小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】沐浴・お風呂

【ウチの子成長記】沐浴・お風呂

娘は生まれた時からお風呂が大好きで、お風呂で梃子摺ることはそうなかったので
助かりました(^-^)
1歳ぐらいになるまで、お風呂に玩具らしい物は何一つ置いてませんでした(^_^;)

1歳半ぐらいまでDHCのベビー用ソープとシャンプーを使っていました。
シャンプーは泡切れが良かったので洗い流すのが楽で重宝していました。
ただベビー用なので洗浄力が弱めだったせいか、
夏場汗をかいてくさくなった頭の匂いをとることができなくなり、
1歳半以降は大人と一緒の物を使用していました。


【生後3日】
沐浴指導で隣の子は始終大泣きしてる中、娘は緊張しながら入れる私をよそに、
とても気持ち良さそうにおとなしく洗われてお湯に使っていた。
大抵の子はお風呂好きだそうだが、この頃からお風呂大好きだったよう。


【生後1ヶ月】
早い時期から夜に長く寝るようになってしまったので、沐浴は入れやすい昼間に。
脇がくすぐったいらしく、洗わせてくれない(^_^;)


【生後2ヶ月】
昼から夕方に沐浴の時間をずらす。
気持ちよくなって、沐浴後、寝つきが良い時も。
裸にされて連れて行かれると沐浴と分かるように。
お尻にお湯がつかるのを身構えるように。

2ヶ月後半になると、沐浴から上がってベッドに置かれると、
私が片付けに行くのを引き止めるために愚図るように(-_-;)


【生後3ヶ月】
この頃、顔の湿疹がひどく皮膚がボロボロ剥けていたので、
お湯で濡らしたガーゼで毎朝顔拭きを。
これが気持ち良いらしく、うっとり。


【生後6ヵ月】
腱鞘炎がつらく、娘の首すわりが遅かったので、これまで長々とベビーバスのお世話に
なっていたが、さすがに娘が大きくなってベビーバスが狭くなってきたので、
やっとこさ普通のお風呂に一緒に入るように。
(それまでは娘が夜寝ている間に、ささっとお風呂に入っていた。)
最初の3日間は大きいお風呂が怖かったのか大泣きされたが、元々お風呂好きなせいか
すぐ慣れる。

この頃は冬だったし、まだ寝返りができなかったので、安全な所に寝かせてから、
私が先にささっと体を洗ってから、一緒に入るように。

お風呂の中の反響する音がおもしろいようで、自分で声を出して反響するのを
楽しんでいた(笑)
ついでに私の腕をばちばち叩くのもおもしろかったよう(^_^;)


【生後9ヵ月】
FURO.jpg


遊び疲れた後に お風呂に入ると、
風呂上りに寝てしまう時も。


この頃はおすわりが出来、まだハイハイはできないが、目を離すのが危険だったので、
お風呂前の洗面所にバスチェアを置いて座らせ、
私が風呂のドアを開けたまま体を洗ってから一緒に入っていた。


【生後11ヵ月】
小さい頃、シャワーの音をすごく怖がったので、今まで使わなかったが、
この頃試しに使ったら案外平気だった。
でも顔に少し水が掛かるだけで大騒ぎするので、頭を洗うのにはまだ使えそうにない(-_-;)

季節は夏で寒くなかったので、バスチェア風呂場に入れて、私が洗っている間は
そこに座ってバスチェアの玩具で遊んでいた。
(慣れ親しんでいたバスチェアなのに、風呂場に入れたばかり
 の数日は泣いて嫌がったが(-_-;))


【1歳4ヶ月】
だいぶしっかり歩けるようになってきて、転倒の心配も少なくなったので、バスチェアは卒業。


【2歳1ヶ月】
今までお風呂はシャワーを使わなかったが、頭を洗うのに使用してみることに。
顔にジャバーっとかけない限りは大丈夫なよう。


【2歳4ヶ月】
遊びに夢中で、あれだけ好きだったお風呂に入りたがらなくなった。
私がしつこく誘ったら「お母さん、お風呂入る。じゃ〜ね〜♪」と私だけ入れと
言う始末(-_-;)
ちょうど乾燥する季節で、肌を痒がるので入浴剤を入れるようになったら、
それがおもしろいようでまた素直にお風呂に入るように。(一石二鳥?)


【2歳5ヶ月】
お風呂の中で両手を風呂の底について、体を浮かせる遊びを。


【2歳6ヶ月】
風呂場の蛇口から水を飲むのにハマる(笑)
私に泡を大量に作らせ、鏡や蛇口を泡で洗うのにハマったことも。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年02月16日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.