小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】離乳食

【ウチの子成長記】離乳食

【生後5ヶ月】
私が食事していると、じっと見つめてよだれをたらすことも(^_^;)
離乳食の予行練習として、スプーンで白湯を飲ませてみる。
今までほとんどスプーンを使ったことはなかったが、
意外にも口をあーんと開けて上手に飲んだ。

5ヶ月終わりに初めてのりんご果汁。
白湯さえ嫌がっていた子なので、ミルク以外の物を初めて口にしてどうかと思ったが、
おいしかったらしく大好きに(^_^;)
でも麦茶は「にが〜」という顔をして、少し飲んでから「もういらない」
とでも言うかのように口を閉じていた。
麦茶はその後何度飲んでもやはり少し飲んで、口を閉じるか、
首を横に振るのでこの頃は苦手だったよう。

野菜スープは「何これー?」と言った感じ。
でもすぐに気に入って自分で口を開けるように。
コーンクリームスープは気に入ったようで、催促する感じ。


【生後6ヶ月】
おもゆは気に入ったらしく、催促するように。
おもゆの入った小皿を持って近づいただけで口を開けた(笑)
その後、自分で「あーん」と言いながら口をあけて食べるように(^-^) 

離乳食1回食開始。
初めの1さじはフリーズドライのおかゆ1さじから。
あっという間に食べて、まだ欲しそうな感じだった。

その他、この頃に試した食材は、
パンがゆ、うどん、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、大根、
グリーンピース、ブロッコリー、キャベツ、マッシュポテト、さつまいも
イチゴ、バナナ、りんご、みかん果汁、もも果汁、イチゴ果汁、ミックス果汁、
プルーン果汁(苦手らしい)、八朔果汁(すっぱ過ぎて×(-_-;))、
卵黄、ヨーグルト、豆腐、目鯛

この頃は果汁など甘いものは大好き。
(それがこの後、不思議と甘いもの嫌いに(^_^;))
りんごイオン水はすっぱそうな顔をして、以後2歳になっても飲まなかった。

離乳食が本当に気に入ったようで、食べ終わって食器を下げると
抗議の声を上げるように(-_-;)
食後のミルクもハンストしてもっと食べさせろ!と訴えているよう(-_-;)
ミルクを嫌がった後に試しにコーンクリームスープをあげるとぺろり。
まだ足りないと言うので、ミルクをあげようとすると泣き顔に(^_^;)

飲み込まないうちに口を開けるので、私も気がつかずに口に入れてしまい、
口いっぱいになってわーん(>_<)と泣き出すことも(-_-;)


【生後7ヶ月】
指をしゃぶって「アンマンマンマンマー」と言うのがお腹が空いた合図らしい。

R-7-4W.jpg

離乳食2回食開始。
少しはミルク・ハンスト行動も減るかと思ったら、
2回食の食後も相変わらずミルク拒否で、
離乳食をもっとよこせ!と言っているよう(-_-;)
ミルク拒否→野菜スープぺろり→ミルク拒否→コーンクリーム
ぺろり→ミルク拒否 みたいな(^_^;)

食べるスピードも確実にUPし、私がスプーンで口に運ぶ方が遅いほど(^_^;)
あまりに離乳食が好き過ぎて、食べてる最中に眠気が来ても、
完食するまでは絶対寝ない!と決意しているかのように、
うつらうつらしても最後まで頑張っている感じ(^_^;)

持たせてるフォークはもっぱら遊び道具で、机にカンカンとぶつけたりしてる
だけだったのが、フォークを口に入れる動作も。
(でも結局自分で食べられるようになったのはかなり遅かったので、
 フォークやスプーンは遊び道具と化してしまう早い時期から持たせない方が良かったかも?)

