小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳1ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳1ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は少なめ)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、明け方に一度起きることがしばしば。
夜は10〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回1時間半〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳1ヶ月1週目〜

2S-1-1W.jpg

絵描き歌を歌いながら何やら「カラフルせんせい」
などで絵を描くように。
丸は上手に書けるようになった。
人が描いた絵を消したりするいたずらを(^_^;)


小さなビーズを拾っては空のミニペットボトルに入れては出し、を繰り返す。
積み木を器用に高く積み上げられるように。

自分が好きな物は早く食べたいせいか、キウイなどを切って器に入れてあげると、
その器を両手で持って机に運ぶように。

初めてバイキングのレストランへ。
ボックス席のイスの上に上がってキョロキョロ落ち着きはないものの、
案外騒がずにパクパク良く食べて楽しそうだった。

強打した前歯は無事完治したのだが、上部の歯茎が白っぽくなっているので病院に。
結果、強打したことによって歯茎が厚くなっているだけのようだったが、
今日は以前のように終始ずっとぐずリ続けることもなく、
先生の顔を見て泣いたぐらいで後はおとなしかった。
何回も通っているので、少しずつこの病院に慣れてきた?

足の親指の爪の生える境目にほくろがあるので、念のために総合病院で診てもらうことに。
おそらく何でもないと思われるが、癌化する可能性もないとは言い切れないらしく、
念のため経過観察は欠かせない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳1ヶ月2週目〜

トイレトレーニングを始めた。
普通のトレパンで漏らしたら「びしょびしょ」、うんちが出たら「うんちっち」と
教えてはくれるが、毎日数回床を掃除するのは結構大変(-_-;)

うがいの練習は、少し前まではコップをひっくり返すだけだったのに、
とりあえず口に含んで飲む(飲んじゃいけないだろ(-_-;))まではいった。
本人は「飲んじゃったー♪」とふざけている?ばかり。
口からペッと出すのが案外難しいらしい。

今までお風呂はシャワーを使わなかったが、頭を洗うのに使用してみることに。
顔にジャバーっとかけない限りは大丈夫なよう。

「ちからもち〜」と言いながら、自分より大きな箱を運んだりする。
夫がする肩車や腕を持って振り回すダイナミックな遊びが大好き。
犬のパペットにおもちゃのごはんを食べさせるのにハマる。
いっぱいになったら全部出してまた食べさせるのを延々繰り返す(-_-;)

小さい頃やっていたベビーマッサージを久々やってみたら、くすぐったいらしく大笑い。
特に足の付け根弱し(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳1ヶ月3週目〜

トイレトレーニングは少しは進歩しているのか、おしっこが出る直前に
「びしょびしょ」と教えてくれることも。
残念ながらパンツを脱ぐまでに出てしまうが(-_-;)
パンツを履いたままおまるに座っておしっこが成功したことも。
(本人はびしょぬれになったのが気持ち悪かったのか泣いていたが(-_-;))

トイレの間隔はだいたい2時間おき。
特に食後が刺激されるよう。

また机によじ上るように。
何度も「机は食べるところだから上っちゃ駄目!」言い聞かせても上るので困り者(-_-;)
(結局、2歳5ヶ月くらいまで続く)

本物の鍋に魚や果物などのおもちゃを入れて料理してるようにゆすったり、
とおままごと遊びを。

人見知りは一進一退?
公園で少し大きい女の子と一緒に走り回って遊ぶことも。
楽しかったらしく、寝るまで「お友だち」と言い続けたり。
こうやって少しずつお友達に関心を持ってくれるといいなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳1ヶ月4週目〜

トイレトレーニングに1日振り回される感じに(-_-;)
そろそろするだろうとパンツを脱がせておまるに座らせるのにしない→
パンツを履かせたらすぐ他で漏らすを繰り返す(>_<)
さすがに私もイライラして叱ってしまうように(-_-;)

漏らすのに罪悪感があるのか、全部出し切らずに我慢するようで、
1時間おきに漏らすので掃除が大変だった。
おしっこもうんちも立ってするのが当たり前になっているので、
おまるに座ってするのにものすごい抵抗を感じるよう。

結局、夫のベッドに上がって遊んでいる時に、敷布団におしっこを漏らしたのを
怒りまくったのを機に、トイレトレーニングは一時休止にすることに(-_-;)
明らかに娘は萎縮しており、おまる嫌いになっていたので。
お互いストレスになって親子関係がおかしくなりそうだったし(T_T)
オムツタイプのトレパンマンから結局最終的にはパンツオムツに戻した。

トイレトレを止めた途端、今まで避けがちだったしまじろうのトイレトレのDVDを
良く見るように。
自主的にイメージトレーニングをしようとしてる?(^_^;)

フォークを自分で刺したりして、少し使えるように。
ペットボトルのふたを少し締められるように。

絵本で料理を作る様に興味が出てきたようなので、カレーを作る様を見せたり。
鍋をかき混ぜながら「とろーり、とろーり」なんて言っている(笑)

氷を食べるのにハマる。
ノドにつまらないよう、ある程度の大きさに砕かなくちゃならないし、
自ら製氷庫を開けて食べようとするので困った(-_-;)

この頃は誘っても散歩になかなか行きたがらず。
外に出ても向こうから人が来ると抱っこをせがんで、顔をうずめるように私にしがみつく始末(-_-;)
人見知り解消の道は遠い。。。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月29日 19:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.