小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳8ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳8ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は少なめ)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中や明け方に起きることがしばしば。
夜は9時〜10時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回2〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳8ヶ月1週目〜

エプロンや服など袖を抜いたり、首を途中まで抜いてあげると、自分で少し脱げるように。

手づかみ食べをするようになったので、私がつきっ切りで食べさせなくて良くなった分、
私も一緒に御飯を食べられるように。
私のおかずを食べてみたり、箸を持ってみたり。
私に食べさせるのもおもしろいらしい(^_^;)

鶏のから揚げも小さく切って手で少しつぶしたものなら食べることも。
フライドポテトもお気に入りのよう。
なぜかせんべいや麩などを少しずつちぎって食べることに、一時期ハマっていた時も。

一時遠ざかっていたが、再び絵本熱復活?
テレビそっちのけで「絵本読んで」攻撃を一日中食らう派目に。。。(-_-;)

私が何か落としたりすると大げさに「あーあ」と言っていたら、マネして言うように。
何か物を立てては「立った!」と言ったりも(^_^;)
青色を「あお」と言えるようにも。

NHKの幼児番組も好みがはっきりしてきて、
「いないいないばあ」や「英語であそぼ」「ピタゴラスイッチ」は好きだが、
最近は「おかあさんといっしょ」はあまり見ないように。
色々な歌のサビの部分だけ完璧に歌えるようになったりも。
案外音程もしっかりしている。

夫がいる時は私が外出する率が高くなるのが分かっているようで、
私がトイレなどで姿が見えなくなるだけで大騒ぎ。
どうも留守すればするほど不安が強く、後追いが悪化していくようなので、
しばらく留守を控えることに(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳8ヶ月2週目〜

色をかなり認識しているようで、ピンク→「ぴ」、オレンジ→「じ」、みどり→「み」、
青→「あお」、赤→「あか」、白→「し」と言えるように。
散歩で花を見つけては、その色を言って歩くのがMYブームのよう(^_^;)

だいぶ髪が伸びてきたので、サイドをヘアピンで留めると、いつもは嫌がるのに、
「ほら、かわいい〜♪」と誉めると嬉しそうににっこり♪
やはり女の子だなあ(笑)

私を指差して、ベビーサインの「大好き」ポーズ(両手で自分を抱きしめる)をしてくれるように♪
でも大好きなうどんやキウイ、ヨーグルトを指差してもやるので、その程度の
好きってことらしい?(-_-;)
自分の行きたい方を指差して「あっちぃ〜!」と言って意思表示をするようにもなった。

店でレジの人にバイバイされて、めずらしくバイバイと手を振り返したことが。
店を出て「えらいねー、バイバイできたねー」と誉めたら本人はぐずり顔(-_-;)
どうやら泣きたかったけど我慢して手を振り返していた様子。
こうやって少しずつ勇気を出して頑張っていくのかなあ(^_^;)

しかし夫の実家の法事の時は始終泣きどおし(-_-;)
終わって私の実家に行ったのだが、さすがの私の母でも駄目かと思いきや、
やはり母は特別?のようで終始にこにこ(^_^;)
父には相変わらず泣くが、私の弟(20歳くらい)には少し緊張するものの泣いたりまでしない。

実家近くの高校のテニスの練習を近づいて行って見たり、
吹奏楽のお姉さんに「こんにちは」と頭を下げたり、バイバイまでして見せた。
若い世代ならちょっと大丈夫なのか?(-_-;)

かと思えば、公園で小学生の子達がちょろっと遊んでいるだけで、公園に入ろうともせず。。。
声を掛けられると泣き喚くので、外に出るたび何度もなだめることになって、
さすがの私も「もういい加減にしてくれー!」と言う時も(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳8ヶ月3週目〜

だいぶ長い距離を手をつないで歩いてくれるように。
途中、通りすがりのおばあちゃんなどに声を掛けられると、
泣き喚いてそれどころではなくなること多し、だが(-_-;)

私が忙しかったり、何かに気を取られて娘の「構って」アピールに気づかないと、
「うわーん」と泣いて訴えるように(-_-;)