そのうちスプーンや食器を放り投げたり、手でぐちゃぐちゃするように(-_-;)
私が慌てているのを見て、喜ぶ始末(-_-;)

ひな祭りにケーキ(生クリームのみ)を初めて食べさせてみたが、案外おいしそうに食べた。
(その後、不思議と甘いものは嫌いになり、ケーキはおろかジュースも飲まなくなるが(-_-;))

大抵のものは食べるが、マッシュポテトの食感は苦手だったよう。

この頃新たに試した食材は、
きゅうり、トマト、野菜ミックスジュース(私もまずいと思ったが、ほとんど
飲まなかった)、麩、プリン、生クリーム、粉チーズ、ササミ、黄な粉

マグ(スパウト口)を購入。
初めはおもちゃのような扱いだったが、練習させたその日に案外すんなり飲めた。
(偶然吸い込んだ?)


【生後8ヶ月】
お腹がすいた時は私をじっと見つめてぐずったり、手をしゃぶって「んまんま〜」と言うように。

離乳食の状態も初期のすりつぶしたものからみじん切りへ。
相変わらず離乳食大好きで、量が増えても完食する毎日(^_^;)
御飯に手を突っ込んで掴んだりするようになったが、いまだ手づかみ食べをせず(-_-;)
スプーンは私から奪って、口に運ぼうとすることは数回あった。

食後のミルクは相変わらず拒否するので、野菜スープなどを代わりに飲ませるように。
(8ヶ月の終わりには離乳食の量も増え、足りるようになったのか、
 そのスープもいらなくなったが。)

R-8-1W.jpg


離乳食でお腹に貯まりはじめたのか、
食事の間隔が2時間半→3時間へ。
のどが渇いた時は私の方をじっと見つめて、
静かに指をしゃぶるように(-_-;)

食後〜2時間くらいの間、どうも麦茶は苦手なようなので、ほうじ茶を試してみると、
こちらの方が気に入ったよう。
マグを片手で持って自分で飲めるように。


この頃新たに試した食材は、
ソーメン、アスパラガス、ピーマン(苦いのか×)シイタケ、納豆、青海苔、
鮭、しらす、びんちょうマグロ

味には結構うるさく、私があまりおいしくないと感じたものは同じくまずい!(>_<)と食べず、
同じベビー用の粉末野菜スープでも、メーカーによって味が違いまずいのもあり。
娘は私もおいしいと思う「和光堂」の野菜スープが大のお気に入り。


【生後9ヶ月】
フォローアップミルクに変更。
味にうるさい娘が、案外すんなりゴクゴク飲んでくれたのでほっとした。
むしろ気に入ったようで、飲む量が少し増えたくらい。
ミルクより甘さがすっきりして飲みやすいせいかも?

なぜか散歩の後にいつも飲んでいた、あれほど好きだったジュース類を段々飲まなくなり、
この頃から甘いものはあまり好まなくなった。
代わりに以前は飲まなかった麦茶をあげたら、よく飲むように。

なぜかミルクを拒否して、ミルクを近づけると怒った日も(-_-;)
スプーンを持たせるとカミカミしていたので、どうやら自発的に
全部ごはん(3回食)を望んでいたよう(-_-;)
パンがゆよりは米のおかゆの方が好き?らしい。

お腹がすいたら、スプーンを持たせるとカミカミするように。
ごはんとミルクの間隔も3時間→3時間半に。

マグをスパウトからストローに。
最初は一気に吸い込みすぎてむせたりしてイライラしていたが、
でも2週間後くらいには上手に飲めるように。


【生後10ヶ月】
娘念願?の3回食に(笑)
バナナやイチゴなどは小さく切れば、そのまま食べられるように。
夫がポテトチップスを食べるのを羨ましそうに見ていたので、
試しに赤ちゃんせんべいを麦茶に浸してあげたら、少しずつしゃぶって食べたりも。

ベビー用のお菓子どうぶつビスケットが気に入って、食べたいと袋を差し出すことも。
1枚渡すとそのままでは固くて食べられないので私にそれを渡して、
ミルクにつけて柔らかくしてくれと要求する。
でもすぐにミルクにつけなくても自分で食べられるように。

