小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】便・うんち

【ウチの子成長記】便・うんち

低月齢の頃のうんちは、大人のそれと違って案外それ程臭くありません。
びちゃびちゃした感じのもので、オムツにべったりついているので、
トイレにうんちだけ取って流すのはかなり難しいです(^_^;)
一般的に母乳の方が水分が多く、ミルクの方が少ないと言われています。

色は母乳の場合は黄色く、ミルクの場合は黄色か緑色の場合も。
緑色のうんちは胆汁の色素が変色した物で心配ありません。
(ちなみに病院に受診が必要なうんちの色は、赤色(血便)、
 白色や薄いクリーム色(肝臓トラブル)、黒色(血液が変色)です。)

うんちの回数は個人差が大きく、ウチの娘のように便秘がちの子もいれば、
ウチの下の子のように1日何回もちょびちょび出る子もいます。
(ちなみに小学生になった二人の今はまったく逆で、上の子の方が毎日快調なのに、
 下の子の方が1〜3日置きです(^_^;))


■ウチの娘のうんちの回数

 生後0〜1ヶ月 毎日or1日おき 1日2回  綿棒マッサージでやっと出る感じ
 1〜2ヶ月  1、2日おき  大量うんち
 2〜3ヵ月半 2〜4日おき  大量うんち
 3ヵ月半〜  毎日、1日おき 1日1回多め
 5ヶ月頃   毎日      1日1、2回
 6ヵ月以降  毎日      1日1、2回
  (離乳食開始後、うんちがペースト状に、匂いも臭くなっていった(>_<)
   以後滅多に便秘はしなくなった)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【生後0ヶ月】
うんちをするのに腹圧をまだ上手にかけられないせいなのか、顔を真っ赤にして
よくいきんでる姿が。。。
見ているこっちも息止まるような感じなので、新米ママの私はハラハラ(-_-;)

便秘気味で1、2日あけて大量の緑便をする、と言うパターン。
2日以上出ない時は授乳後、腸が動いて出やすそうな時に、
オリーブオイルに浸した綿棒(先1pほど入れる)で、くるくる肛門マッサージをすると出る時も。
(でもこれはあまり頻繁にしてはいけません)

なかなかまだうまく腹圧をかけることができないらしく、出なくて苦しくて、
しきりに力んでは泣いて訴えることも(-_-;)

最近の紙オムツは高性能なのか、濡れてもあまり気持ち悪くないようで、
オムツが濡れたから泣く、は一度もなかった。
でもオムツ換えは気持ち良いようで大好き。
お尻を拭くと声を出して笑うことも。


【生後1ヶ月】
便秘してもあまりいきまなくなった。
腹圧がうまくかけられるようになったのか、「ふーん!」と唸って出すように(^_^;)

今さらながらげっぷの出し方のコツが分かって、げっぷが良く出るようになってから、
少し便秘が減ったような気も。


【生後2ヶ月】
便秘が多いので今まで緑便が多かったが、
母乳も増えたおかげか時々黄色い便も。
でも相変わらず3〜4日おきで便秘気味☆


【生後3ヶ月】
ミルクのメーカーを一時的に「はぐくみ」(森永)→「はいはい」(和光堂)に
替えたら毎日出るように?

オムツ換えはすっきりして気持ち良いのか、「オムツ替えるよー」と
オムツを持って行くとニコッと笑うように。
 
     
【生後4ヶ月】
オムツを替えやすいよう、足を上げたり協力してくれることも。
便秘がちになると気持ち悪いのか、グズグズになりがち?


【生後5ヶ月】
オムツを替える時は自分で足を90度に上げるだけでなく、
テープを止める時は止めやすいようにちゃんと足を下ろして協力してくれるように。
(別に教えたわけでもないのに(^_^;))

予防接種の時、病院で風邪をもらったのか咳やくしゃみ、鼻水、下痢が(-_-;)
下痢で少々オムツかぶれに。
DHCの薬用ナチュラルベビーオイルを塗ればすぐ治まった)


【生後6ヶ月】
さらにオムツの足周囲のギャザーを確かめる時は見やすいように足をちょっと上げ、
ズボンを履かせようとすると、また足を90度に上げて履かせやすいように協力
してくれるように。

離乳食を始めたら、今までべちゃーとしていたうんちが次第にペースト状に。
(おかげでトイレに捨てやすくなった)

便秘が続いた後のうんちは大人並みの固さになることも。
だが離乳食を開始した頃から、小さい頃は便秘がちだったのがほぼ毎日出るように。
うんちが出る前は気持ち悪いのか、ちょっとグズグズすることが多く、
出してすっきりするとぴたっとおさまる(笑)


【生後7ヶ月】
もうあまり便秘はしなくなったが、たまに外出が続いたりして、(外出先ではあまり
しない)
便秘すると、お昼寝できない、あまり食べないで超不機嫌に(-_-;)
みかんを絞ったジュースを飲ませると、便秘をしていても少し便が柔らかくなる傾向に。

うんちをしている時は動きが止まる(笑)ので分かるように。
「アーアー」と言う時は「うんち換えてー」と言うことが多い。


【生後8ヶ月】
この頃は私の隙をついてオムツ換えだとか着替えの時に、踵落しを食らわせようと
するので油断ならなかった(-_-;)


