小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳4ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳4ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜中1回、明け方1回起きることがしばしば。
夜は9〜10時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回1時間半〜2時間半程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳4ヶ月1週目〜

やはりかなりこちらの言うことは、思っている以上に理解しているよう。
「あっちの部屋でこの絵本読もう。」と言うと、ちゃんと絵本持って
そっちの部屋に行くし、「ちょっと待っててね。」と言うと、
ちゃんと待っているような感じ。

しばらくしなかったが、名前を呼ばれると「あーい♪」と手を挙げて
お返事をするのが復活(笑)

まだよちよち歩ける程度だが、公園で鳩を追い掛けて遊んだりも。
その場で足踏みして、ダンスしているようにノリノリで遊んでることも。
後ずさりでも大きなものを運べるように。
ペンを1本ずつ机に持っていって並べたりして遊んでいることも。
女の子なのにどうも車のおもちゃに興味があるよう。

以前は寝ぐずりする時は抱っこをしていたが、最近はお気に入りの黄色いバボちゃんを
抱っこさせれば、指をしゃぶりながらすんなり寝てくれるように。
黄色いバボちゃんといると安心するよう。

人見知りは相変わらず。
公園で同年代の子が遊んでいても、私に隠れようとして遊ばない(-_-;)
当然おもちゃを貸したりなんてこともできず、「そばに来ないで!」とでも
言うかのように威嚇することも。。。(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳4ヶ月2週目〜

外から帰ったら手を洗うようにさせていたら覚えたらしく、
洗面台の前に立つと両手をこすり合わせて手を洗うようなマネをするように。

自分で色々な遊びを思いついてはやっているようで、
足踏みダンスをしたり、追いかけっこされたがるように。
芝生の広い広場では、1人でとことこ歩き回るだけで楽しそう。

以前は反応しなかった本物の動物にも、笑ったり、近づきすぎて泣いたりと色々反応するように。

味の素のキャラクター「味パンダ」が一時期お気に入りに。
「ミッフィー」と言えるようにも。

少し前までプレーンヨーグルトしか食べなかったのに、
イチゴとかブルーベリーの入ったヨーグルトの味を覚え、おいしい方を食べたがる傾向に。
ごくたまに私が食べさせようとするスプーンを奪って、自分で口に運ぶことも。
少しは自分で食べる気になった?

インフルエンザ予防接種(1回目)の注射を親子共々受けた。
当然いつものように大泣き(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳4ヶ月3週目〜

この頃は夜中の2時ぐらいに起きる時と明け方5時ぐらいに目を覚ますことが。
寒くなってきた時期なので、布団を蹴っ飛ばして寒くて起きるのか分からないが、
完全に眠りにつくまで抱っこしているのが少々つらかった(-_-;)

バナナが丸かじりできるように。

お風呂で薄いスポンジ製のおもちゃを壁に貼り付けられることを発見。
お風呂に入る度に、貼り付けるのに夢中になって遊ぶように(^_^;)

アルファベットのEを差して、「イー」と言えるように。
英語教材のDVDが大好きで、見終わると悲しいのか泣き出すように。

まだはっきりした発音にはならないが、本人はちゃんと「お父さん」「お母さん」を
言っているつもりのよう。
指を差して「と○▲□〜」「か○▲□〜」とごにょごにょ言っている。

私が元同僚の結婚式に出席するために、唯一娘が人見知りをしない私の母に
娘を預けて4、5時間留守に。
(夫以外の人に預けられること事態が、娘にとっては初めて)
私が出た後ひとしきり泣いた後は諦めたのか、おとなしくごはんも食べ、
お風呂も母と一緒に入ったとか。

が、私が帰ってきた途端にうわーんと泣き、もう離れまいと寝るまでべったりくっついて回った。
少しでも離れようものなら泣く始末(-_-;)
かなり置いてかれたのがショックだった模様。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳4ヶ月4週目〜

寒くて外に出る時間が短く、運動量が足りないせいか、夜遅くまで起きているのに朝は早く起きる。
しかも夜、何度か必ず起きるので大変(-_-;)

以前はおとなしくさせてくれていたオムツ換えや歯磨きなどは逃げ回るように。
嫌がってるわけではなく、私をからかって遊ぶのが面白いよう(-_-;)

「いってらっしゃい」のバイバイもできるように。
少し前までは立ってテレビを見ることが多かったが、最近は画面からちゃんと
距離を保って座って見るように。

この頃の娘のMYブームは、隙間にバボちゃんボールペンだとか消しゴムなどを押し込むこと。
何故こんな所に?と思う所に入れてあって笑える(笑)

ラーメンのことを「らーめぇんめぇんめぇん」、チャーハンのことを
「ちゃーたんたんたん」と言うように。
自分ではちゃんと言ってるつもりらしく、何だか得意げ?(^_^;)

英語で「汚い」という意味の「dirty」を覚えた。
何となく意味が分かっている様で、排水口など汚れた所を指差して、
「だーてぃー♪」と言っている。
しかし、初めて覚えた英語が何故この単語?(-_-;)

人見知りは少し強くなっているようで、私の父の顔を見ては泣くのは相変わらず
だが、ちょっと大丈夫だった私の弟も、父ほどではないが近寄られると泣くように。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月10日 11:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/229

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.