小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳10ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳10ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は少なめ)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中に起きることはあまりなくなった。
夜は9時半〜10時半頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回2〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳10ヶ月1週目〜

フォークを少し使って食べることも。
相変わらず乾物好きで、麩が大好き←そのまま麩菓子のように食べる(-_-;)

公園から帰る時やお風呂から出る時にも「ばいばーい」と言うように。
どうやら公園の遊具とか木とか、お風呂のおもちゃなどに言っているらしい。
私が「また明日ねー」と付け加えると、「またあったねー」とマネして言うように(笑)

散歩も相変わらず大好きで、夫が朝起きたら早速、玄関の方に手をひいて
「ぱんぽ(散歩)」と誘うほど(笑)
雨の日もレインコートを着てのお散歩が大好き。
結局頭やズボンはドロドロ(-_-;)になるのだが、本人はとても楽しそう(^_^;)

傷を気にしてすぐ引っ掻くので、なかなか傷が治らないのでバンドエイドを貼ることに。
貼る前に私の手の小さな傷に貼って見せたのが良かったのか、
そう怖がらずに素直に貼らせてくれた。
傷が見えなくなったら、ずっと傷を指差して「イタイイタイ」と言うこともなくなり、
気にしなくなった。
(小さい子にはコレ効果的☆)

嫌がって顔を背けていた夫のちゅーも、最近は観念したのか、自分からほっぺを出すように。
でもしつこいちゅーはやっぱり嫌らしい(^_^;)

私達の大人用のベッドに上って遊ぶのが大好き。
自分のベビーベッドの柵も柵が開いてるとよじ登って、ベッドの中に入るように。
目が離せなくて困るなあ(-_-;)

予防接種DPTのT期の追加接種を受けに。
病院に入って待っている間は我慢して大人しくしていたが、
先生の前に座ると泣きながら「終わり!ばいばい!」を連発。
終わったら今度は「もう終わった!もう終わった!(TOT)」と
家に帰り着くまで言い続けていた(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳10ヶ月2週目〜

1S-10-4W.jpg

季節も春だったので、大体1日2回の散歩に。
が、なぜか散歩に行きたがらない日も。
なるべく散歩も歩かせるようにするが、
抱っこをせがむこと多し(-_-;)
抱っこすると「おかがい?♪(お願い)」と言うので、
憎めず。。(^_^;)


「花」「熊」などのベビーサインを今更ながらするように。
「はなー」とか言いながらやっているが、もう言葉が出るのでサインはある意味必要ないが、
一所懸命やってる様が可愛い(^-^)

色々な歌のサビなど要所要所が歌えるように。
タイミングばっちりでハモっているので、リズム感は良さそう?

絵本は相変わらず好きなシーンを繰り返したり、逆から読んだりしているが、
絵本の会話の掛け合いをそのまま覚えて、ことあるごとに言うように。

娘「トントントン、ごめんくしゃーい(ごめんください)」
私「はーい、どなたー?」
娘「○○(娘の名前)ちゃーん♪」

と言った具合。

一時期、7割がたは自分で食べてくれていたのに、
この頃はまた自分が食べ飽きたら私に食べさせてもらう、が主流に(-_-;)

地域の親子教室は、いつものように入った途端泣いたが、しばらく落ち着かせてから
玩具で遊ばせていたら徐々に慣れ、皆と一緒に歌ったり、踊ったりにも参加。
でもそれも我慢してやっていたのか、「もう限界!」とばかりに泣き出したので撤収(-_-;)
我慢させて参加させるのもどうなのか?しかし何もしなければそのままだし。。。
と親としても葛藤が続く。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳10ヶ月3週目〜

