小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】指しゃぶり

【ウチの子成長記】指しゃぶり

yubi.jpg

2歳半になった頃も人見知りが激しかった娘にとっては、
不安な時やパニックになった時、指しゃぶり
心を落ち着かせる為の一種の精神安定剤のようなものでした。
前歯を怪我した時は痛いのかさすがに指を吸いませんでしたが、
その後も続行(-_-;)

3〜4歳を越えるとそのうち歯並びにも影響するでしょうし、
すでに立派な吸いダコもできているし、止めさせたいのはやまやまなのですが、
人見知りが激しい今の状態で精神安定剤を取り上げるのはいかがなもんかと
思案中(静観中?)でした。

5歳以上になって単なる癖になっているようなら、ある程度強制的にやめさせることも
考えないといけないでしょうが、ウチの娘の場合は人見知りが落ち着いて、
自然となくなるようになるまでは、気をそらしながら少し指を外すように促す程度で、
と考えていました。


無理に止めさせようとすると悪化することもあるとか。
ちなみにお気に入りのキャラクターのバンドエイドを吸ってる指に貼って、
「○○ちゃん(キャラクター)が指吸ったら痛いって言ってるよ〜」
という方法ですぐ止められる子もいるとか。

世の中には強制的に指しゃぶりができないような、指に付けるプロテクターのような
物も市販されています。


【生後2週間】
お腹が空いた時に指しゃぶりをするように。
おしゃぶりは何度TRYしてもぽろっと出してしまう。


【生後2ヶ月】
指先をしゃぶり始める。
手がふやけるまでゲンコツしゃぶりをするように(^_^;)


【生後3ヶ月】
本格的に指しゃぶりを。
口の周りがよだれでベタベタ→ほっぺに湿疹が。。。(-_-;)


【生後4ヶ月】
寝る際にも指しゃぶりをするように。


【生後5ヶ月】
眠たそうにしていたらベッドにそっと寝かせると、指しゃぶりをしながら1人で
寝てくれることも。


【1歳6ヶ月】
あれほどテレビやDVDを見ている間もずっと頻繁に指を吸っていたのに、
いつの間にか吸う回数が減ってきている。
お腹がすいた時と眠たい時、不安な時くらいになってきた。
その代わり、今まであまり口に入れなかったのに、おもちゃなどを口に入れるように(-_-;)


【1歳8ヶ月】
相変わらず黄色いバボちゃんがお気に入りで、これにくっついて指を吸うのが
一番落ち着くらしい。
(寝る時もこのスタイル)

歯並びに影響しないよう、寝入っても指を口にくわえ込んだままの時は、
外してあげるようにしていた。


【1歳11ヶ月】
転んだ拍子で机に前歯4本を強打し、2本がグラグラに(-_-;)
歯科大学病院の小児歯科で針金固定をしてもらう。(全治2週間→無事に完治。)
同時に口内炎も併発し、大好きなぶどう、パスタ、バナナ、ヨーグルトもNG、
辛うじてうどん、コーンクリームコロッケ、クッキー、せんべい、ドーナツが食べられた。
しばらく指も吸えず、歯磨きは大泣きして暴れるので1日1、2回に。


【2歳0ヶ月】
遊んでいる時など、たびたび指を噛むように。


【2歳4ヶ月】
一時期は眠たい時とお腹すいた時ぐらいしかしていなかった指しゃぶりが再び再燃?
テレビを見ながらずっと吸っている時も。
いつも吸ってる右親指の付け根に、立派な吸いダコが。。。(-_-;)

気がついたら、私がやんわりと指を外すように促す。


後日談※

とまあそれからも、ずっと続いた指しゃぶりですが、
幼稚園に入ってからは恥ずかしいと思っていたのか、外を出たら一切吸ってませんでした。

家にいる時にテレビを見ながらとか、寝る前の儀式的な感じで吸っているだけでしたので、
特に強制的に止めさせようともしてなかったんですが、
幼稚園の年中になったある日、自分から

 「今日から指は吸わない!」

と宣言して、本当にその日の内に止めました(^_^;)

そして、下の子も姉に続いて相当な指しゃぶり君だったんですが、
やはり幼稚園に行っている間は、姉と同じく外では吸わないけど家では吸う、という感じで、
小学校入学しても夜の寝る前だけがなかなか止められませんでした。

なので「ビターネイル」という爪に塗る苦いマニキュアのようなものを使用したら、
それが苦手な味だったのか、1回ですんなり止められました(^_^;)


指しゃぶり防止グッズは色々あります。
コチラから探してみて下さいね☆↓
★楽天市場 指しゃぶり防止グッズ★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年02月21日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.