小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】傷を早く綺麗に治す方法?

【育児百科事典】傷を早く綺麗に治す方法?

昔は切り傷や擦り傷は洗って消毒して、ガーゼとかバンドエイドなどを
貼っていたものですが、近年はそういった治療法よりも
もっと良い治療法があることを御存知ですか?

水で汚れを洗い流した後は消毒はせず、傷口を乾かさずに治す
湿潤療法(閉鎖療法とも)」と言う自然治癒力を生かした治療法が、
傷の痛みも少なく治りも早いと言うことが最近知られてきました。

以前のような傷口を乾燥させる治療法は、傷口を空気に触れさせるので
痛みを伴ったり、ガーゼやバンドエイドを交換する際に、
折角治りかけていた所をまた剥いでしまったりで、治るまでに時間が掛かり、
案外傷跡が残ってしまいがちでした。

消毒は確かに細菌に対して強力な殺菌力を持っているのですが、
細胞に対しても強力な毒性があります。
折角治癒しようと頑張っている細胞に攻撃を加えて、傷の治りを妨げる
こともあるというわけです。
消毒液によってはその細胞だけを傷つけ、細菌にはまったく作用しない
場合もあるというから驚きです。

怪我をして出血をした後、透明な体液が出てきます。
この中に傷を治し、皮膚の再生を促す物質が入っています。
それを拭き取ったり、ガーゼで吸い取ったりして乾燥させてしまうと、
生きた細胞も死んでしまい、皮膚の再生が弱まります。

ちなみに傷が化膿する原因は異物や細菌だけでなく、垢、血液、かさぶた
までもが原因になります。

つまり化膿させずに傷を早く、できるだけ跡を残さないよう治すには、
水で良く洗った後は、消毒せず、透明な皮膚再生を促す液を乾かないよう
保ったままにするのが一番良いのです。


ではその「湿潤療法」の手順ですが、

@傷口を水道水でよく洗い、異物や細菌を除去します。
 この時にちゃんと取り除いておきないと、化膿したりするので注意が必要です。
 
A血が止まったら、乾燥しないような素材のシートを傷口に貼ります。
 料理に使うラップなどでも良いそうですが、治療用に作られたものではないので、
 はがれやすいでしょうし実際は使いにくいでしょう。

 市販品で言えば、ジョンソン&ジョンソンの「キズパワーバッド」という
 バンドエイドなど、各社が出しているので、そう言ったものを利用するのが簡単でしょう。
 このバンドエイドは傷を治す体液を吸収・保持して、傷口を乾燥させず、
 皮膚の自然治癒力を高めて、痛みを和らげながら早く治してくれます。
 (ちなみにキズパワーパッドについては、2歳以下には使えないとなっていますので
 ご注意下さい。)

B5〜10日ほどシートを貼ったままにしておきます。
 キズパワーパッドは最大5日間貼ったままにしておけます。
 そのままお風呂に入っても、はがれにくいです。
 細菌の感染がなく、化膿したりしなければ大体それくらいで治ります。

ちなみにすでに傷口が化膿している場合は、そのままこの治療法は使えません。
化膿してしまったら一時的に消毒することもありますが、
化膿の原因となっている異物などを除去し、よく洗浄してから
湿潤療法で治すのが効果的だそうです。


ちなみに「湿潤療法」に適さない傷もあります。
それは人や動物による咬み傷です。
口の中にはたくさんの細菌が常在しているので、歯や牙により傷が深くまで汚染されてしまいます。
このような傷の場合は医療機関で診てもらいましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キズパワーパッドを知ってからは、私は怪我をしたらこれを使用しています。
本当に傷の治りが早く、跡も残りにくいです。

怪我をしやすい2歳以下の小さい子にも使えると良いんですが。。。(^_^;)
小さい子は新陳代謝が激しく、汗を良くかくので、貼りっ放しにすると
あせもなど別の皮膚トラブルを引き起こしたりしやすいようです。

新聞の記事で見ましたが、この「湿潤療法」で顔にU度の火傷をした子供も、
10日程で跡も大して残らずに治ったりもしていました。


私は良く小さな火傷・切り傷などに本来は美容化粧品である、
DHCオリーブバージンオイルを塗るのですが、
翌日はびっくりするくらい痛みがひき、治りも早いです。

オリーブオイルの皮膚の再生を促す成分も良いのかもしれませんが、
傷口をオイルを塗ることで乾燥しにくくするのが一役買っているのかもしれません。
(但し医薬品ではないので、この方法は大っぴらにはオススメできません。
 責任は取れませんので、あくまで個人の判断でお願いしますね(^_^;))

もし傷跡が残って欲しくない所を怪我してしまったら、
こういった治療法があることを思い出してくださいね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年10月09日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/243

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.