小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】歩行器は必要?

【育児百科事典】歩行器は必要?

ウチの娘は運動面の発達が遅く、1人で立てるようになったのも1歳過ぎてからでした。
なので早く歩けるようになって欲しいな〜と歩行器を買おうかと思っていたのですが、
結局購入しませんでした。
のびのび歩行器を使えるようなスペースが家に無かったのと、
娘がフリースペースにたまたまあった歩行器に乗せようとしたら嫌がったのもありますが、
歩行器を使っても歩く練習にはならないと知ったからです。


育児書によっては発達には影響が無く、むしろ歩くのが遅くなるケースもあり、
自然な神経発達を狂わせるから使用は控えた方が良いという見解を示しているものもあります。

実際歩行器に乗ると子供はつま先を使うくらいですから、長時間歩行器にばかり
乗せていると上半身は鍛えられず、歩行するのに必要なバランス感覚が養えません。
むしろたくさんハイハイと言った運動をさせた方が良いようです。

また使用するなら転倒などの危険もあるので、安全に使用する環境を整えることが必要です。
転落や転倒などの事故が多く、実際死亡した事例もあり、とても危険なものなのです。
海外では随分前に販売が禁止されている国もあります。

そうなると、歩行器は子供が自分で移動できたり、
視界が高くなるので喜んで一人で遊んでくれるので、その間に家事ができる、
などといった大人の都合による部分が多いかもしれません(^_^;)
(でも危険なので目は離さないようにしましょうね(-_-;))


実際ウチの娘は歩行器など使わなくても、立てるようになってから
1ヶ月も経たないで数歩歩けるようになり、あっという間によちよち歩けるようになりました。

ほんとなかなか首が据わらない、寝返りしない、ハイハイしない、で
ずーっと悩んでいたのが嘘のようです(^_^;)

ちなみにうちの娘は10ヶ月の終わりくらいからハイハイが突然出来るようになりました。
それからは歩けるまであっという間だった感があります。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年10月14日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/236

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.