小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法 > 【育児トラブル解決法】アイスを欲しがって困る時の対策法

【育児トラブル解決法】アイスを欲しがって困る時の対策法

2歳半くらいから色々な味を覚え、あれだけ食べなかったケーキ類も
食べられるようになりました。
そんな今3歳の娘がこの夏はまっているものが、ソフトクリームアイスクリームです。

あまり「あれ買って、これ買って」とおねだりしない娘ですが、
外に出てあのでっかいソフトクリームの模型や
アイスクリームの自動販売機を見つけると食べたがります。

お出かけの時くらいで、そんなに頻繁でもないので、
おやつの時間が合えば大体は買ってあげてます。

ウチにも6個入りのマルチパックアイスクリームなどを常備しておき、
食べたがる時はそれをあげますが、「食べ過ぎるとお腹が痛くなるよ。」と
1日1個という約束で、おやつの時間にあげています。

当初からその決まりを通しているので、本人も既に1個食べていたら、今日はもう
食べられないんだと分かっているようで、そうわがままは言いません。


でもやはりまだ小さな子供。
どうしても食べたいなーと思う時もあるでしょう。
そう見受けられた時は決まりだから、と無下にするのもちょっと可哀相。

だから「じゃあ、氷を1個だけあげるね。」と角氷をスプーンの底で食べやすい
大きさに砕いてあげます。
本人はそれで満足するようです。

氷も与えすぎればアイスと変わりないので、1、2個だけというのを決めておくのがコツです。


この手法は、始めが肝心かもしれませんね。
今まで与えたい放題あげていたのに、突然あげなくなると子供は「どうして?」と思い、
その矛盾に癇癪を起こすかもしれません。

また私は1度決めたことは譲らないタイプなので、娘も駄々をこねても私が折れないことを
知っています。
その代わり、した約束は必ず守るので、娘もちゃんと私の言うことを聞いてくれるのかも?

決まり決まりと四角四面なのも親子で息が詰まるので、
時には柔軟な対応を取り入れるのが子育てのコツかな〜と最近思います☆

と言っても日々試行錯誤ですけどね(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年07月20日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/645

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.