小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳8ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳8ヶ月〜

この頃の1日は、ほぼ大人と同じ内容の食事3回+おやつ3回(寝る前にも
軽く食べるので)、のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
(野菜ジュースや果物ジュースも飲めるように)
朝は6〜7時に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時頃、
昼寝をすれば9時半〜10時半頃に寝ていた。
お昼寝はしないこともあるが、寝る時は1日1回1〜2時間程度する。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳8ヶ月1週目〜

最近、夫と良く遊ぶように。
夫が仕事から帰ってくると「おかえりー♪」と玄関に駆け寄って熱烈歓迎☆(^_^;)

小さい頃と違って、私に少し怒られるだけですぐうるうるしてへこむように。

お風呂から上がる時に、おもちゃの片付けも自主的に手伝ってくれるように。
自分が食べた食器も下げるのをお手伝いしてくれるようになった。
別に私が頼んだわけでもなく、自分からするようになったので驚き!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳8ヶ月2週目〜

お手伝いをやたらしたがるように。
食後は自分が使ってるミニテーブルまで持ってきてくれるように(^_^;)
お皿を洗いたがったり、料理をしたがったりするので、正直面倒&二度手間だが、
洗面台でスポンジを持たせたり、鍋を混ぜさせたりさせている。
誉められたいからやっているようだが、このままお手伝い大好きな子になると
いいなあ♪

以前は私が付き合うまでしつこく遊びに誘っていたが、
最近は私の体調が悪いのを分かっているのか、私が気分悪くて動けない時は
あきらめて1人で遊ぶことが多くなった。
あまりわがまま言わなくなったので、我慢しているのかが心配。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳8ヶ月3週目〜

私がつわりで体調が悪く、なかなか夫&娘と3人一緒に出かけられないが、
娘には3人一緒に出かけるのが嬉しいらしく、いつもはしゃぎ気味。

自分で着替えようとする意欲も。
でも残念ながら一時的だった(T_T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳8ヶ月4週目〜

相変わらずお手伝い好きで、夫の仕事の重いバッグを持って行って
あげようとしたり、スーパーの買い物では私が取った物をカゴに入れたがったりも。

春になって夜が明けるのが早くなったせいか、早起きに(-_-;)

散歩には出たがらないが、一旦外に出ると今度は帰りたがらなかった(^_^;)

テレビやDVDなど、二人で踊ったりする所は私と一緒にしたがるように。
一人で見るより、一緒にマネしてしてみるのが楽しいらしい。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年05月14日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.