スプーンやフォークはまだ使えないが、食器に突っ込んでみたりはするように。
バナナなどをフォークに刺して渡すと、それを自分で食べるくらいはできるようになった。
      
食べ物の好き嫌いが少し出てきたようで、積極的に食べる物とそうでない物が
はっきりしてきた。


【生後11ヶ月】
この頃はまだ私が両手を合わさせて「いただきます」をさせていた。

ストローマグは自分で上手に持って飲むようになったが、
ぶーっと吹き出して遊んだりするので困り者(-_-;)

コップの練習も始めた。
飲む気は満々だが、最初はもちろんこぼしてばかり(^_^;)
程なくしてまだ私が持って飲ませる形だが、コップで大分うまく飲めるようになった。
はいはいをし始めて運動量が増えたせいか早く寝て、お腹が空くのか夜中に起きて
ミルクを飲むというパターンが復活(-_-;)

毎食ヨーグルトばかり食べる「ばっかり食べ」が少しあった(-_-;)
相変わらず食後にはミルクではなくお茶でないと駄目なよう。

いまだ1人で手づかみ食べすらしないが、お腹が空いている食べ始めは
自分が食べたいものを指差して私に指示をするように(-_-;)
滅多に泣かない娘だが、泣いてごはんを欲しがる時は、同時に眠気が来ている時で、
たいてい食事中か食べてすぐ眠ってしまう。


【1歳0ヶ月】
甘いものが嫌いだったで、折角のバースデーケーキも1口食べてうぇーと言う感じだった(^_^;)

相変わらず食事中にぶーっと吹き出し、私が「駄目〜」と首を横に振るのを覚え、
自分でぶーっとしては首を振るマネをしだした(-_-;)

以前はちょこちょこ水分補給をしていたが、この頃はまとめて飲む時は飲む!という感じに。

食事の時はスプーンで食器の中のものをつついたり、スプーンを口に入れたりは
するが、まだスプーンをうまく使うことは出来なかった。
御飯を手でぐちゃぐちゃにするのでとても厄介な時期(-_-;)

この頃、お引越し。
当日は三食レトルトでも文句も言わずに食べてくれた。
(その後レトルトは一切受け付けず、外出時には手作りの物を持参しなければならなかった(-_-;))


【1歳1ヶ月】
甘いものは苦手でも、果物の甘さは平気らしい。
この頃は夏場だったのでブドウが大好き。
ブドウのことは「ぶるる」と言っていた(笑)
好きなものの名前は良く覚えていて、御飯になっても遊びに夢中になっている時に、
「味噌汁あるよ」とか「ヨーグルトあるよ」と言うと机の上を見上げて食べたるように。

「あーん」と言いながら、赤ちゃんせんべいを自分の口に近づけるのに、
わざわざ私にそれを渡して食べさせてー、と相変わらず自分で食べなかった(-_-;)
おやつの量も増え、バナナなら1本、キウイなら1個半ぐらい食べるように。

この頃、夜寝る前のミルクを8時に1回、10時にもう1回という感じ。
虫歯が心配だったので、ミルクでなく麦茶にしたかったが、なかなかうまく行かなかった(-_-;)

そろそろ哺乳瓶も止めさせたくてマグにミルクを入れてみたが、はじめは
うぇーと口から出し、次は少し飲んでやっぱりちがーう!(>_<)と拒否。
ミルクを哺乳瓶に移し変えたらゴクゴクゴク。。。
娘にはマグ=お茶、哺乳瓶=ミルクと言う固定観念があるよう(^_^;)
でもそのうち、哺乳瓶の時より量は少ないが、マグでもミルクを飲むようになった。


