小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳7ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳7ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は減る)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中や明け方に起きることがしばしば。
夜は9時〜10時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回1時間半〜2時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳7ヶ月1週目〜

まだこんにちはとは言えないが、「こんにちは」と聞くとぺこりと頭を下げるように。

大好きな公共のプレイスペースのことをちゃんと覚えているようで、
パンフレットを見せて「今日はここに行くよ。」と言ったら、到着するまでとにかく御機嫌(笑)
会場では食べるのもそこそこに、私そっちのけで自分の好きな所に行っては遊びまくる始末(^_^;)

体力がついてきたのか、昼間よく外遊びさせても、昼寝が夕方にずれ込み、
夜寝るのが遅くなりがちに。

「ぺたぺたぺた」と言う時は、自分が届かない所のものをとって欲しい時。
お腹がすいたら両手を合わせて、いただきますの意味で「ま!」や
ごはんの「ご!」と言って催促するように(笑)

NHKの英語の幼児番組で「heavy(重い)」を覚え、重いものを持っては、
いかにも重そうに唸りながらの演技付きで、
「うーうー、へっびぃ〜♪ おもーい!」と言っていた(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳7ヶ月2週目〜

外では手をつないで歩く練習を。
自由気ままに歩きたいらしく、すぐ手を振り解くが、
不安になった時や、階段などを上り下りしたい時は自ら手をつなぐように。
まだまだ長い距離は1人で歩きたがらず、抱っこばっかりの日々(-_-;)

地域の親子教室では最初嫌がっていても、時間が経って慣れると1人で
はしゃぎ回ったりすることも。

話し掛けられても目はそらすものの、そばに近寄られても泣いたりまでは
しなくなったりと気分屋さんなところが。
公園に行っても誰かがいるとすぐ私の後ろに隠れたりすぐ帰りたがり、
人見知りは悪化してるかと思えば、犬を見せてくれようとする優しい小学生の
お兄ちゃんにはまったく動じなかったり、よく分からない状態に(-_-;)
もしかして人によって人見知りの程度が違う?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳7ヶ月3週目〜

スーパーのカートに初乗り。
怖がることもなく楽しそうだった(笑)

夫に抱っこされたまま一緒に大きい滑り台ですべったら、
今まで嫌がっていた滑り台の楽しさに少し目覚めたよう?
両手をばんざーいして滑るので、受け止めてあげないと危ない(-_-;)
大好きな公共プレイルームでは相変わらず食べるのそこそこで遊び、
途中眠たくなっても気合入れて遊び続けるほど(-_-;)

絵本は以前は好きな1ページのみを何度も読まされたものだったが、
この頃は3ページ分くらいのストーリーを繰り返し読まされるように(-_-;)
絵本を逆にめくって行くことも多い。

調味料で遊ぶのがお気に入り。
器用に4つくらい積み木のように積み上げていたりも。
(私でも難しいかも?(-_-;))

手遊びの「むすんでひらいて」やNHK幼児番組「いないいないばあ」の
「ぐるぐるどっかーん」の手振りを少し覚えて、歌に合わせてするように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳7ヶ月4週目〜

1人でコップを使って飲めるようにはなったが、まだまだこぼすし、
ストローマグですら私に持たせて「飲ませて」状態多し(-_-;)
お菓子も遊びに夢中になってると、私に「食べさせて」と渡すように(-_-;)

なぜか今さらながら後追いが始まった。
私が外に出る(ゴミ捨てでも)と勘付くと、泣いて追いかけるように(-_-;)
私が長時間外出する時は、ひとしきり泣いた後は諦めるようで、
夫に御飯食べさせてもらったり、お風呂入れてもらったり、おとなしく従うようだが。

テレビで夫に似た背格好の男の人が出ると「と!」と言うように。
「お父さん」だと勘違い?(笑)

テレビの音楽に合わせて、独自の振り付け(笑)でノリノリで踊ることも。
その場でくるくる回転しては、目を回してふらふらしてるのだが、それがまたおもしろいよう(^_^;)

滑り台で滑るのにハマる。
最近やっと階段を上ってから滑る、と言うことが分かってきたよう。
だが滑り台の階段はまだ良く上れない(-_-;)
ブランコにも1人で乗りたがるようになったが、鎖をにぎらないので、
私が支えながら中腰で揺らすのが結構大変だった(>_<)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月29日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.