小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳3ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳3ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は5時半〜7時に起きるようになり、一時期明け方に起きることも。
夜は9〜10時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回、1回1〜2時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳3ヶ月1週目〜

13-1w.jpg




まだよろよろしていましたが、何とか歩けるように。
靴をはいて外でも大分歩けるようになりました。




慣れてきたのか、歯磨きを嫌がらずにさせてくれることもちらほら。

娘の前で夫と喧嘩してしまい、それがものすごく嫌だったようで、
その後、夫にお風呂に入れてもらったら、娘は大泣き(-_-;)
怒っていた怖いお父さんと二人きりにされるのはとても嫌だったようで、
お風呂上がってから、「何でお父さんと二人きりにしたの〜!?(>_<)」とでも
言わんばかりに、私に怒りまくって泣いていました(-_-;)

扇風機にむかって声を「あー」と出して遊ぶように。
DVDの英語教材「グースキーの冒険」が大好きで、私が準備している間、
始まるのが待ちきれない様子でした(^_^;)
味の素のキャラクター「味パンダ」がお気に入りに。

苦手だった風呂上りのドライヤーも、温かい風が吹くだけと分かったようで、
じっと耐えられるようになりました。

夜は寝るぎりぎりまで遊びたがり、なかなか寝かしつけが難しくなりました。
柵を上げたベビーベッドの中でウロチョロしたり、夜10時くらいまで粘ります(-_-;)

親子教室では、いつもより大勢の親子連れにびっくりしたのかグズってばかりでした。
同日午後に私の父母が来たのですが、やはり母にはすぐ慣れ、父母が帰った後も
名残惜しかったのか、何度もバイバイを連発していました。
(父母の前ではしなかったんですけどね(^_^;))

先月の自分の体調不良と看病疲れのせいか、生理前はひどいうつ状態に(-_-;)
気晴らしに2時間半ほど、娘を夫に見てもらって外出したものの、
結局は娘のことが気になって気分は晴れませんでした。

私がイライラしているせいもあって、相変わらず髪をひっぱったりいたずらをする
娘をきつくしかったりしたことも(>_<)
今まで笑って誤魔化していたのが、怒られると少しへこんだ感じを見せ始めたのもこの頃からです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳3ヶ月2週目〜

公園にいる鳩を追いかけようと、走らんばかりの勢いで歩こうとするので、
転びやすくて危なかったです(-_-;)
おでこをぶつけて大きなこぶが出来たり、擦り傷がしょっちゅう出来ていました。

何もつかまらずに、後ずさりもできるようになりました。
この頃、抱っこをせがむわけでなく、ただびたーっとくっついて甘えることも。

自分が好きなものを食べてる時は御機嫌で、体を左右に振りながら食べています(^_^;)

音楽にあわせて首を振ったりするように。
私がタンポポの綿毛を吹くのを見て、マネしてぶーっと吹いたりも(笑)
綿棒を拾っては片付けるような遊び?をすることが。
「ないない」と言いながら、クレヨンを箱に直してみたりしています。

自分の好きなテレビ番組が始まってその音楽が聞こえると、隣の部屋にいても
よちよち歩いてやってきます。

昔から家に置いてあったバボちゃんのキャラクターがついたボールペンや
シャーペンがお気に入りだったので、一緒に購入していたバボちゃんの
ぬいぐるみ(黄色と青色)を出したら、以後黄色いバボちゃんがとても
気に入って、持ち歩くように。
(以後、これが娘の一番のお気に入りで、指しゃぶりと共に精神安定剤でした。
 2歳になってもこれと一緒に寝ています。)

娘はおもちゃなどの部品が外れたり本が破れたりすると、そのままになっている
のがものすごく嫌というちょっと神経質な所があります(-_-;)
直してあげるまで「うーうー」といつまでも唸ります(^_^;)

人見知りがいよいよ激しくなってきました(-_-;)
散歩中、通りすがりのおばあちゃんなどに話し掛けられるだけで、すぐ泣くように(>_<)
「バイバイ」と言えば、その人からさよならできると思ったのか、
泣きながら「バイバイ!バイバイ!(TOT)」と言うようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳3ヶ月3週目〜

はいはいのせいなのか、右足にタコのようなものができていました。

バナナなどはフォークに刺してあげれば自分で口に運ぶようにはなりましたが、
自分でフォークに突き刺すのは、まだ偶然のレベルで出来る程度でした。
それでも自分でせんべいを持って、食べてくれるようにはなりました。

この頃なぜか、抱っこ抱っこが復活(-_-;)
うつらうつらした所をベッドに下ろすとうわーん(>_<)と泣いて起きるのを繰り返していました。
新生児時代に逆戻りです(-_-;)
明け方にこれを繰り返されると、さすがの私も「一体どうしたいの!?」
とキレ気味になってしまいます(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳3ヶ月4週目〜

私めがけて後ろ向きに下がってきたと思ったら、私の膝にそのまま座って
テレビを見たり、絵本を読んでくれとせがむようになりました。
甘えっ子です(^_^;)

そうかと思ったら、自分の思い通りにならないと「あ゛ーっ!!」と大声で叫んで
机をバシッと叩いたり、癇癪を起こしたりするようにも。。。(-_-;)
私が物を投げたりするのを怒ると、反抗的な態度を取ることもあります(^_^;)

こちらが言う言葉を大分正確に理解できているようで、「みかん持ってきてちょうだい」とか
「お父さんと遊んでおいで」と言ったら、ちゃんとその通りにしたのには驚きました。

夫のダイナミックな高い高いが大好きで、まるでストーカーのように夫を追い掛け回して、
何度もしてくれと要求するように(^_^;)

やはり娘が歩き出してから腱鞘炎が大分楽になり、この頃は夜のみ湿布してれば
OKと言う日もあったのですが、相変わらず昼寝の時は、抱っこから下ろすと
泣くを繰り返していたので、腱鞘炎だけでなく腰痛も。。。(T_T)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年10月05日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.