小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】フライパンから有毒ガス?

【育児百科事典】フライパンから有毒ガス?

我が家でも調理する際に焦げ付きにくい、表面にフッ素樹脂加工を施した
フライパンを使用しています。

ちなみにテフロン加工と言う物もあると思いますが、
テフロン」は開発したデュポン社の商品名で、実際物は同じような物です。
(他メーカーでは「ノンスティック加工」と呼ぶ物もあります。)

フライパンだけでなく、ホットプレート、炊飯器、ポットなど案外様々な所に
使用されています。

しかしこの「フッ素樹脂加工フライパン、使い方を誤ると、
時に有毒ガスを発生させることを御存知でしょうか?

このことを知らなければ、案外うっかりやってしまうこともあるかもしれません。
やってはいけないこと、それは「空焼き、空焚き」です。


フッ素樹脂加工フライパンを食品なしで加熱(つまり空焼き、空焚き)すると、
電磁調理器の場合は3〜5分の加熱で380度を超え、ガスコンロの場合は5分で
350度まで上昇します。

まず240度くらいで樹脂から超微粒子や気体が出はじめます。
無臭なので気がつきませんが、この時点で超微粒子が肺の奥まで入り込む
危険性があるそうです。

360度になると、様々な有機フッ素化合物が発生しはじめます。
植物にも有害で非常に分解されにくく、環境に残留する物や、動物・人に対しては
発がん性を持つ物質です。

さらに温度を上げると、化学兵器として使われる毒物によく似た成分が発生するそうです。


実際海外で起こった例を挙げますと、使っている調理器具の表面のフッ素樹脂
高温で分解した蒸気を、肺の奥深くまで吸い込んだ女性は、
台所仕事をしている間に呼吸困難を訴えて入院しました。

胸が締め付けられたようになり、激しい咳が出て、脈拍が速くなり、血圧も上昇。
血液を調べると白血球の数が増えていたそうです。
そして1ヶ月経っても肺機能は完全には回復しなかったとか。

このように人間に影響が出るのは、かなりの高温でフッ素樹脂が分解された場合ですが、
ガスに敏感な鳥などの小動物では案外多くの事故死が報告されているそうです。

ちなみに彼女が飼っていたインコは5分で死んでいたとか。。。(-_-;)
そう言えば、うちで飼っていたセキセイインコも、隣りの家の外壁の吹き付け工事で
あっけなく中毒死したことが。。。(T_T)

小動物に劇薬なら、小さな赤ちゃんがいる家庭でも気をつけなければいけませんね。


まあこれは海外で起こった事で、商品の規格も多少違うと思いますが、
日本のとある協会は1枚のフライパンに使用されている
3g程度のフッ素樹脂から出る分解ガスでは、人体に影響を与えることはないとも言っています。
しかし、やはり有毒ガスが出ることには間違いが無いので、注意が必要でしょう。

普通の調理で達する温度は高くて約200度程度ですから、正しく使っていれば、
分解ガスが発生することはありません。
万が一を考えて、機密性の高い家の場合は、調理中は換気扇を回しましょう。


ちなみに炊飯器や湯沸かしポットのような製品は、塩分や酸味の強いものを使わないし、
温度も許容範囲ですので、大丈夫だそうです。


また空焚きするとあっけなく、この表面のフッ素樹脂加工がやられてはげて
しまったりもします。

金属の調理器具の使用やタワシなどによる洗浄によっても傷ができ、
同様に加工がはげることも。
(使用上の注意にも木製などの調理器具、スポンジでの洗浄をして下さいと書かれて
 あると思います)

だいたい丁寧に扱っても、2〜3年で長年の傷・熱などのためにはがれて来ることも多いでしょう。

ある協会では、そのはがれた樹脂をもし食べたとしても体に吸収されないから大丈夫、
なんてことを言っているそうですが、気化したら有毒な物質が安定した固体のままなら
大丈夫だとも言い切れないでしょうし、一方では発がん性物質になりうると言う意見もあります。

まあ、表面のフッ素樹脂加工がはがれ始めたら、
買い替えた方が無難かと個人的には思います。

ちなみにフッ素加工再生用のスプレーや、再生を請け負うお店も在るそうです。
実際はフライパンなどは買い換えた方が断然安いこともあり、
手間・暇などを考えると新しいものを購入した方が無難かもしれません。

使い捨てに抵抗がある方は、焦げ付きやすくても鉄製のフライパンの方が安全だし、
ひどく焦げ付かせたりしなければほぼ一生使用できる物なので、
切り替えた方が良いのかもしれませんね。


鉄製のフライパンをお探しの方はコチラ☆
★楽天市場 鉄製フライパン★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年08月21日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.