小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児トラブル解決法 > 【育児トラブル解決法】あせも対策

【育児トラブル解決法】あせも対策

娘がもうすぐ3歳になる頃、突発性発疹にかかりました。

季節は蒸し暑い梅雨時、高熱で汗をたくさんかいていたにも関らず、熱がある時はろくに
お風呂にも入れなかったせいか、頭と背中にあせもがたくさん出来、
病気は治ったのに痒くて夜中に起きてしまう日々が続いていました。

背中はDHC薬用ベビーローション(とろっとした半ジェルタイプ)などを
塗ることが出来ますが、頭の中に塗るのは至難の業。
かといって掻きこじらせて化膿し、とびひなどになり始めたら厄介です。

何か良い方法はないかと探してみたら、「にがり」がHITしました。

にがりは以前何かの懸賞で1リットルくらいのボトルが当って持っていました。
100円ショップで以前購入したのに使っていなかった化粧水用スプレーボトルに
水100mlに小さじ半分強くらいのにがりを混ぜて、
お風呂上りに頭の地肌にしゅっしゅっ。そうすると少し痒みが治まるようでした。

でもまあ初日は寝る間際にはまた痒くなったようなので、もう一回しゅっしゅっ。
それを3日くらい続けたら、痒がらなくなりました。

まあ民間療法?なので、肌の弱いお子さんには合わない場合もあるかもしれません。
もしやってみようと思ってる方は、腕などでテストしてから試してみて下さいね。
(あくまで自己責任でお願いします(-_-;))


但し、このにがりスプレー、ちょっと難点があります。
それは、時間が経つとすごい匂いを発し始めるんです(-_-;)
元々子供は新陳代謝が活発なので、この時期小さい子の頭はとてつもなく汗臭くなって
しまうんですが、にがりが加わるとさらにその匂いが倍増します(T_T)


にがりは他にもアトピーや花粉症の症状の軽減にも一役買ってる?とか。
でもまだ研究面では日が浅いのか、ダイエット効果などについても、実際は確実な根拠・
文献等は無いのが現状です。

個人的には食用・飲用など、口に入れない方が良いと思っています。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年07月16日 14:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/637

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.