【1歳2ヶ月】
自分で食べることをしなかった娘が、せんべいを自分の手に持って、少しかじれるように。
フレンチトーストや鮭のチャンチャン焼き、秋刀魚の焼き魚、ワンタンなど
少し色々食べてくれるようにも。

普通の緑のキウイよりゴールドキウイにはまっていて、
大好きなヨーグルトそっちのけで先に完食していた。

最近、味噌汁や果物など自分の好きなものを最初に欲しがって、
他のものを口に入れてもべぇっと舌で押し出す始末(-_-;)
好きなものばっかり食べる「ばっかり食べ」傾向に(-_-;)
食べたいものを指差して食べさせてくれと指示し、食べたくないものを食べさせようと
しても顔をそむけて拒否するように。
満足するまで食べないと、なかなか他のものを食べてくれなかった。
でもごはんをぐちゃぐちゃにしたりはしなくなった。

甘いものは相変わらず嫌いで、小さい頃は好きで食べていたビスケット類も食べず、
赤ちゃんせんべいばかり。。。(-_-;)
仕方がないので、赤ちゃんせんべいの種類でバリエーション(野菜せんべい、小魚
せんべい、ひじきせんべいなど)を増やすことに。
気に入ったおやつのパッケージはすぐ覚えていた。

この頃は10月、初物の早生みかんを買ってきたら、普段あまり物を口に入れない娘が
なぜか皮ごと丸かじり(-_-;)
みかんはカードなどで食べられるものとは知っていたようだが、皮を剥いて食べると
言う概念がなかったよう。
当然皮の苦さにうぇーとなっていた(^_^;)


【1歳3ヶ月】
自分が好きなものを食べてる時は御機嫌で、体を左右に振りながら食べていた(^_^;)

スプーンで御飯をすくおうとしている?感じも。
自分でフォークに突き刺すのは、まだ偶然のレベルで出来る程度でした。


【1歳4ヶ月】
少し前までプレーンヨーグルトしか食べなかったのに、イチゴとかブルーベリー
の入ったヨーグルトの味を覚え、おいしい方を食べたがる傾向に。
ごくたまに私が食べさせようとするスプーンを奪って、自分で口に運ぶことも。
少しは自分で食べる気に?

バナナの丸かじりできるように。


【1歳5ヶ月】
食べる量が増え、お腹の消化吸収率が良くなったのか、夜寝る前のミルクの量が
少なくなってきた。
(以前は200ml近く飲んでいたのが、100mlも飲まなくなった)

なぜか生米が気にいって、そのまま一粒ずつ拾って食すように(-_-;)
私が米を研ごうと籠に米を入れる音で必ず飛んで来た(^_^;)
そんな小さいものをつまんで食べられるのなら、と試した所、それがきっかけで
やっと色々なものが手づかみ食べできるように。


【1歳6ヶ月】
お腹がすいた時は私をじっと見つめてぐずったり、手をしゃぶって「んまんま〜」と言うように。

自分で手づかみ食べできるようになったのは良いが、
味噌汁やおかずばかりで御飯をあまり食べなくなった。

自分で食べたいらしく、私が食べさせようとしても食べないことが(-_-;)
自分で食べると手間取るのであまり食べないうちに満腹になり、以前のように完食しなくなった。

なぜか生パスタを気に入って、おやつ代わり?にゴリゴリ食べることも。
小さいみかんなら薄皮ごと食べられるように。

自分が食べたいものを選ぶように。
味噌汁の具は人参、シイタケ、豆腐が気に入っているよう。
お腹がいっぱいになって御飯を食べたくなくなったら、自分の座ってる机の上から
食器やスプーンを別の机にうつして意思表示するように。

R1S-6-3W.jpg

ようやく自分でスプーンを使って食べる意欲を
少し見せ始めた。
大好きなヨーグルトを何とかすくって
食べようとしていた。
メンチカツなども結構食べられるように。
でもやはりロールケーキなどの甘いものは
相変わらず食べない。


