小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳6ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳6ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は減る)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中や明け方に起きることがしばしば。
夜は9時半〜10時半頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回1時間半〜2時間半程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳6ヶ月1週目〜

1歳6ヶ月検診は今までとは違って、まったくの異常なし。
1歳6ヶ月の歯科検診では私に羽交い絞めにされて受け、うっぎゃー!と泣き、
終わっても待合室でうっきゃー!と文句をたれ続けた(^_^;)
虫歯もなくて良かった。

あれほどテレビやDVDを見ている間もずっと頻繁に指を吸っていたのに、
いつの間にか吸う回数が減ってきている。
お腹がすいた時と眠たい時、不安な時くらいになってきた。
その代わり、おもちゃなどを口に入れるようになったが(-_-;)

自分で手づかみ食べできるようになったのは良いが、味噌汁やおかずばかりで
御飯をあまり食べなくなった。
自分で食べたいらしく、私が食べさせようとしても食べない(-_-;)
手間取るのであまり食べないうちに満腹になり、以前のように完食しなくなった。
なぜか生パスタを気に入って、おやつ代わり?にゴリゴリ食べることも。
小さいみかんなら薄皮ごと食べられるように。

冬で寒いからなのか、お昼寝が少々長めに。
黄色いバボちゃんが大好きで、寝る時にいると安心するよう。
夜寝ぼけて起きた時に「バ・ボ・・・」と言うのでバボちゃんを抱っこさせると
また安心して眠りについた。

が、やはり毎日のように夜中と明け方に目を覚ますのは相変わらず(-_-;)
最近は目を覚ましたら、私のベッドに一緒に寝たがるように。
まあ、抱っこより添い寝の方が楽なので良いのだが。。。

言葉は発音しやすいものをちょこちょこ覚えて、「マンボウ!」と得意げに言ったりしている(笑)
抱っこのことを「こっこ」と言って、抱っこをせがむように。
幼児番組でもお気に入りの歌がかかると、ほんの一部だけだが一緒に歌ったりするようにも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳6ヶ月2週目〜

昼間よく遊ばないと昼寝が夕方にずれ込み、夜寝るのが遅くなりがちに。

自分が食べたいものを選ぶように。
味噌汁の具は人参、シイタケ、豆腐が気に入っているよう。

自分より大きなぬいぐるみとか大きい給水バッグだとか、やたら大きいものを
運ぶ遊びにハマっていた時期だった。
「まりゅまりゅ」と言ってお風呂場などで、自分の指で不恰好だが大きな円を描くように。

ドーナツを「なぁなぁ」と言うように。

この頃は老若男女どの世代にも人見知りをしていて、少し大きいお兄ちゃん達に
ちょっと話し掛けられるだけでも泣いていた。

私が「喘息咳」を患って咳が止まらず苦しんだ(-_-;)
産後は色々と病気にかかるなあ。。。(T_T)

娘も夫から鼻風邪をもらってしまう始末(-_-;)
鼻がつまって夜は30分おきに目が覚めて、30分ほどあやして寝かせる、を
延々繰り返すのでつらかった(T_T)
おまけに甘い物嫌いのせいで、風邪薬のシロップを飲ませるのに一苦労(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳6ヶ月3週目〜

歯磨きはあまり嫌がらず、自分で歯ブラシを良くかじるように。
冷蔵庫や衣装ケースの小引き出しを開けられるようにも。
中身を出して遊ぶようになって困った(-_-;)

ここ数日、あれほど毎日続いていた「絵本読んで読んで!」攻撃がまったくなくなった。
おままごとや他の遊びに夢中になっているからか?

カーテンなどに隠れていないいないばあを良くやるように。
おままごと用の小さなカップで飲むマネをしているのが可愛いい(^-^)
そのおままごとセットにドーナツのおもちゃがあるせいか、
甘いものはあまり好きではなかったのだが、ドーナツに興味を持ったのか少し食べるように。

お腹がいっぱいになって御飯を食べたくなくなったら、自分の座ってる机の上から
食器やスプーンを別の机にうつして意思表示するように。

夫を指差して「おと」私を「おか」と言うように。
「お父さん」「お母さん」と言ってるつもりらしい。
はいはいのことを「は、は、」と言いながらはいはいするように(^_^;)
ヨーグルトのことは「トート!」と言うように。

今回の鼻風邪は鼻水が滝のように出て咳まで出るし、めずらしく食欲もなく、
バナナとイチゴ、キウイ、ヨーグルトだけしか食べられなかった。
薬はミルクに混ぜて飲ませる。

喘息咳で弱っていた私にもこのひどい鼻風邪がうつり、とてもつらかった(T_T)
おまけに喘息咳のステロイド吸引薬の副作用か、卵巣あたりまでも痛む始末(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳6ヶ月4週目〜

16.jpg




←この頃食べていたもの




自分の思い通りにならないと「うきーっ!!(怒)」って感じで、急に切れるようになった(-_-;)
相変わらず、英語教材の「グースキーの冒険」やしまじろうのDVDが終わると
ものすごく悲しいらしく泣く。
でも私が終わったらノートパソコンを閉じるのを覚えていて、
泣きながらちゃんと閉めようとする様が何ともいじらしい(^_^;)

だいぶ小走りできるようになったが、まだうまくコーナーは曲がりきれず、
ぶつかることもしばしば(^_^;)
ボールを2つ同時に投げられるようにもなり、私が手をつなげば多少の段差も上れるように。
降りるのはまだ難しいよう。

英語のDVD教材から覚えて、「マヨネーズ」と英語に近い発音で言うように。
マヨネーズのボトルは何だかお気に入りで、冷蔵庫から出しては持ち歩いていた。
「グー、パー」と言いながらグーとパーが出来るように。
寿司は「すし」と言えるが、おうちは「ち!」らしい(笑)
ねずみは「ちゅーちゅー」、猫は「にゃんにゃん」、犬は「わんわん」と言うように。

まだはっきりと歌詞は出ないが、テレビの歌などをマネして歌うように。
ちゃんと音程が取れているのでびっくり(^_^;)

ようやく自分でスプーンを使って食べる意欲を少し見せ始めた。
大好きなヨーグルトを何とかすくって食べようとしている。
メンチカツなども結構食べられるように。
でもやはりロールケーキなどの甘いものは相変わらず食べない。

人見知りは相変わらずで、道で声を掛けられるだけで大泣きするのが、
大好きな公共のプレイルームだと自分と同じくらいの子や少し大きい子と
一緒になってはしゃいで騒いだりするように。
子供となら多少平気に?


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月23日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/225

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.