小さな芽、大きく育てましょう♪ > オススメ育児書 > 【オススメ育児書】「子育てハッピーアドバイス3」

【オススメ育児書】「子育てハッピーアドバイス3」

happyad3.jpg


著者/スクールカウンセラー・医者 明橋大二先生
イラスト/太田知子
総160ページ 定価880円税込/1万年堂出版




ついに出ましたよ、第3弾!(笑)
何だかこの頃、娘は2歳2ヶ月ほどの頃で、育児しつけに迷うことが多くて、
どうも毎日くさくさすることが多かったので、ちょうど良かった?です。

この本を読むと、育児の悩みで悶々としていても、
「そうか、もっとのんびり構えて良いんだ」と不思議と心が軽くなるのです。
今回も癒されました〜(笑)

この3巻目は1、2巻がどちらかと言うと乳幼児期中心だったのに比べて、
幼児期から小学生くらいまでの子育てに関して書かれているような感じです。

魔の2歳児」と言われる時期の子供が癇癪を起こした時の対応の仕方とか、
小さい頃から厳しくしつければ、問題を起こさない子に育つ、というのは
間違いであるということとか、今の世の中、子供の将来に不安を感じる
親御さんに対してのメッセージが多く込められています。

ウチの子は小さい頃から激しい人見知りをして、いまだ知らない人に
道で声を掛けられるだけで大泣きしますが、この本で

人見知りはまったく心配ありません。無理矢理治す必要はなく、
 むしろ健康に心が育っている証拠です。」

みたいな事が書かれていて、なんか日頃の苦労が報われる気がして心が軽くなりました(T_T)


その他にも、

「子育てに自信がないのが普通。自信がないことに自信を持って下さい。」

なんて書かれてあったり、なぜそう言えるのか、ちゃんと納得いくアドバイスがされているので、
何の根拠もなしにただ慰められるようなことはありません。

育児に悩んだり、ちょっと疲れた時に読むのにオススメですよ☆
挿絵・漫画が多いのであっという間に読めますし、何より太田知子さんの
ほのぼのしたイラストがこれまた癒されるんです〜♪


明橋大二先生の書籍をお探しの方はコチラ☆
★楽天市場 明橋大二先生★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年08月23日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/672

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.