小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳11ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳11ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は少なめ)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中に起きることはあまりなくなった。
夜は10時〜10時半頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回2〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳11ヶ月1週目〜

なぐり描いていた絵も、細かい線のラクガキに。

昆虫の名前も英語でもだいぶ言えるように。

私が怒ると顔色を伺う感じも。
私が本気で怒った声を出すといたずらを止めたり、飛んでくるように。
私がいけません!と言ったことは覚えてて、車とかゴミ(タバコ)などを指差して
「駄目!」を連発(^_^;)

お昼寝や夜寝る時、自分で綿毛布などをお腹に巻いて寝ることも。
(一時的ですぐしなくなったけど(-_-;))

転んでもあまり泣かなくなった。
泣く時は大抵どこか怪我をしている場合が多い。

転んだ拍子で机に前歯4本を強打し、2本がグラグラに(-_-;)
歯科大学病院の小児歯科で針金固定をしてもらう。
(全治2週間。無事に完治。でも後に永久歯がなかなか生えてこなかった(-_-;))

同時に口内炎も併発し、大好きなぶどう、パスタ、バナナ、ヨーグルトもNG、
辛うじてうどん、コーンクリームコロッケ、クッキー、せんべい、ドーナツが食べられた。

しばらく指も吸えず、歯磨きは大泣きして暴れるので1日1、2回に。

地域の親子教室では初め「帰る」と言っていたのに、大人しく私の膝に座って話を聞いたり、
その後も体育館などで遊んで回ったり楽しそうな時も。
まだ同年代の子と遊ぼうとはしないが、逆に帰りたがらずに困った(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳11ヶ月2週目〜

前歯の怪我以来、外出恐怖症に。
外に出ると病院に連れて行かれると思うらしく、どのお店に入っても大泣きするように(-_-;)

以前はお腹がある程度満たされると歩き回っていたのが、
ちゃんと食べ終わるまで座っているように。
お腹がいっぱいになったら「もういらない。ごちそうさま。」と言うように。
コップもまだ少しこぼすが自分で飲むように。
ただ、まだ甘えて私に食べさせてもらいたがる(-_-;)

以前はとにかく絵本を片っ端から出していたが、少し前に「見る本だけ出して!」と
ちょっと怒ったせいなのか、最近はあまり本を散らかさなくなった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳11ヶ月3週目〜

食わず嫌いで新しい食べ物は警戒してなかなか食べてくれなかったのだが、
この頃は少し挑戦してくれるように。
ゼリーは気に入ったよう。

自分の小さい頃から撮ってある成長ビデオにハマる。
好きな絵本もハマるとずーっとそればかり読む。

怖いものが増えてきたせいか、テレビでもそれが出てきそうになると
「消す!」と言い出すように。

好きなテレビ番組は「ピタゴラスイッチ」「いないいないばあっ」「ポルタ」
「あいのて」ぐらいで、他の番組は部分的にしか見なくなった。
その分私に構って欲しがるので、家事がなかなかはかどらない時期だった。

散歩に出ると帰りたがらず、「じゃ、お母さん帰るよ」と言っても
逆に「バイバイ」と言われる始末(-_-;)
1人取り残して物陰から様子を伺っても、動じることなく1人で遊ぶ大物っぷりを(-_-;)

地域の親子教室では最初は何とか玩具で遊んでくれたのだが、皆でお遊戯のような
ものを始めると「帰る!」を連発(-_-;)
それでも何とか参加していたが、限界が来たらしく泣き出したのでまた途中で退散(-_-;)

前歯の怪我以来嫌がっていた歯磨きも、少し抵抗はするものの、
また嫌がらずにさせてくれるように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳11ヶ月4週目〜

トイレの絵本を読んでいるせいか、トイレに興味津々。
でも自分でするのはまだ抵抗があるらしい。
ズボンを履いたまま紙で拭くマネをして、水を流すのにハマっている(^_^;)

最近夜眠たいはずなのに遊ぼうとするので、寝かせるのに一苦労(-_-;)

夏なのにひどい鼻風邪を。
微熱もあって食欲が珍しく落ちたが、比較的元気。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月26日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/216

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.