親子教室でやった新聞破りにハマっていた。

言葉が段々増えているが、その場限りのオウム返しだったり、まだまだこんな感じ↓
羊→「めぇ〜」、ぞう→「パオーン」、猫→「にゃあにゃあ」、ウサギ→「ぎ」、
セミ→「みーん、みーん」、豚→「ぴ(Pigのぴ)」、豆→「まめ」

相変わらず黄色いバボちゃんがお気に入りで、これにくっついて指を吸うのが
一番落ち着くらしい。
バボを見つけると「あったー♪」と言ってとても嬉しそう(^_^;)
公園で遊んでいても、「バボちゃんが待ってるよ」と言うと「バ・ボ。。。」と
囁きながら素直に帰ってくれる。

少し同年代の子に関心が出てきたよう。
お馴染みの公共のプレイスペースで同年代の子に会ったので、
「こんにちはは?」と娘に言ったら、相手の子と二人で同時にぺこりと
頭を下げたのはかわいかった(笑)

こどもちゃれんじのしまじろう効果は絶大で、しまじろうがおにぎりを食べる
のを見て、ミニおにぎりを良く食べてくれるように。
なぜか一口食べては次のおにぎり、また一口食べては次、なのだが。。。(-_-;)

相変わらず夜中は何度か起きて、私のベッドに入りたがる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳8ヶ月4週目〜

以前は「は〜い♪」と間延びしていた返事が、最近「はいっ!」と切れのいい返事をするように(笑)
以前はすぐ、抱っこして連れてって!だったが、この頃は自分が行きたい所に
私の手を取って連れて行くようになった。

「おやすみー」と言うとちゃんとぺこりと頭を下げるようにも。
「えーと。。。」という私の口癖をマネしたりも(よく聞いてるなあ。。。(-_-;))
「おしまい」のことを「まーい」と言うように。
私が用事をしていて、早く構って欲しい時には「まーい?」と聞いて催促するように(^_^;)
NHKのクレイアニメ「ニャッキ」もしっかり「ニャッキ!」と発音できるように。
蝶々も「ちょうちょ」と言えるように。

なぜか一時期、NHK幼児番組「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかーん」
でグズっていたのがここ最近また平気に。
ちなみに「たまひよ!」と言うとなぜか泣き出す(-_-;)
一体何が怖かった?んだろう。。。? いまだに謎。

最近はお気に入りのDVDを見終わっても泣かずに我慢するように。
首は「neck」、肩は「shoulder」と覚えてそれらしき発音で言うようにも。
「りんご」&「apple」は両方、「さくらんぼ」はまだ言えないが「cherry」は言えるように。
ちゃんと英語と日本語の両方理解してる所が、単純に感心する。

ポテトチップスにハマった(^_^;)
味よりもパリパリな食感が面白い?
あれほど食べなかったケーキ物も少し食べられるように。
ホットケーキも「パンケィク」と言いながら結構食べられるように。
レタスのことを「はっぱ」と言って、私のマネをしてかじってみるが、
これはまだ食べられないよう(^_^;)
その他「ねぎ」やブロッコリー→「っこりー」も覚えた。

最近、散歩の時は自分から手をつないでくれるように。
外から帰ったら手を洗うのを習慣付けていたら、ちゃんと自分から洗面所に入るようにもなった。

18-3w.jpg
遊具よりちょっと小高い丘を上り下りする方が楽しいようで、
バケツとかカゴなどに入るのがどうやら好きなよう。

花壇があると花の名前を言ったり(と言ってもパンジーくらい
だが)、色を言ったり、行ったり来たりで楽しそう。
「アリ!アリ!」と言って、アリの観察も飽きもせず
いつまでも見続けることも(-_-;)


音楽にあわせて踊る?噴水の広場には感動した?のか、ショーが終わったら拍手していた(笑)
ベビーベッドの中でくるくる回るのも好きだが、ふらふらして柵にぶつかりやすいので
目が離せない(-_-;)


少し大きいお姉ちゃんに構われるのが楽しいらしく、公園の遊具などで皆と
一緒になって騒ぐことも。
普段の人見知りはどこへやら。。。(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月30日 19:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/222

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.