小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】からだ

【ウチの子成長記】からだ

出産予定日より3日遅れで生まれてきた娘の出生時の体重は3360g。
身長は平均値より高めで、体重は弱冠少なめでした。
娘は散歩好きで運動量が多くあまり太らないので、ひょろ長いタイプの体型です。


【生後間もなく】
この時期、目はまだ良く見えないらしいが、結構見えているような感じで、
案外まっすぐ私や他の人をじっと見ている感じ。
生まれた時から髪は黒々していた。(けどその後なかなか伸びず。。。)

赤ちゃんは生まれた時は偏平足という話だが、生まれつき土踏まずがあった(-_-;)


【生後1週間】
お腹にいる時から娘は良くしゃっくりをする子(一日一回は必ず)で、生まれてからも
やはりしゃっくりを良くしていた。
(ちなみにしゃっくりはほっといても止まるが、おっぱいなどを飲ませると止まりやすい。)


【生後4週間】
眉毛がうっすら生えてきた。
濃い眉の私たち夫婦に似て濃いそう?(^_^;)

そう言えば、生まれたての頃は指も長く、爪も縦に長く綺麗な形に見えたのに、
だんだんふっくら成長するにつれ、指の長さも普通に。
爪は私に似て、短く横に広い形に(-_-;)
女の子なのにマニキュア栄えしない爪の形が遺伝してしまってすまん!(>_<)と言う感じ。

まだ私のどぎつい天然パーマを受け継いでいるか否かは今の所不明。。。(-_-;)
(2歳半になってもゆるいウェーブ程度だったけど、小学生高学年になると、
 一見ストレートに見えるけれども、髪質も太く、量も多く、根元の癖も強くなってきた(-_-;))

お臍のかさぶたが自然に取れて、綺麗なお臍に♪

だいぶはっきりと物が見えてきたよう。
抱っこしている人の顔をじーっと見るように。


【生後2ヶ月】
白髪1本発見。(いつの間にか抜けたその後は生えてこないが。。。)
私の姿を180度追視できるように。


【生後3ヶ月】
斜頚による向き癖のせいで頭の形がいびつに(>_<)
ドーナツ枕を試すが、時期が遅すぎたせいか効果なし(-_-;)
(髪が伸びてだいぶ見た目では分からなくなるが、やはりいびつなのは変わらず(T_T))
その頃の写真↓
fot003.jpg








ちなみに中学生になった今は、髪の毛も長いせいか、頭の形もそんなに気にならなくなった。


【生後4ヶ月】
市の4ヶ月集団検診で、他の子は皆おとなしいのに、普段滅多に泣かない娘がここぞと
ばかりにわーん!(>_<)と終始大泣き。
この時、他の赤ちゃんは皆赤ちゃんぽい顔付きなのに、娘の顔つきは赤ちゃんらしくなく、
とてもしっかりしてることに気づく(^_^;)


【生後6ヶ月】
ベッドで首を振るたびにこすれて、後頭部の毛が薄く。。。(-_-;)
8ヶ月頃にだいぶ髪が生え揃い目立たなくなり、10ヶ月には元通りに。


【生後7ヶ月】
離乳食をはじめてから髪が黒々としてきた。
でもあまり伸びていないので、男の子に間違われやすかった(-_-;)


【生後9ヶ月】
この頃は4月の下旬だったが、急に気温が28度になる日も。
外出時に半袖にしたりしていたが、家の中でもそのままにしていたら冷えたのか
下痢をしたり、薄着にして何も掛けずにお昼寝していても、
真っ赤な顔をして頭に汗をかいていたりして、慌ててエアコンをつけたり。
体温調節が難しい時期だった(-_-;)

いつ頃からかほくろがぽつぽつ現れるように。
ほくろの多い夫の体質が遺伝した?
 

【生後10ヶ月】
この頃からお散歩にスリッパ(12.5センチ)を履かせるように。
まだ歩けない頃だったが、ちょうど季節が初夏で、靴下よりは暑くないだろうし、
裸足よりも日焼け防止にもなると思ったので。


【生後11ヶ月】
夏だったので汗を良くかくせいか、すぐ頭が臭くなっていた(-_-;)
(2歳の夏も変わらず臭かった。。。(-_-;))


【1歳3ヶ月】
靴のサイズは13センチに。


【1歳8ヶ月】
靴のサイズは14センチに。


【1歳9ヶ月】
遠出のドライブに車酔いを?
イチゴ狩り初体験なのに、吐いて終始大泣き状態(-_-;)
でもしっかりイチゴは食べていたちゃっかり屋さんな所も(^_^;)


【2歳1ヶ月】
小さい頃やっていたベビーマッサージを久々やってみたら、くすぐったいらしく大笑い。
特に足の付け根弱し(笑)

靴のサイズは14.5センチに。


【2歳6ヶ月】
靴のサイズは15センチに。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年02月15日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.