小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】小麦粉粘土

【育児百科事典】小麦粉粘土

これは毎月行ってる地域の親子教室で教えてもらった、
小麦粉粘土の作り方です。

材料が小麦粉なので市販のものよりは安心ですよね。
(もちろん小麦アレルギーの方にはNGですが。。。(-_-;))

でも生の小麦粉なので、食べると食中りを起こすこともあるので、
お子さんが口に入れないよう御注意下さい。
大きさによっては窒息の危険性もありますので。。。(>_<)


■用意するもの

 小麦粉、水、塩(少々、防腐剤の役割をします)、食用油(少々)、
 ビニール袋あるいは容器
 その他(食紅、バニラエッセンス)


■作り方

@ビニール袋(または容器)に小麦粉と塩、食紅を入れてよく振って混ぜ合わせます。

A@に水を少しずつ入れてこね、食用油も入れてよくこねます。
 匂いが気になるならバニラエッセンスを1滴加えて下さい。

B季節、室温・湿度によって出来上がりが違うので、分量は示しませんが、
 水や粉で調節し、耳たぶくらいの固さぐらいができあがりの目安です。


色を薄めに混ぜ合わせ、バニラエッセンスなどを混ぜると良い匂いがして、
美味しそうに見えるのか、親子教室でも口に入れようとする子が多かったです(^_^;)

もちろん時期によって日数は前後しますが、いずれ傷む(腐る?)ものなので、
使用後は食べ物と間違えないようにして冷蔵庫で保存し、
1週間ぐらいを目安に処分して下さいね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年10月10日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/242

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.