小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳9ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳9ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は少なめ)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は5時半〜6時半に起きるようになり、夜中や明け方に起きることがしばしば。
夜は9時半〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回2〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳9ヶ月1週目〜

まだまだ手づかみ食べが多いが、スプーンやフォークを使おうとすることも。
ヨーグルトならほとんど全部自分で食べられるように。
私が手伝わなくてもだいぶ自分で食べられるようになってきた。

シメジ、なめこはまだ駄目なようだが、シイタケ、エノキ、マイタケは大好き。
ポテトチップスの経験から、夫が食べてるスナック菓子はおいしいものだと思ってるらしく、
夫が食べていると欲しがるように。
バタークッキーもお気に入りに。

自分が食べる時もあるが、私たちに食べさせるのもおもしろいよう。
この頃のおやつはバナナ1本にヨーグルト1個位の量。

結構走れるように。

テレビやDVDに出てきたものを、自分の絵本などを引っ張り出して、
それが出てくるページを開くように。
どこに何が載っているのか、ちゃんと覚えてる記憶力には脱帽(-_-;)

DVDの英語教材で覚えた英語は「face(顔)」「shoulder(肩)」「neck(首)」
ちゃんと自分でその場所を指しながら、結構正しい発音で言えるように。

「今から○○するからね」と言ってから、ゴミ捨てしたり、トイレ行ったりすると、
以前のように後追いして泣いたりしなくなった。
こちらの言うことをだいぶ理解できているよう。

私と夫の手をひいて、姿見鏡の前に連れて行くことが。
3人同時に映っているのがおもしろいらしい。
バボちゃんの周りをひたすらぐるぐる回るとか、自分で遊びを色々考え出すように。

またたくさん鼻水の出る鼻風邪を。
大体調子が悪くなる前日の夜は何度も起きたり、ぐずったりする(-_-;)
夜寝る時はベッドに傾斜をつけると鼻詰まりが軽くなるのか、寝やすいらしい。
食欲はあるので走り回って元気元気(^_^;)

人見知りで人の顔を見る時や、テレビを見る時に上目遣いをするので、
気がついたら直してあげるようにしている(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳9ヶ月2週目〜

ここの所、爆発的に言葉をたくさん話し始めたので、とても書き留められない(-_-;)
お父さん、お母さん、はまだなのに、「ばーちゃん」と急に言えるように。
電話嫌いなのだが、大好きな私の母が電話越しに名前を呼ぶと、
ちゃんと「ばーちゃん」と言っていた。
(そこまでばあちゃん好きか。。。(-_-;))
自分の名前も「○○ちゃん」と言えるように。

とにかく絵本などで色々覚えたがり、私が御飯食べてようが、家事をしてようが
お構いなしに絵本を持ってきては読んでくれと中断させられるので、少々参った(-_-;)

食事は自分で食べたがって、私が手伝おうとすると拒否することも。
小さい頃から変わってないが、いまだに口にほおばり過ぎて飲み込めず、
結局うえっと口から出すことがしばしば(-_-;)

昔から着替えなどは協力的だったが、最近は自分で自分の服を引っ張り出して
自分で着ようとしている節あり。

公園から帰る時や家から出る時など、「ばいばーい」と言うように。
誰に挨拶するわけでもなく、そう言うものと思っているらしい。
夫の「ただいまー」に「おかえりー」と返す時も。

アンパンマンショーに初めて連れて行ったが、見物人の人の多さに帰りたがって結局早々に退散(-_-;)
地域の親子教室でも相変わらず固まって、話し掛けられるたびに泣くのは変わりないが、
それでも同年代の子にはおずおずとおもちゃを渡したりすることも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳9ヶ月3週目〜

自分が気に入ってるキャラクターがパソコン画面に出ていると、
「好っきー♪」と言ってくっつくことも。

言葉が色々出てきたのはいいが、はっきり意思表示をするので困ることも。
すぐ「おしまーい、おわり、かえりゅ(る)ー」を連発する(-_-;)
やっと「とうさん」「かあさん」と言えるように。
大きいものも「おっきー」、ものがたくさんあると(2個以上あれば(^_^;))「いっぱーい」と言うように。

ふわふわの中で同年代の子と一緒になって騒ぐことも。
子供同士なら人見知りしなくなってきたよう?

