小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳6ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳6ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ3回(寝る前にも軽く食べるので)、
のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
朝は6時半〜7時半に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時半〜9時半、
昼寝をすれば10〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は前半はしないこともあったが、後半また1日1回1〜2時間程度するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳6ヶ月1週目〜

2S-6-1W.jpg






1月の寒い時期だったが、公園遊びが一時復活。
さざんかの花びらを拾っては私の頭に。
私を綺麗に飾っているつもりらしい?

おままごとにハマる。
ぬいぐるみに食べ物を食べさせるレストランごっこや、お買い物ごっこが面白いよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳6ヶ月2週目〜

一時的だったが、この頃おしっこをすると自分でパンツを脱ぐように。
でも相変わらずトイレの便座にもオマルにも座るのを嫌がる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳6ヶ月3週目〜

お手伝いに興味を持ち始めたので、カレーを作る時は玉ねぎの皮をむいてもらったり、
カレー粉を入れてから混ぜるお手伝いをさせていた。
大きくなってもこの調子で、私が具合の悪い時にでも頼んだら、「仕方がないなー」
と言いながらも、ささっと料理が作れるような女の子になってくれるといいな♪

最近になってようやく、物をむやみに口に入れたりすることがなくなった。
(安全な物は口に入れたりすることはあるが)

なぜか明け方に泣いて起きて、私のベッドに入りたがることが度々。
寝不足になって大変(-_-;)

真剣な表情で、テレビの番組やDVDなどの踊りのマネっこをするように。

気にくわないことがあると「はぁ〜!(怒)」と威嚇するような声を出すことも(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳6ヶ月4週目〜

少し前まで、自分が食べてるお菓子を「ちょうだい」と言っても、
威嚇して独り占めにしていたのに、急に「どうぞ」と言っておすそ分けしてくれるように。

案外几帳面のよう。
開いてる扉は必ず閉めるし、まだちゃんと塗れない塗り絵も
細かい所を塗ろうと一所懸命な時も。

スーパーでの買い物もカートに乗せる時もあるが、自分でちゃんと歩く時も。
人見知りなので1人で勝手にどこかに行ったりしない分、その点は安心。
自分が欲しい物を持ってきてカゴに入れることもあるが、買うのは一つだけ
と言えば、駄々をこねたりもしない。

ジュースなどを飲みたがることもあるが、「お金を払って、お店を出てからね」
と言うとちゃんと理解しているよう。

この頃やっと、明け方に起きて私のベッドに入ると駄々をこねることもなくなり、
朝まで自分のベッドで寝てくれるように。

この頃、私の二人目妊娠が発覚!


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年05月14日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.