小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】授乳

【ウチの子成長記】授乳

始めは完母母乳only)を目指しましたが、娘の筋性斜頚などの理由もあり、
特に片乳の母乳の出が悪く、早々に完母はあきらめ、ミルクとの混合
やってきました。

母乳からの免疫を出来るだけ与えようと頑張りましたが、出の悪い母乳はいらない!
とばかりにあっさりミルクonlyに(T_T)
離乳食を始めたら、今度はミルクより御飯!と主張するようになり、
食後にミルクも許さず、自然に卒乳してしまいました(-_-;)

でも数ヶ月経って思い出したように、またミルクにはまっていたことも(笑)
ちなみに牛乳は何度試しても飲みません(-_-;)


【生後間もなく〜1週間】
母乳はほとんど出ていないよう(-_-;)

産院での乳房マッサージのおかげか、少しおっぱいが張るように。
右がにじみ出るように。
難産のせいか、娘はミルクと混合で飲んだら良く眠り、4時間後の授乳も、
私が起こして飲ませるような感じ。
数日すると少し出るように、飲んでもらわないと張る感じ。

斜頚のせいで右のおっぱいが飲みづらく、吸われない分、自然に出も悪くなっていたよう。
経済的にも母乳onlyでいきたかったのだが母乳の出が悪く、
産院に入院中もずっとミルクと混合だった。

退院して母乳onlyで頑張っていたが、あまりの出の悪さに
生後1週間の娘にかんしゃくをおこされた(-_-;)ので、あっさり断念して
母乳とミルクの混合でやっていくことに決めた。
混合にしたら、なかなか寝なかった娘がよく寝るように。

本当はもっと母乳onlyを頑張ればよかったのかもしれないが、
お互いストレスをためるより良かったと思っている。

私のやり方がまずかったのか、この頃ドクターブラウン哺乳瓶を使っていたせいなのか、
あまりげっぷは出ない子だった。
かと言ってあとでげっぷと共にミルクを吐いたりするようなことも、滅多になかった。

ただ、げっぷが出ないせいなのか、時々ひきつけるような呼吸をすることがあって
新米ママはもうドキドキハラハラ(-_-;)
眠そうなのに気持ち悪そうでなかなか寝ない時は、げっぷが出なくて。。。と言うのが
多かったよう。

お腹にいる時から娘は良くしゃっくりをする子で(一日一回は必ず)、生まれてからも
やはり良くしゃっくりをしていた。
ちなみにしゃっくりはほっといても止まるが、おっぱいなど飲ませると止まりやすいよう。


【生後2週間】
指しゃぶりでお腹が空いたことを意思表示。
口の端をつつくと、反射的に吸う動作をする。

斜頚発覚。
そういえば生まれた時から片方のおっぱいを飲むのが下手だった。
私はてっきり私のおっぱいが飲みづらいんだろうと思って、それなら飲みにくい方は短めで、
飲みやすい方を長めに飲ませていたら、片側のおっぱいの出が悪くなってしまうことに。。。(T-T)
気がつけば見た目の大きさが目に見えて違うくらいに(-_-;)
そのおかげで後になって片乳のみで授乳するようになってしまう。


【生後3週間】
授乳するために抱っこして口の端をつつくと、おっぱいだと思ってそちらを向くように。


【生後1ヶ月】
手の甲をしゃぶって意思表示。
襟や袖など服をしゃぶったり、口だけでちゅぱちゅぱさせる時も。
相変わらず泣いて知らせることはほとんどない。

寝て起きてすぐにおっぱい!という要求はしなくなった。
ベッドメリーを見つめたり、遊んでから飲むように。

寝ぐずりがひどかった次の日は寝てばっかりで、授乳中もうとうととして、
なかなか飲んでくれず困ったりのくり返し(^_^;)
眠たい時にもおっぱいを要求するように。

今まで飲んでいたメーカーと違うミルクの試供品を試しに飲ませてみたら、嫌な顔を(-_-;)
味の違いが分かるらしい。
そのせいで一時的にミルクを拒否。
(元のミルクにちょっとブレンドして飲ませたら大丈夫だったが(^_^;))
白湯もあまり好きではないよう。