オムツがずれていたのか、ころころうんちが部屋に転がっていたのを、
何を思ったかぐずりながら手に持って、私に渡しに来たうんち事件が。。。(-_-;)
(うんちが臭くて泣いたのか?(^_^;))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳9ヶ月4週目〜

寝ている夫のほっぺに自分のほっぺをくっつけて、嬉しそうに笑ったりも(笑)
ベビーサインの「大好き」ポーズをしてくれるので、
「お母さんも○○ちゃんがだーい好き!」と大好きポーズを仕返すと「やったー♪」と言うように(笑)

時々解読不能な言葉を喋る時も。
同じことを繰り返し言ってるので、本人は何かを言ってるつもりらしいが分からない。。。(-_-;)

相変わらず生米を見つけたら食べる(^_^;)
(ちなみに2歳4ヶ月になっても、まだ食べていた(-_-;))
机に置いてある食べ物やしゃもじについた御飯などをつまみ食いもするように。

味付け海苔が大好きで、おにぎりもまず海苔をはがして食べたりも。
マクドナルドのフライドポテトを初めて食べてお気に入りに(^_^;)
タバスコを舐めてひどい目にあったので、タバスコの瓶を見つけると
冷蔵庫に直そうとするように(^_^;)
まだ少しこぼすが、コップで上手に飲むめるようにも。

うんちの時はその場に立って真剣な顔で力んでるのですぐ分かるが、
私が「うんちっち?」と聞くと、神妙な顔で「ふんしっし。。。」と答えるのがおもしろい(笑)

トイレに補助便座を置いて座らせてみるが、案外嫌がらなかった。
(が、その後の訓練は思う通りにはいかなかったのだが。。。(-_-;))

少し文字にも興味が出てきたようで、これは何と読むのか覚えようとしている
感じが見受けられるように。

自分の服が入れてあるミニダンスの服を全部引っ張り出すので困った(-_-;)
夫がする高い高いとかダイナミックな遊びが大好きで、
しつこく夫を追い掛け回してしてもらったりも(^_^;)

私たちの大人用ベッドにも自由に上リ降りできるように。
隙間に布団を詰め込んで安全対策はしていたが、目が離せなかった。
擦り傷や青タンなども絶えない頃で、かさぶたを指差しては「イタイイタイ」と自分で言うように。
治ってもしつこく「イタイイタイ」としばらく言い続けた(-_-;)

断片的だが色々な歌を歌えるように。
歌の合いの手「じゃん♪」などを歌にあわせて言うのが得意(笑)

19-3w.jpg


洗濯用に新しい黄色いバボちゃんを購入。
が、顔付きが違うのと手触りも違うらしく、
見向きもせず(-_-;)
夜寝ぼけてるなら分からないだろうと思ったら、
寝ぼけながらもしげしげ見つめ、違うと気がつくと
「バ・ボ〜!!(ToT)」なので、結局生乾きのまま
古いバボちゃんを渡す派目に。。。


バボちゃんを洗濯した日に限って、バボを求めて起きるのかと思っていたが、
実は毎日夜中に起きて、バボを探して抱っこして1人で寝てるよう。
道理で最近、あまり夜中に起きなくなったわけだ(-_-;)
朝まで寝てくれるようになってバボちゃん様様!
しかし、寝る時はまだ遊びたいと寝たがらずに困ること多し(-_-;)

遠出のドライブに車酔いを?
イチゴ狩り初体験も吐いて終始大泣き状態(-_-;)
でもしっかりイチゴは食べていたちゃっかり屋さんな所も(^_^;)

やっと後追いがなくなったよう。
人見知りは変わらず、夫の実家でお父さんに食時中で声を掛けられて、
泣いて咳き込んで吐き戻す始末(-_-;)

私の実家では、苦手な父が仕事で留守なのをいいことに、
母の手を引っ張って普段入れない父の部屋に入って探検したりも(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月12日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.