り物三輪車ですから、
一目見て興味津々です(^_^;)

「こんこん、大事、大事!」と言って、(日頃、車とか自転車をコンコンと叩こうと
すると「コンコンしたら駄目よ。みんな大事に乗ってるからね。」と教えてるので(^_^;))
触るのも控えめだったので、

「それは○○ちゃんのだから、好きに触っていいよ。」

と言ったら、分かったのか、
色々触ったり、ペダル回したり、押したり引いたり、もう触りまくりです(笑)

なぜか、三輪車の周りをぐるぐる走ったりしてました(^_^;)
特にペダルの中央についてる柔らか素材でできてるキティちゃんの人形が
おもしろいようで、とにかく三輪車が届いた当日は、
一日三輪車のそばから離れませんでした(笑)

乗るのはまだおっかなびっくりで、すぐ降りたがり、
ペダルをこぐまではまだまだ日が掛かりそうですが、
取りあえず気に入ったようで良かったです(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

補足

数日間で娘は自分で乗り降りするように。
まだこげないので娘が乗って私が押してますが、
結構上手にバランスよく乗ってるので、落下防止のガードは案外不要だったかも?(-_-;)

逆に娘が一人で乗り降りする時に、車輪が前後して車体が安定しないので、
ストッパーがあったらいいなあ、と思う次第です。
やっぱり実際乗せてみないと分からないものですね。

fot010.jpg






結局、三輪車を1人で漕げるようになったのはかなり後でした(-_-;)
後で聞いた話ですが、三輪車よりも自転車に近い形の物の方が乗りやすいようです。

どうしても三輪車はペダルが重心より前の方についているので漕ぎにくく、
自転車タイプはペダルが真下にある分、漕ぎやすいとか。
今は三輪車にも真下ペダルの物もあるようです。


三輪車をお探しならコチラ☆
★楽天市場 三輪車★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年08月31日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/691

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.