小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】簡単☆リンゴケーキのレシピ

【育児百科事典】簡単☆リンゴケーキのレシピ

apple-cake.jpg
久々に簡単リンゴケーキを作りましたので御紹介☆
甘い物嫌いのうちの2才2ヶ月の娘も、少しケーキなどを
食べられるようになったせいか、今回はちょこっと食べてくれました♪
作る過程をちょこちょこ見せていたからかもしれませんが。

ずぼらな私の作り方だとなお簡単な一品です(笑)

●材料
マーガリン(バターでも良い)…100g+α(皿に塗る分)
砂糖…100g
卵…大なら1個、小なら2個
小麦粉…100g
リンゴ…1個ぐらい
香り付けにバニラエッセンス少々を入れてもOK

●用意するもの
耐熱皿、泡だて器、へら(しゃもじ)、ボール、
必要なら粉振るい器


@オーブンは160度で予熱しておいて下さい

Aマーガリンを泡だて器で空気を入れるように混ぜます。
 (バターの場合は室温に戻して、地道に混ぜて下さい(^_^;))

B砂糖をAに加えてよく混ぜます。
 (砂糖は振るった方がよいですが、私はめんどくさいので
  砂糖の塊は手でつぶしてそのまま入れます(^_^;))

CBの中に卵を割りいれて、ふわっとなるまで混ぜます。
 (混ぜた時の空気で膨れるので)
 バニラエッセンスを入れたい時はこの時に一緒に混ぜて下さい。

D薄力粉は振るった方が良いですが、私はめんどくさいのでそのまま振り入れます(^_^;)
 へら(しゃもじ)で泡だて器で入れた空気をあまりつぶさないように、切るように混ぜていきます。

E混ぜたものを、薄くマーガリンかバターを塗った、平たい耐熱皿に入れて平らにならします。

Fリンゴを薄く切ったものを放射線状に差し込んでいきます。
 生地はリンゴの半分くらいの高さにしかならないと思いますが、膨れるので大丈夫です。

G160度くらいのオーブンで20分前後焼きます。
 焼き加減はお好みで。
 画像よりもう少し焼き色がついた方が、個人的にはGOOD♪


材料が全部100gなので覚えるのが簡単です☆

味はかなり甘めなので、砂糖の量は好みに合わせて調節して下さい。
ちなみに画像のカットされた部分は、私の味見用です(笑)
でかすぎっ☆


その他、おやつのレシピ本をお探しならコチラ☆
★楽天市場 おやつレシピ本★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年10月11日 16:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/240

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.