小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳5ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳5ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ3回(寝る前にもミルクの代わりに
軽く食べるので)、のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
朝は7〜8時に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時半〜9時半、
昼寝をすれば10〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は前半はしないこともあったが、後半また1日1回1〜1時間半
程度するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳5ヶ月1週目〜

何せ強い人見知りにずっと偏食気味だったので、
なかなか外食に踏み切るのは勇気が入り、ようやくお子様ランチデビューを果たす。
初めてのお子様ランチはロイヤルホストの大好きな>しまじろうお子様ランチだったので
大喜びで食べ、泣いたり大騒ぎすることもなく、楽しい食事ができた。

遊び場などの簡単なパズルをはめ込むことが出来るように。
家にある3枚パズルは完璧に並べられるように。
形の認識が出来始めているよう。

私の奥歯が痛くて、とうとう神経を抜くことに。
人見知りで人に預けられないので、泣き叫ぶ娘を抱きしめたままの
1時間もの治療は大変だった(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳5ヶ月2週目〜

絵本やテレビの1シーンを再現したり、1人で色々なお話を話し続ける
「1人劇場」を良くやるように。

もちろん時々構って!とうるさいこともあるが、以前に比べて一人遊びが増えた。
今まではじっと見るだけが多かったのに、テレビの幼児番組でやっている
踊りなどを結構忠実にマネして踊るように。

2S-5-1W.jpg







なぜかこの頃は寝起きの機嫌が悪く、しばらく膝に抱っこしてないと超不機嫌に(-_-;)

また後追いが復活(-_-;)
私の姿か見えなくなると、夫がいても私を泣いて探し回るように。
私が留守をした時は5〜10分程泣いてやがて諦めるようだが、ちょっと厄介(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳5ヶ月3週目〜

1人劇場に加えて、ぬいぐるみを使って人形劇のようなことも。
ちゃんとそれぞれ配役を決めてる所がおもしろい(笑)
シール貼りに夢中。
玉ねぎの皮むきにも夢中に(笑)

この頃は公園よりもスーパーなどに行きたがるように。
以前ほどむやみに商品を持ったり、床に置いたりということはしなくなったが、
やはり買い物がはかどらないのは一緒(^_^;)

少し前に「ちょこちょこ食べない!」とくどくど言った時期があったせいなのか、
お腹が空いてもなかなか自分から言い出さなくなったりも。
(ベッドに寝転んで1人で指を吸ってたりする(-_-;))

怒られても全然堪えなかった小さい頃とは打って変わって、少し言われても
気にするようになってきた。
叱り方には注意がいりそう。

この頃なぜか夫につれない態度を。
私がそばから離れると、夫の抱っこを嫌がって私を追っかけようとするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳5ヶ月4週目〜

みかんだのせんべいだのを持ってきて「食べる」と言うが、
「おやつまでもう少し時間を空けて。ダメ。」と言ったら、すかさず夫に持っていくように。
(夫は甘いので食べさせてくれるのを知っている)
こういう知恵はちゃんとついている(-_-;)

私が指をはさんで「痛ーい!」と言っていたら、今までは「あらそう」みたいな
無関心状態だったのに、娘も痛さに感情移入してくれたのかグズったことも。
段々感情が豊かになっていくなあ。

だけど、夜寝る前に遊びまわってなかなか寝ようとせず、私に叱られる毎日(-_-;)

まだほんの少しだが、どうもあいうえお表で文字を覚えているよう。
看板などに自分の知っているひらがながあると「せんべいの「せ」!」とか
叫んでいる(笑)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年05月13日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.