小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳0ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳0ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は少なめ)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、明け方に一度起きることがしばしば。
夜は10時〜10時半頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回2〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳0ヶ月1週目〜

2歳の誕生日だと言うのに、鼻風邪継続中(-_-;)
微熱は下がったものの、寝てる時の咳き込みが激しくて心配だった。
1歳の誕生日と違ってろうそくを灯したケーキに興味津々。
でも甘い物はまだあまり好きではないので、トッピングしたさくらんぼばかり食べる始末(-_-;)
自分で「おめでと〜♪○○ちゃん、2歳!」と言っていた(笑)

歯を怪我して以来、いっそう甘えん坊になったよう。
何かと言うと私の膝に座ってくるように。

反面、夫には冷たい態度を。
抱っこもせがまなくなったし、近づくと「来ないで」とでも言うように手で押しやることも(-_-;)
ここの所触れ合う時間が少ないからなのか、自分が歯の怪我をした肝心な時に、
いなかったからなのか。。。

御飯は自分の気に入らないメニューだと食べなかったり、
少し食べて「もういい」と拒否することも(-_-;)

私が広げたズボンに自ら足を通すようにはなった。
そして、今はズボンやパンツを上に引き上げさせる練習を始めた。
お尻でひっかかるが、自分で引き上げようとはする。

1歳11ヶ月頃から寝る前に絵本を読む習慣が。
「絵本を持っておいで。」と言うと読みたい本を持ってベッドにくるように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳0ヶ月2週目〜

私が食器を洗っていると、踏み台に乗って一緒にお手伝い?(水遊び)
最初は見てるだけで、そのうち食器を出し入れしたりして、周りを水びたしにして
私に怒られたりしていたが、そのうち私に食器を1つずつ「あいよ」と
渡してお手伝いしてくれるように。
水浸しにすることもなくなった。

大通りを走るバスやタクシーなどの乗り物を見に行くのが大好き。
それを目的に手をつないで、だいぶ1人で歩いてくれるように。
(帰りは抱っこ抱っこだが。。。(-_-;))
水たまりは長靴を履いていれば必ず踏み込む(笑)

夏の暑い時期だったせいなのか、明け方起きて居間に行きたがるように。
そこでまた寝かせてベッドへと言う毎日が続いた(-_-;)

ミッフィーとメラニーのぬいぐるみや、黄色と青いバボちゃんをくっつけて
「お友だち〜♪」と言って遊んでいることも。
「友達」に関心が出てきた?

やはり外出恐怖症の尾がひいていて、地域の親子教室では「帰る!帰る!」と
泣き続け、15分で退散(-_-;)
歯磨きはやっと以前のように抵抗もせず、磨かせてくれるように。
前歯の怪我から1ヶ月半。。。長かったなあ(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳0ヶ月3週目〜

食器洗いは相変わらず一緒に参加しているが、シンクをタワシなどで磨いて
くれるようにまでなった(^_^;)すばらしい!(笑)

食事はイスはやめてミニ机を置いて食べるように。
あまりうろうろしたりはしない。
なかなかバラバラで一緒に食べる機会が少ないのだが、
夫と3人で一緒に御飯を食べると嬉しいらしく、そんな時はたくさん食べてくれる。

遊んでいる時など、たびたび指を噛むように。
最近は夫が良く遊んでくれるので、娘も冷たい態度をとらなくなった(^_^;)
構って構って攻撃が夫にうつってくれて、私は大助かり!(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳0ヶ月4週目〜

「おやつ何が食べたい?」と聞くと「クッキー」とか「ドーナツ」など、
自分が食べたい物を答えるように。
色々おいしい物を覚えて、御飯よりおやつに重点をおいているような感じに(-_-;)
好きなメニューはスパゲティ、うどん、ふりかけ御飯、
冷凍食品のコーンクリームコロッケと春巻き。

私が隠れるのを探すかくれんぼがお気に入り。
30分くらいずっと付き合わされることも(-_-;) 隠れる所が無くなりますがな(^_^;)
昼間たくさん遊んでも、夜はなかなか早く寝てくれず。。。
たくさん散歩する分、体力がかなりついているらしい(-_-;)

初☆花火大会は最初、絵本やテレビで見たことがある花火にしきりに「はなび、はなび」
と連呼していたが、15分で飽きたようで「帰る」と言い出す始末(-_-;)

夫の実家で親戚の集まりが。
相変わらず最初から最後まで泣きどおし(-_-;)
最後はもう限界!と言わんばかりに泣き叫ぶ始末だった。

そこで疲れ果てたのか、その後私の実家に行った時は、めずらしく父の顔を見ても
緊張して私の後ろに隠れたり、しがみついたりはするものの、泣くまではいかず。
私の弟にも同じような反応。

母には相変わらず構って欲しいらしく、私そっちのけで遊んでいたのには
一抹の寂しさを感じた(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月28日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/215

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.