母乳が良い!と一時期ミルクを拒否。
哺乳瓶の乳首は舌で押し出し、口に入ったミルクまでもべえっと出す始末(-_-;)
2、3ヶ月用の少し大きめの新しい乳首に替えたら一時的に飲んでくれたが、
すぐまた拒否するように。
「頼むから飲んでよ〜」と拝み倒して、何とか飲んでくれた(^_^;)


【生後2ヶ月】
お腹が空くとよだれが出るように?
やはり泣かずに舌をぺろぺろしたり、袖や指を吸って意思表示。
ゲンコツしゃぶりをする時も。

ここ最近調子が良かったのに、再び哺乳瓶を嫌がるように。
娘の夜の眠りがすでに長くなっていたので、時間が空くせいか、朝はたまりにたまった
母乳だけで足りるが、元々出が悪いので夕方になるにつれて足りなくなるので、
どうしたもんかと悩みの種だった(-_-;)

取りあえず母乳の出を良くしようと、御飯をたくさん食べ始めたら少しは出るように
なったものの、当然私の体重も増加傾向に(>_<)
と思ったら1週間ほどで、すんなりミルクを飲むように(何だったのか?(-_-;))

この頃は母乳が足りなくなってミルクを作りに行ってる時も、
以前はぐずっていたのが、おとなしく待つように。
少し前まで哺乳瓶を拒否しがちだったが、母乳をそこそこ飲んでる時は
哺乳瓶(ミルク)は拒否、お腹が空いてる時は素直に飲むように。
ミルクの時はベッドメリーを見ながら飲むのが娘のMyブームだったよう。

遊び飲みがさらに?
よほどお腹が空いてない限りは、ひざの上にのせたらまずベッドメリーの方を
しばらくじーっと見てから、飲みたくなったら自分からくるっと向きを変えて
おっぱいを飲んでいた。
私が向きを変えなくても、授乳の為に抱っこすると、自分でおっぱいの方をちゃんと
向いたりも。
授乳中気になるもの(夫、ベッドメリー、本棚など)があると、おっぱい
そっちのけでじーっと見つめる。

相変わらず娘はふにゃふにゃと優しい泣き方をしていたが、本人はお腹すいた、眠い等
使い分けていた?よう。
新米ママの私にはさっぱり分からなかったが(-_-;)
      
授乳は出の悪い右のおっぱいからあげるので、出の良い左のおっぱいにチェンジする時、
嬉しそうににっこり笑うことも(^_^;)

おっぱいでねんねできていたのに、できないことも。

母乳量が増えてきたようで、ミルクの量が減った。
今更だが完母も夢じゃない?
そのおかげか娘の愚図りが少し減った?かも。


【生後3ヶ月】
大きな声で「うーあー」と言うのがお腹すいた合図。

娘はミルクを飲む時は飲む、飲まない時は飲まないとはっきり決めているよう。
おっぱいを飲みながら、私の顔を見上げ、ニタ〜と笑うことも(^_^;)

眠たい時は出の良い左のおっぱいをねだるように。
出の悪い右をあげようとすると嫌がってダダをこねるように(-_-;)

ミルクを作りに行く時、「待っててね」と話し掛けると愚図りがぴたっと治まるように。
もちろん待ってる最中に催促の声を出すが、私が答えるとそう泣き出したりすることはない。

夜寝る時間が7〜10時間となり、朝はおっぱいもカチコチに。
朝は飲み放題なので、娘も満足そう。

口呼吸が始まり、ミルクを飲むのに息継ぎを。
まだ慣れないうちは飲み量が少し減ったが、4、5日でそれも慣れ、飲み量も元に戻る。


【生後4ヶ月】
大人と同じようにお腹が空いてお腹がぐーっとなるのを聞いた(笑)
夜はおっぱいがなくても、添い寝してお腹をトントンと叩くだけで
何とか寝られるようになったが、昼はおっぱいなしではまだ眠れないよう。
何とかおっぱいなしで。。。と頑張ったが、泣きながら、あまりに一所懸命おっぱいを
ねだるので、根負けする毎日だった(-_-;)

この頃、出の悪い右のおっぱいを拒否するように(-_-;)
吸われないとますます出が悪くなってしまうので、苦肉の策で、出の良い左から飲ませ、
気がつかれないよう、授乳クッションに乗せた娘の体をそのまま右にずらして、
ラグビー抱きのような感じで出の悪い右を飲ませたら、見事成功!