【生後10ヶ月】
相変わらず着替えやオムツ換えの時に私に踵落しを食らわせようとするが、
私が油断してHITするとニヤリ(-_-;)こ、小憎らしい。。。


【生後11ヶ月】
あれだけ大人しく換えさせてくれたオムツ換えも、コロコロ逃げ回るので大変に!(>_<)
でも私が歌を歌うとおとなしく聞いて、換えさせてくれることを発見!
面白がってやっていた踵落しはしなくなった。
「駄目!」と言い続けたのを理解してくれたのか、単に飽きたのか。。。(-_-;)

一時期便秘気味になって、固い便にお尻が切れたようで、1回だけうんちとお尻に
少し血が付いていてびっくりした(-_-;)


【1歳5ヶ月】
NHKの幼児番組「いないいないばあっ」のトイレの歌が流れると、おまるに近づいて行き、
座ろうとしたりすることも。

立って歩けるようになったので、オムツ換えや着替えの時にわざと逃げたりして、
私を困らせるのが面白いらしい(-_-;)


【1歳9ヶ月】
オムツがずれていたのか、ころころうんちが部屋に転がっていたのを、何を思ったか
ぐずりながら手に持って、私に渡しに来たことも。。。(-_-;)
うんちが臭くて泣いた?(^_^;))

うんちの時はその場に立って真剣な顔で力んでるのですぐ分かるが、
私が「うんちっち?」と聞くと、神妙な顔で「ふんしっし。。。」と答えるのが
おもしろかった(笑)
トイレに補助便座を置いて座らせてみるが、案外嫌がらなかった。
(が、その後の訓練は思う通りにはいかなかった(-_-;))


【1歳10ヶ月】
トイレトレーニングはまだ始めていなかったが、とりあえずおまるに慣らすために
身近な所に置くように。
NHK「いないいないばあっ」でトイレの歌が流れている頃で、うーたんの真似して、
おまるに座って「ぷり」とか言って遊ぶように(笑)

偶然1回だけ朝起きぬけのおまるでのおしっこに成功!
でも本当に偶然だった。。。(-_-;) 


【1歳11ヶ月】
トイレの絵本を読んでいるせいか、トイレに興味津々。
でも自分でするのはまだ抵抗があるらしい。
ズボンを履いたまま紙で拭くマネをして、水を流すのにハマっている(^_^;)

うんちが出た後に「うんちっち」と教えてくれることも。


【2歳0ヶ月】
私が広げたズボンに自ら足を通すように。
ズボンやパンツを上に引き上げさせる練習を始めた。
お尻でひっかかるが、結構自分で引き上げようとはする。


【2歳1ヶ月】
初夏にトイレトレーニング(1回目)開始。
普通のトレパンで漏らしたら「びしょびしょ」、うんちが出たら「うんちっち」と
教えてはくれるが、毎日数回床を掃除するのは結構大変(-_-;)
トイレトレーニングは少しは進歩しているのか、おしっこが出る直前に
「びしょびしょ」と教えてくれることも。
残念ながらパンツを脱ぐまでに出てしまうが(-_-;)

パンツを履いたままおまるに座っておしっこが成功したことも。
(本人はびしょぬれになったのが気持ち悪かったのか泣いていたが(-_-;))
トイレの間隔はだいたい2時間おき。
特に食後が刺激されるよう。

トイレトレーニングに1日振り回される感じに(-_-;)
そろそろするだろうとパンツを脱がせておまるに座らせるのにしない→
パンツを履かせたらすぐ他で漏らす、を繰り返す(>_<)
さすがに私もイライラして叱ってしまうように(-_-;)

漏らすのに罪悪感があるのか、全部出し切らずに我慢するようで、
1時間おきに漏らすようになり掃除が大変だった。
おしっこもうんちも立ってするのが当たり前になっているので、おまるに座って
するのにものすごい抵抗を感じるよう。

結局、夫のベッドに上がって遊んでいる時に、敷布団におしっこを漏らしたのを
怒りまくったのを機に、トイレトレーニングは一時休止にすることに(-_-;)
明らかに娘は萎縮しており、おまる嫌いにもなっていたので。
お互いストレスになって親子関係がおかしくなりそうだったこともあり。。。(T_T)
休止してオムツタイプのトレパンマンから、結局最終的にはパンツ型オムツに戻した。

トイレトレーニングを止めた途端、今まで避けがちだった
こどもちゃれんじのトイレトレーニングのDVDを良く見るように。
自主的にイメージトレーニングをしようとしてるのかも?(^_^;)


【2歳2ヶ月】
夜中に寝ぼけて「びしょびしょ」と言いながら泣いて起きたことも。
トイレトレーニングで叱られたことが夢に出るまで、心に残っていたのかと反省(-_-;)
今では無理矢理おまるに座らせることもせず、気長にその気になるまで待つことにした。
何でもない時はおまるに自分から座って「うーん」と踏ん張ってるマネとかする
のに、実際したい時は何であんなに座ることすら抵抗するのか?(-_-;)

うんちをする時は私の目の前は避けて、一人静かに隣の部屋で立ったまま踏ん張って
いることが多い。


【2歳4ヶ月】
人や自分がおならをすると「ぷりぷり」と言って1人で大爆笑(^_^;)

ここしばらく教えてくれなかったのだが、再び「うんち出た!」と教えてくれることも。
(でもまたその後、教えてくれなくなる(-_-;))

よく食べるようになり、バナナを1日5、6本も食べ、うんちが5回も出るなんて
ことも(^_^;)
さすがにお尻がかぶれて痛そうに。

(以下続く。。。)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年02月01日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.