小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳5ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳5ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ(量は減る)、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中起きることがしばしば。
夜は9〜10時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回1時間半〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳5ヶ月1週目〜

食べる量が増え、お腹の消化吸収率が良くなったのか、夜寝る前のミルクの量が少なくなってきた。
(以前は200ml近く飲んでいたのが、100mlも飲まなくなった)

ゴミ箱はゴミを捨てるものとちゃんと分かっているようで、
小さなゴミを拾ってはゴミ箱に入れたがるように。

好きな物の名前を覚えるのはやはり早く、お気に入りのバボちゃんぬいぐるみを
「バボ」と言うように。

小さい頃から遊んでいた野菜や昆虫などのカードを、どうやらそこそこ覚えているよう。
発音できないだけで本当はほとんど覚えているのかも?

NHKの幼児番組「いないいないばあ」のハミガキマンの歌が好きで、
歯磨きも嫌がらずにするように。
トイレの歌が流れるとおまるに近づいて行き、座ろうとしたりする時も。
大好きなDVDの歌らしき歌を口ずさむようにもなった。

くるくるその場で回転できるように。
ボールを投げて遊ぶようにも。

15-1w.jpg




←雪がたくさん積もってても遊びます(^_^;)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳5ヶ月2週目〜

インフルエンザ予防接種2回目を。
病院に入った時は珍しく御機嫌で、先生の前に座っても泣かないので
あれ?と思ったが、我慢していただけのようで、聴診器を当てられると
うえーん!(^_^;)
でもいつもなら病院出ても結構ぐずるのに、立ち直りが早かったので、
段々と我慢するようになってきたのかな?と。

近くの保育園のクリスマス会に参加。
多くの園児に人見知りしてぐずった後、爆睡(笑)後、サンタさんに大泣き(^_^;)

折角のクリスマスだったが、私がひどいノド風邪をひいてダウン(-_-;)
私が遊んであげられない分、夫が朝起きたら&仕事から帰ってきたら、
とにかく抱っこ&高い高いして〜♪と付きまとうストーカーと化す娘(^_^;)
「あーちゃん、あーちゃん♪(夫のことらしい)」と甘えまくっていた。

思えば昔から娘はおふざけ体質(夫ゆずり?(-_-;))で、
オムツ換えや着替えの時にわざと逃げたりして私を困らせるのが面白いらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳5ヶ月3週目〜

「それ、ちょーだい」と言うと、「はーい♪」と言いながら物を渡してくれるように。
なぜかNTT Docomoのキャラクター「ドコモダケ」がお気に入りに。

シールをはがすことに夢中。
本棚の空いた所に本をなおすのもブームらしい。
相変わらず色々な隙間に、はがきだとかペンだとか押し込んで遊ぶ(^_^;)

私のノド風邪は相変わらず治らず(T_T)(後に喘息咳だと発覚する)
口内炎もでき、手にはアカギレで散々な年末だった(-_-;)

新年の挨拶に夫の実家へ。
相変わらずの人見知りで夫のお父さんに慣れるのに2時間近くかかった(-_-;)
夫の弟夫婦には泣かないものの、やはりぐずり気味。
でもしっかりお年玉は受け取っていた(^_^;)ちゃっかり娘?☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳5ヶ月4週目〜

なぜか生米が気にいって、そのまま一粒ずつ拾って食すように(-_-;)
私が米を研ごうと籠に米を入れる音で飛んで来る(^_^;)
そんな小さいものをつまんで食べられるのなら、と試した所、それがきっかけで
やっと色々なものが手づかみ食べできるように。

私よりも夫に誉められる方が効果ありのよう。
夫が誉めると色々とやるように(笑)

こどもちゃれんじのしまじろうDVDがお気に入りに。
DVDが終わりそうになると、慌ててどうにかしようとする。
ものすごく悲しげなのがちょっと可哀相(-_-;)

公共のプレイルームに連れて行ったら、大喜び!
人見知りはどこへ行ったか、私そっちのけで大はしゃぎで一人で遊んでいた。

だいぶ言葉が増えて、日々色々と覚えていっているよう。
「はっぱ」とか、「ぴ」→ピンク、「ぱ」→パンプキン、「んご」→いちご、りんご、
「めぇめぇ」→桃など。
数字の5をちゃんと「ご!」と言うように。文字も理解しているよう。

自分が何かやって欲しいことを後回しにされると、悲しそうな顔をして涙を流して泣くことも。
複雑な感情が出てきているし、こちらも対応に気をつけなくてはと思う。

初詣でひいたおみくじは夫と娘は共に「凶」!(ものすごい確率(-_-;))
私は珍しく大吉だったが、その後この年は散々な1年になることに。。。(>_<)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月15日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/227

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.