でも次の日にはその策略も見破られ、「騙されないわよ〜」と言うかのように
ニタ〜と笑うだけで飲まず(-_-;)
こちらも飲むまで根くらべ。
娘は顔をそむけて袖をくちゃくちゃするばかりで、断固拒否の意思表示(-_-;)
その後、うとうとした時にラグビー抱きにして出の悪い右を吸わせようと
したが、出が悪いの方だと気づいた娘に「お母さんが騙した〜(>_<)」と言わん
ばかりに大泣きされた。
止む無く右は断乳することに(-_-;)


【生後5ヶ月】
下唇を噛んで低く唸るような感じで「うーうー」とうなるのがお腹空いた合図らしい。
私の食事中の姿をじっと見つめるように。

右を断乳したことによって、左だけでの授乳は量が足りない上、どうも影響を受けて
量が減少傾向に?

ねんねのおっぱいを拒否するように。
ミルクでねんねに徐々に変更?


【生後6ヶ月】
昼寝の回数が1日2回程度になり、寝かしつけもミルク不要になってきたため、
母乳を吸われる回数が少なくなり、片乳で頑張ってきたおっぱいも母乳量がめっきり
少なくなってしまった(-_-;)
どうやらこのまま自然に母乳は卒乳してしまいそう。


【生後7ヶ月】
結局左も出が悪くなり、断乳決定。
離乳食がお気に入りで、食後にはミルクでなくお茶でないと駄目なよう。
      
飲んだ後、あえてげっぷを出したりすることはしなくなったが、
飲んだ後、何だか愚図ってる時は、大抵げっぷが出そうで気持ち悪がってることが。

いつもより飲む量が少ない時は、うんちが出る前のことが多かった。


【生後9ヶ月】 
フォローアップミルクに変更。
味にうるさい娘だが、何の違和感もなくゴクゴク飲んでくれたのでほっとした。
むしろ気に入ったようで、飲む量が以前より少し増えた。
試しに私も飲んでみたが、ミルクより甘さがすっきりして飲みやすいかも?

なぜかミルクを拒否して、ミルクを近づけると怒った日も(-_-;)
スプーンを持たせるとカミカミしていたので、どうやら自発的に2回食から
全部ごはん(3回食)を望んでいたよう(-_-;)


【生後11ヶ月】
はいはいをし始めて運動量が増えたせいか早く寝て、お腹が空くのか夜中に起きて
ミルクを飲むというパターンが復活(-_-;)
(お腹が空いてうなされることも多く、寝たまま飲ませることも)


【1歳1ヶ月】
この頃、夜寝る前のミルクを8時に1回、10時にもう1回という感じ。
ミルクでなく麦茶にしたかったが、なかなかうまく行かない(-_-;)
そろそろ哺乳瓶も止めさせたくて、マグにミルクを入れてみたが、はじめはうぇーと
口から出し、次は少し飲んでやっぱりちがーう!(>_<)と拒否された。

哺乳瓶に移し変えたらゴクゴクゴク。。。
娘にはマグ=お茶、哺乳瓶=ミルクと言う固定観念があるよう?(^_^;)
しかしそのうち、哺乳瓶の時より量は少ないが、マグでもミルクを大分飲めるように。


【2歳3ヶ月】
朝起きてすぐ飲んでいたミルクは飲まなくなり、起きてしばらく遊んでから
御飯を食べさせるように。
夜寝る前もミルクでなく、バナナとかヨーグルトを食べたがるように。
ミルクはとうとう卒業、と言った所。(牛乳は何度試しても飲みたがらない)

      
【2歳7ヶ月】
随分飲んでいなかったのに、ある日ふと思い出したように「ミルク!」と言って、
数日間ハマって飲んでいたことも(笑) 


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年03月05日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.