朝起きたら、開口一番「おはよう」と言うように。
自分の覚えたものを得意げに言うのがおもしろいらしく、片っ端から指を差しては名前を叫ぶ。

中でも特に「色」を言うのが得意なので、色鉛筆を持って1人ぶつぶつ言ってることも。
「おべんとう箱の歌」が大好きで、私と交互に歌うのが楽しいらしい。

私がズボンを履きやすいように広げると、足を自分から入れようとすることが多くなってきた。
袖も自分で通そうとする意欲はあるが、まだちょっとうまく出来ない。
服を脱ぐ時、袖を抜けば首から脱ぐのは自分でするように。

昼寝はいつ頃からか1人で寝るように。
黄色いバボちゃん持って指を吸い出したら、あまり構わずに放っておくと1人で寝てしまう。
こちらがこのくらいに寝て欲しいなあと思っても、寝かせることはできない(-_-;)

食事のイスのテーブルを取って食べさせるようにしたが、そうなると自分で
座り降りが自由に出来てしまうので、ある程度お腹が満たされるとすぐ立って遊ぼうと
するので、苦戦中(-_-;)

夫の肩車が大好きに。
夫が会社に行っていない時は、夫の写真付きのもの(パスポートとか)を集めたりすることも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳10ヶ月4週目〜

靴の脱ぎ方、履き方を教えてみるが、今はまだ靴のマジックテープを少しペリっと
はがすのを時々する程度。
靴下も相変わらずかかとまで外してやらないと、自分では脱げない。

少し大きいお兄ちゃん達にちゃんと頭を下げて「こんにちは」と言うことも。
庭園灯などにもこんにちはと言う(-_-;)
人見知りして泣いても「こんにちは」と言おうとしてる節もあり(^_^;)
意外に礼儀正しい?

外で「いただきまーす♪」と手を合わせて、「ぱくぱく」と葉っぱを食べるマネをし、
「ごちそうそまー♪」と手を合わせて食事を完了するマネをすることも。

綿毛のついた耳かきを「たんぽぽ ふー」とタンポポの綿毛のように吹いたり、
その綿毛を机や棚に摺り付けて「おしょうじ、おしょうじ♪(お掃除)」と掃除の真似事も(^_^;)

「みんな大事にしているから(他の人の)車を触ったり、叩いたら駄目」と教えていたら、
「コンコン駄目!だいじ!みんな!」と言うように(^_^;)
自転車も同様(笑)

アリの観察も相変わらず好きで、アリに触ろうとするので、「かぷっとされるよ。痛いよ。」
と言っていたら、「アリ!かぷっ!!いたい!!」と言うように(笑)
でも懲りずに触ろうとする(^_^;)
観察はほっとくと1時間でも飽きずに見ていることも(-_-;)
すべり台もやっと自分で滑られるようになった。

テレビ番組も好き嫌いの好みがはっきりしてきて、本当に好きな番組以外はすぐにどこかに
行って遊ぶように。
構ってくれとうるさいので、夕方の家事ははかどらずに大変(-_-;)

私と夫が娘の前で些細なことで喧嘩していたら、娘が「お父さん、お母さん抱っこ抱っこ!」と、
言える言葉を使って「喧嘩しないで仲良く!」と言いたかったよう。
夫婦共々反省。。。(-_-;)

以前は怒られても笑って誤魔化していたが、この頃は結構神妙な顔をするように。
「怒られちゃった。どうしよう。」みたいな感じ。

夜の添い寝の時に今までお腹をトントンしていたのを、嫌がるように。
なので寝てるマットレスのはなれた所を間接的にトントンするようにしていた。

机の角に頬をぶつけて口の中を傷つけたようで、口内炎が。。。
(歯磨きを嫌がるので発覚)
食べると痛いので少食に。
ヨーグルトやバナナ、いちご、せんべいなどしみにくい物を食べさせていた。
(大好きなキウイはしみるのでNG)

人見知りは相変わらずだが、小学生のお兄ちゃん達の年代は平気なようで、
遊んでいるのを見つけては「きゃー♪」と叫んで乱入しに行くことも(-_-;)
この頃は日によって散歩に行きたがらないことも。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月25日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/217

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.