【1歳7ヶ月】
1人でコップを使って飲めるようにはなったが、まだまだこぼすし、
ストローマグですら私に持たせて「飲ませて」状態多し(-_-;)
お菓子も遊びに夢中になってると、私に「食べさせて」と渡すように(-_-;)


【1歳8ヶ月】
手づかみ食べをするようになったので、私がつきっ切りで食べさせなくて
良くなった分、私も一緒に御飯を食べられるように。
私のおかずを食べてみたり、箸を持ってみたり。
私に食べさせるのもおもしろいらしい(^_^;)

鶏のから揚げも小さく切って手で少しつぶしたものなら食べることも。
フライドポテトもお気に入りのよう。
なぜかせんべいや麩などを少しずつちぎって食べることに一時期ハマっていた時も。

こどもちゃれんじのしまじろう効果は絶大で、しまじろうがおにぎりを食べるのを見て、
ミニおにぎりを良く食べてくれるように。
なぜか一口食べては次のおにぎり、また一口食べては次、なのだが。。。(-_-;)

ポテトチップスにハマった(^_^;)
味よりもパリパリな食感が面白い?

あれほど食べなかったケーキ物も少し食べられるように。
ホットケーキも「パンケィク」と言いながら結構食べられるように。
レタスのことを「はっぱ」と言って、私のマネをしてかじってみるが、
これはまだ繊維を噛み切れないようで、食べられないよう(^_^;)


【1歳9ヶ月】
まだまだ手づかみ食べが多いが、スプーンやフォークを使おうとすることも。
ヨーグルトならスプーンでほとんど自分で全部食べられるように。
私が手伝わなくてもだいぶ自分で食べられるようになってきた。

シメジ、なめこはまだ駄目なようだが、シイタケ、エノキ、マイタケは大好き。
ポテトチップスの経験から、夫が食べてるスナック菓子はおいしいものだと思ってるらしく、
夫が食べていると欲しがるように。

バタークッキーもお気に入りに。
自分が食べる時もあるが、私たちに食べさせるのもおもしろいよう。
この頃のおやつはバナナ1本+ヨーグルト1個位の量。

小さい頃から変わってないが、いまだに口にほおばり過ぎて飲み込めず、
結局うえっと口から出すことがしばしば(-_-;)

相変わらず生米を見つけたら食べる(^_^;)
(ちなみに2歳4ヶ月になっても、まだ食べていた(-_-;))
机に置いてある食べ物やしゃもじについた御飯などをつまみ食いもするように。
味付け海苔が大好きで、おにぎりもまず海苔をはがして食べたりも。
マクドナルドのフライドポテトを初めて食べてお気に入りに(^_^;)

タバスコを舐めてひどい目にあったので、タバスコの瓶を見つけると
冷蔵庫に直そうとするように(^_^;)


【1歳10ヶ月】
フォークを少し使って食べることも。
相変わらず乾物好きで、麩が大好き(-_-;)

一時期、7割がたは自分で食べてくれていたのに、この頃はまた
自分が食べ飽きたら私に食べさせてもらう、が主流に(-_-;)

食事のイスのテーブルを取って食べさせるようにしたが、
そうなると自分で座り降りが自由に出来てしまうので、ある程度お腹が満たされると
すぐ立って遊ぼうとするので、苦戦中(-_-;)


【1歳11ヶ月】
初めて炭酸を飲む。
びっくりしたようで口からうえっと出して大泣き(^_^;)

少し前までお腹がある程度満たされると歩き回っていたのが、
ちゃんと食べ終わるまで座っているように。

お腹がいっぱいになったら「もういらない。ごちそうさま。」と言うように。
まだ甘えて私に食べさせてもらいたがる(-_-;)

食わず嫌いで新しい食べ物は警戒してなかなか食べてくれなかったのだが、
この頃は少し挑戦してくれるように。
蒟蒻ゼリーは気に入ったよう。(喉につまらないように小さめに切ってあげていた)


