小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】実録★突発性発疹

【育児百科事典】実録★突発性発疹

(1日目)
その日の娘は、朝から自分で服を脱いですっぽんぽんで逃げ回ったり、
午後は私の買い物につき合わせて、帰りは炎天下の中公園で遊びまくったりしていました(-_-;)
疲れたのでしょう。
いつもより長めのお昼寝をしたかと思ったら、
目覚めたらいきなり38.5度の発熱!です(>_<)

原因は寝冷え?すっぽんぽん?炎天下?
ありすぎて特定できず(-_-;)

でも風邪症状はまったくありませんでしたし、娘も普段どおり遊んでいました。
食欲も普通どおりです。
本人が気持ち良いというので、おでこに冷えピタを貼って薄着に。
入浴は避けて、体を拭いてあげました。


(2日目)
起き抜けは37.5度。
取りあえずも下がったし、走り回って遊ぶくらい元気で食欲もあるので、
様子を見ることに。

昼〜夕方頃にかけてまたが上がり始め、39度台に(-_-;)
のどが腫れているらしく、夕食はちゃんぽんだったのに飲み込むのが痛いのか、
それまであった食欲が急になくなり、ごろごろし始めました。

冷えピタは本人が嫌がらない限り貼ってました。
冷たくて気持ち良かったようです。


(3日目)
朝は38.5度前後で、ごろごろしがち。
1日寝ては起きを繰り返していました。

起きてる間は抱っこ抱っこばかり(-_-;)
昼頃少し熱が下がった時は遊んだりしていましたが、
午後、病院に連れて行った頃は39.4度まで上昇。

結局、高熱以外は特に症状がないので、病院でも病名は特定できませんでした。
ヘルパンギーナ突発性発疹の疑いがありましたが、
いずれにしろ対症療法になるので、
その日はのどの炎症を抑える薬と解熱薬が処方されました。

ちなみに過去に熱性痙攣の経験もないし、もうすぐ3歳間近と言うこともあって、
痙攣を起こす危険性は少ないだろうと言われました。

食欲はちょこちょこ食べてはもういらない、という感じで、薬も嫌がって飲みません(-_-;)
熱が39度台で辛そうなので、なんとか解熱薬を1回だけ飲ませました。

水分は自分でお茶を飲むんでくれるので、脱水の心配がないのは良かったです。
夜中はで寝苦しいのでしょう、何度も起こされました(>_<)


(4日目)
夕方になってやっとが38.5度から37.5度前後に落ち着いて、
食欲が出てきました。
本人が望むようにハヤシライスだとかおにぎりせんべいなどを食べるように。
でもまだごろごろ寝転がってることが多く、あまり笑いません。

でも少し遊ぶようにはなりました。
が落ち着いたので、4日ぶりにシャワー程度の入浴を。
(体は毎日まめに拭いてましたが)

この夜が一番大変で、寝しな2時間ぐずりまくり、やっと寝たかと思ったら1時間後にまた起き、
1時間ぐずり、また寝るを丑三つ時まで繰り返しました(-_-;)

うつらうつらしては泣き叫び、しきりに「痛い」「怖い」「お腹痛い」
「お口(恐らくのど)痛い」を繰り返していました(-_-;)
どこが痛いか聞いても答えず、ひたすらぐずるので困り果てました。
どうやら発疹が出てくる前で、ものすごく体に違和感があって自分の体じゃない感じらしく、
気持ち悪かったようです。


(5日目)
朝起きたらは下がっていました。
すると頬にうっすら発疹が。
体にはほんの僅かです。

病院に再度診察に行きましたが、その時はまだ発疹も顔だけで少なく、
突発性発疹とは断言されませんでしたが、
熱も下がり、回復期に入ったということで、特に治療も薬も処方されませんでした。
本人は熱が下がって体が楽になったのか、遊ぶ気力が出てきて
外に散歩に出たがったりするようになりました。

でも2〜4時間起きにまだうつらうつら寝る感じでした。

夕方には顔、首の発疹がはっきりしてきました。
終始キレやすく、少しのことで癇癪を起こし、機嫌が悪かったです。(以降2日間くらい)

蒸し暑くて頭に汗をかいていたので、シャワー程度の入浴を。
あせもだったかもしれないですが、入った後は体温が上がる為なのか、少し痒そうにしてました。
発疹はあまり痒みがないと言われています。)

昨日と同じく、体に違和感があって気持ち悪いのか、
夜寝る時は「痛い」「怖い」と1時間ほどぐずりました。
でも昨日とは違って、1回起きた後は朝まで寝てくれました。


(6日目)
TOPPATU.jpg





発疹は今日がピーク。
昨日よりさらに鮮明に赤くなり、発疹が広がって発疹同士がくっついて
頬全体が赤くなっている感じでした。

ここ数日のうんちは食べる量が少なかったせいか、2日に一度のペースでしたが、
食事は普通に食べられるようになりました。

でも依然として機嫌は悪く、すぐ癇癪を起こしたり、駄々をこねます(-_-;)
でも体力が回復したのか、日中にごろごろ寝たりはしなくなりました。

ちょうど季節は6月半ばで蒸し暑かったので、夜寝る時はエアコンをドライにして
快適な状態にしてあげたら、すんなり寝てくれ、夜中も一度むくっと起きましたが、
またすぐ寝てくれました。


(7日目)
広がった発疹が全体的に薄くなった感じです。
機嫌はまだ少し悪かったです。


(8日目)
まだうっすら発疹の跡は残ってましたが、
機嫌はほとんどいつもどおりに戻りました。


(9日目)
発疹は良く見ればあるかなー?程度になりました。
食が細かった分、体重がかなり減ってました(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年07月04日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.