小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳2ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳2ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ3回(寝る前はミルク→おやつへ)、
のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
朝は6時半〜7時に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時半〜9時、
昼寝をすれば10〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回またはしない時も。1回1時間半〜2時間半程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳2ヶ月1週目〜

夜中に寝ぼけて「びしょびしょ」と言いながら泣いて起きたことも。
トイレトレーニングで叱られたことが夢に出るまで、心に残っていたのかと反省(-_-;)
今では無理矢理おまるに座らせることもせず、気長にその気になるまで待つことにした。
何でもない時はおまるに自分から座って「うーん」と踏ん張ってるマネとかするのに、
実際したい時は何であんなに座ることすら抵抗するんだろう?(-_-;)

トイレトレーニングをとりあえずお休みして問題が片付いた?かと思ったら、
今度は夜更かし。
昼間良く遊ばせても、たいした効果はなし(-_-;)←ある意味疲れ損(T_T)
毎夜私が口うるさく言うものだから、この頃では「さあ、寝る準備よ」と言うと、
絵本を持って私のベッドに上って待つように。
とまあ素直に従ってくれても、なかなか眠ってくれないのだが。。。(-_-;)

自分の成長記録のビデオを相変わらず見たがる。
あまり見過ぎないよう時間を決めているので、私の口マネをして
「目、痛くなる。しばらくきゅーけー(休憩)」と言うようにも(^_^;)

フォークは驚くほど上手に使えるようになった。

絵本など、物語の流れの一部を丸覚えしていることも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳2ヶ月2週目〜

うがいは口に水を含んでぶくぶくは少し出来てるようだが、
相変わらず「飲んじゃった〜♪」(-_-;)
ズボンやパンツはうまく自分で下ろすことも。

地域の親子教室ではやはり最初ぐずるが、何とかなだめて参加させるような感じに。
同年代の子が楽しそうに遊んでると、自分もそろそろと近づいていったり、
奪われたおもちゃを取り返そうとつつつと近づいてみたり。
何かにつけて緊張するのか、常に遠慮がち(^_^;)

でも機嫌が悪い時は、おもちゃを取られたら泣き、あれが欲しいと泣いてグズグズなことも。
そのうちテンションが上がって、あれだけ帰りたがっていたのに、
終いには帰りたがらないことも(-_-;)

公園でも3歳ぐらいの男の子がすべり台を上り下りしたり、
小学生の子が鉄棒にぶら下がってるのを見てマネっこしたりして、楽しそうだった。
小学生の姉弟がバドミントンしているのにも乱入して参加しようとするので、
止めるのが大変(^_^;)
どうやら同年代〜少し上の子供には慣れてきたよう。
しかし、自分も何でもできると思っているので危なっかしい(-_-;)

でも大人への警戒心は相変わらず激しく、上目遣いで目つき悪く睨むような顔付きに
なるので非常に感じ悪し(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳2ヶ月3週目〜

私のマネをしてお掃除シートで壁などを拭いてくれることも。
お茶をこぼしたら自分でタンスからミニタオルを出して拭くことも!

音楽はテクノ系のノリノリなものが好き?

抱っこすると甘えて気持ち良さそうにもたれかかることも。

私の父は相変わらず苦手で近寄りもしないが、父が留守の時は父の部屋を
探検するなんてことも(^_^;)
ちょうど鼻風邪をひいていて、元気だが38度の発熱(-_-;)
私の弟に警戒して、近くにいた私より私の母に助けを求めに行った時は
軽くショックだった(-_-;) そこまでばあちゃん好き?(T_T)

最近は名前を呼んでもろくに返事もしないくせに、私の母に呼ばれると
「はーい」とおりこうさんぶり発揮(-_-;)

私が扉に指をはさんで「痛い〜(>_<)」と言っていたら、頭をよしよし、
みたいに撫でてくれた。
今までは無関心だったので、ちょっと嬉しかったなあ。。。(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳2ヶ月4週目〜

靴のマジックテープをはがして、自分で脱ごうとする傾向アリ。
しまじろうDVDの影響で、深々とお辞儀をして挨拶するようにも(笑)

2S-2-4W.jpg
大人用のイスに座りたがり、座ってテーブルの
上の物を物色したり、机の上に玩具をならべて
遊んだりするように。
机やイスの下をくぐったりして遊ぶこともするよう
になり、頭をぶつけては泣いていた(^_^;)

大好きな公共のプレイスペースでは相変わらず大はしゃぎ。
お兄ちゃん達が騒いでいるのに一緒になって奇声を発したり。
自分が遊んでいたおもちゃを幼稚園生に取られても、「あっ」とは思うらしいが
すぐ別の物で遊んだりしていた。

寝る前に「今日は楽しかった?」と聞いたら「おともだち!」とニコッと笑ったので
皆と騒いだのが楽しかったらしい。

時々昼寝をしない日が。
そんな日は夜寝るのが早くていいのだが、今までこのリズムで慣れてきたので、
昼間ちょっと休憩する時間がなくなるのはちょっと辛いなあ。。。と思ったり(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月30日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.