【2歳0ヶ月】
1歳では食べなかったバースデーケーキも少し食べられるように。
でも甘い物はまだあまり好きではないので、トッピングしたさくらんぼばかり食べる始末(-_-;)

御飯は自分の気に入らないメニューだと食べなかったり、少し食べて「もういい」
と拒否することも(-_-;)

食事はイスはやめてミニ机を置いて食べるように。
だいたい食べ終わるまでは座っていてくれる。
なかなかバラバラで一緒に食べる機会が少ないのだが、
夫と3人で一緒に御飯を食べると嬉しいらしく、そんな時はたくさん食べてくれる。

「おやつ何が食べたい?」と聞くと「クッキー」とか「ドーナツ」など、
自分が食べたい物を答えるように。
色々おいしい物を覚えて、御飯よりおやつに重点をおいているような感じに(-_-;)

好きなメニューはスパゲティ、うどん、ふりかけ御飯、冷凍食品のコーンクリーム
コロッケと春巻き。


【2歳1ヶ月】
「お腹すいたの?」と聞くと食べたいもの(大体その頃にはまっている好きなもの)
を言ったりするように。
自分が好きな物は早く食べたいせいか、キウイなどを切って器に入れてあげると、
その器を両手で持って机に運ぶように。

初めての外食でバイキング形式のレストランへ。
ボックス席のイスの上に上がってキョロキョロ落ち着きはないものの、
案外騒がずにパクパク良く食べて楽しそうだった。

氷を食べるのにハマる。
ノドにつまらないよう、ある程度の大きさに砕かなくちゃならないし、
自ら製氷庫を開けて食べようとするので困った(-_-;)

一時期食べる量が減っていた御飯も、ミニおにぎりを作ると良く食べるように。
この頃好きなおやつは薄焼きしょうゆせんべい(亀田のまがりせんべい)

フォークを自分で刺したりできるようになり、少し使えるように。
(マクドナルドのサラダ用の薄い刃先のフォークが刺し易いので使わせていた。)
ペットボトルのふたを少し締められるように。 


【2歳2ヶ月】
フォークは驚くほど上手に使えるようになった。

久しぶりに大好きなシイタケを味噌汁に入れたら、「シイタケ〜♪」と
言いながら、あっといいう間にシイタケだけ食べた。
きゅうりの丸かじりにもハマる。
リンゴも食べられるように。

ハンバーガーは半分以上の量を食べられるように。
フライドポテトは一度熱いのを食べたせいか、警戒してあまり食べなくなった(-_-;)

ゼリー類は食べなかったのだが、大好きなヨーグルト味なら大丈夫だった
ようで、親子教室で作ってもらったヨーグルトゼリーをぺろり。


【2歳3ヶ月】
朝起きてすぐ飲んでいたミルクは飲まなくなり、起きてしばらく遊んでから
御飯を食べさせるように。

夜寝る前もミルクでなく、バナナとかヨーグルトを食べたがるように。
ミルクはとうとう卒業、と言った所。(牛乳は何度試しても飲みたがらない)

食わず嫌いも少し解除されてきたのか、色々な物を口にするように。
から揚げとか卵スープなども食べるように。
一時期、食が細かったのにまたしっかり食べるように。

シイタケの味噌汁が好きな夫と娘。
「今日はシイタケの味噌汁よー」と言ったら、娘はお椀につぐまで「シイタケ!シイタケ!」
と言ってまとわりつき、夫は「シイタケ?やったぁー♪」
見えない血の繋がりが見えたような気が。。。(-_-;)


【2歳4ヶ月】
嘔吐下痢にかかった時に、ちょこちょこ少しずつ食べさせた影響か、
治っても少し食べてはまた欲しがるを繰り返すように。
ちょっと欲しがるのを我慢させ、食事間隔を規則正しくするように心がけた。

