小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳4ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳4ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ3回(寝る前にもミルクの代わりに
軽く食べるので)、のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
朝は6時半〜7時半に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時半〜9時、
昼寝をすれば10〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は前半はしないこともあったが、後半また1日1回1〜2時間程度するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳4ヶ月1週目〜

長靴を自分で履けるように。

嘔吐下痢にかかった時に、ちょこちょこ少しずつ食べさせた影響か、治っても
少し食べてはまた欲しがるを繰り返すように。
ちょっと欲しがるのを我慢させ、食事間隔を規則正しくするように心がける。

私に良く怒られた日は夫が帰ってくると、避難するように夫にべったり(^_^;)

2S-4-1W.jpg

近くの保育園の焼き芋大会に参加。
終盤は帰りたがったものの、
芋を落ち葉の中に入れに行ったり、
火がぼうぼう燃えたりする様や
皆と美味しい焼きたて焼き芋を食べたのは
良い経験に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳4ヶ月2週目〜

とにかく散らかすだけ散らかし片付けないし、だらだらちょこちょこ食べたがるので
こちらも小言が増える毎日(-_-;)
食事中はちゃんとしているのだが、おやつは遊びながら立ちながら食べるので
今のうちに治そうとこちらもついつい口うるさくなってしまう。

以前は怒っても笑って誤魔化していたのが、この頃はちょっと反抗的だったり、
どうして良いのか分からないのか押し黙ったり。
物で私をたたいたりするので(と言っても大して痛くない程度だが)、
そのたびに言い聞かせるが効果なし?(-_-;)

数は1〜10までは完璧に言えるように。
数字自体の理解は半分くらい。

建物の形や道も覚えていて、大人並に建物の中に何があるかちゃんと記憶している。

この頃は公園に少しでも人がいると、それまで入る気満々でも、
一変して「帰る!」と入りたがらなくなった(-_-;)
いつもの地域の親子教室も行く前から拒否状態(>_<)
人見知りは一進一退と言った感じ。

お気に入りの公共のプレイスペースでは人見知りなんて物ともせず、食べるのも忘れて
力いっぱい遊ぶのに。。。(-_-;)

以前は見始めてもすぐ帰りたがっていたアンパンマンショーも、
少しストーリー物を理解できるようになったせいか、少しの間おとなしくじっと見るように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳4ヶ月3週目〜

風呂上りに素っ裸で逃げ回るように(-_-;)
寒い時期だったので「遊ぶ前に着替えるのが先!」と怒ったら、寝室のベッドへ。
ばさっ、ばさっと音がするので行ってみたら、私が普段寝る前に読んでいる本を
下に落としていた(-_-;)
(夫の本も近くにあるのに、私のだけ。。。)
この年でもう怒られた腹いせを? す、末恐ろしい。。(-_-;)

一時期は眠たい時とお腹すいた時ぐらいしかしていなかった指しゃぶりが悪化。
テレビを見ながらずっと吸っている時も。
うがいはやっと口から少しずつ水を出せるように。
でもまだぶくぶくはせずにすぐ口から出して、びしょびしょになること多し(-_-;)

癇癪を起こしたりしてパニックになると、以前は「(ビデオ)見る!(>_<)」と
言っていたのが、「うんち出た!」に(-_-;)
そう言えば、その場から連れ出してもらえると思っている?

人や自分がおならをすると「ぷりぷり」と言って大爆笑(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳4ヶ月4週目〜

突然の発熱!
朝は38度台だったのが昼には39度台に!
時期的にインフルエンザかと慌てて休日救急病院へ。
まだ流行前だからと結局インフルエンザではなかったようだが、風邪でもなく、
原因は不明のまま2日で熱は下がったので一安心。(解熱剤の座薬1回使用)

遊びに夢中で、あれだけ好きだったお風呂に入りたがらなくなった。
私がしつこく誘ったら「お母さん、お風呂入る。じゃ〜ね〜♪」と私だけ入れと言う始末(-_-;)

ちょうど乾燥する季節で、肌を痒がるので入浴剤を入れるようになったら、
それがおもしろいようでまた素直にお風呂に入るように。
(一石二鳥?)

2S-4-4W.jpg
反抗期なのか歯磨きを嫌がったり、わざと机に上ったり、
相変わらず怒られること多し。
あまり怒られすぎると不安になるのか、寝る間際になって
無言で「抱っこ」のポーズをすることも。

そうやって愛情確認をすることも。
抱っこをすると安心して眠りについた。

大人のスリッパを履いて歩いてみたり、靴下や長靴を手にはめて遊んだり。
片付けも気が向いたら少しだけする時も。

公園に行くよりもスーパーなどに行く方がおもしろいらしく、入ったらなかなか帰りたがらない。
公園で小学生のお兄ちゃんがサッカーしているのに交ざりたがることも(-_-;)
(もちろん危険なので止めるが、自分もやりたいと大泣き(^_^;))


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年01月25日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.