食事中はちゃんとしているのだが、おやつは遊びながら立ちながら食べるので
今のうちに治そうとこちらもついつい口うるさくなってしまう。

夫がいつも美味しそうに飲んでるせいか、元々トマト好きなのもあって
トマトジュースを飲んだりも。

この頃大好きだったのはりんごヨーグルト、まがりせんべい、ラーメン(きくらげも)、
スパゲティ、うどんなど。
好きな物を覚えるのは早く、大好きなちゃんぽんを作っていたら、匂いだけで
分かったのか、振り向き様に「ちゃんぽん!食べる!」と叫んだことも(笑)
よく食べるようになり、バナナを1日5、6本も食べ、うんちが5回も出るなんてことも(^_^;)

甘い物はだいぶ食べられるように。
でもケーキはまだまだ上に載ってるイチゴだとかばかり食べるし、
チョコレートは甘すぎるようでうえっと出してしまう(-_-;)
カステラはたくさんは食べられないが、気に入ったよう。


【2歳5ヶ月】 
何せ強い人見知りにずっと偏食気味だったので、
なかなか外食に踏み切るのは躊躇していたが、
ようやくお子様ランチデビューを果たす。
初めてのお子様ランチはロイヤルホストの、大好きなしまじろうお子様ランチだったので
大喜びで食べ、泣いたり大騒ぎすることもなく楽しい食事ができた。

遊びに夢中になっていると特に、自分からお腹すいたとは言わない。
またちょこちょこ食べが。

みかんだのせんべいだのを持ってきて「食べる」と言うが、「おやつまでもう
少し時間を空けて。ダメ。」と言ったら、すかさず夫に持っていくように。
(夫は甘いので食べさせてくれるのを知っている)
こういう知恵はちゃんとついている(-_-;)

大好きなイチゴ狩りに。
別腹なのか昼ごはん食べた後なのに、ばくばくたくさん食べた(笑)


【2歳6ヶ月】

R2S-6-1W.jpg

甘い物もだいぶ平気になってきて、
ミルキーの飴を4分の1くらいに切ったのを食べてみたりも。
肉類も小さく切ってあげれば焼肉とかも食べられるように。
お好み焼きもバクバク食べ、うなぎを少し食べたりも。
ピーマン、きゅうりが大好きで、生で丸かじりする(-_-;)


【2歳7ヶ月】

R2S-4-3W.jpg

茹でたさつまいもにハマる。
おやつに丸々1本ぺろりと食べてしまうことも。

以前はフライドポテトが好きだったが、ハンバーガーの美味しさに目覚めたよう(^_^;)
インスタントでもお店で食べるラーメンも大好き。
美味しい物はすぐ覚える。


【2歳8ヶ月】
イチゴのへたも自分でとることができるように。

マスヤのおにぎりせんべいにハマって毎日食べていた時期も。
野菜ジュースが相変わらず好きだが、甘いジュースも味を覚え、
ヤクルトなどもお気に入りに。
オレンジジュースは飲まないが、りんごとブドウのジュースは大好き。

肉類も大好きで、ソーセージなどは一番初めに完食する。
ちゃんぽんなどは先にかまぼこやえびなどの具材から食べてしまう(^_^;)


【2歳9ヶ月】
チョコレート物は食べられなかったのだが、グリコのカプリコの美味しさを発見?
どうやらコーンのカリカリが好きらしい。

行楽地のソフトクリームにもハマる。
ソフトクリームを見つけると欲しがって困る(^_^;)


【2歳10ヶ月】
すっかりソフトクリーム好きになってしまい、6月で暑くなってきたのもあり、
1日1個(と決めて)ミニソフトクリームをほぼ毎日おやつに食べるように。


R2S-9-1W.jpg



クッキーを綿棒で延ばして、型抜きをさせてみた。
とても気に入ったらしく、自分が作ったクッキーが
嬉しかったようで、喜んで食べていた。




ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年05月21日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.