小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳2ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳2ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜は9〜10時半頃に寝ていた。
朝まで寝てくれるようになったが、時々明け方に1、2回起きるので、
抱っこ(5分程度)やお腹をトントンして寝かしつけることも。
風邪をひいた時は夜中から1時間おきに起きていたので大変でした(-_-;)
お昼寝は1日1回、1回2〜3時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳2ヶ月1週目〜

自分で食べることをしなかった娘が、せんべいを自分の手に持って、
少しかじれるようになりました。

何の支えもない所で立ち上がり、数歩歩けるようにも。

私達がしていることをちゃんと見ていて、箸を持つとちゃんと2本を片手に持とうとします。
リップは唇に何かするものだと、化粧ポーチから引っ張り出しては、
自分の口に当てる仕草をします(^_^;)

ベビーベッドの中で伝い歩きの練習?をして遊ぶことも。
壁に顔をくっつけて「うー」と声を出して、声の反響を楽しむような遊びも。
四つん這いになって股下からこちらをのぞいて遊んだりもしていました。
昔からお風呂大好きで、水遊び大好きっ子な娘ですが、
蛇口から流れ落ちる水を何とかつかもうと一所懸命になっていました(笑)

NHKの幼児番組「いないいないばあ」の歌を少し歌えるようになりました。
この番組が一番好きなようです(^_^;)
2歳になって他のテレビはあまり見なくなっても、これは良く見てました。

絵本の面白いシーンを笑うようにも。

まだ同年代の子とは良く遊べないと言うか、ちょっと攻撃的?
はい、とおもちゃを渡されても、どうして良いのか分からないようで、
そのおもちゃをぽいっと放り投げたり(-_-;)

夫の実家に初めてお泊りした娘ですが、着いた途端泣き続け、しばらく大騒ぎでした(-_-;)
時間が経てば落ち着きましたが、前回とは違ってお義父さんと目を合わせませんでした(-_-;)
用意したレトルト離乳食は味が気に入らないのか、ほとんど食べませんでした。

翌日、今度は私の実家に。
やはり母は別格のようですぐ慣れますが、父は近寄られるだけでぐずります。
ここの所落ち着いていた人見知りが、また復活しつつあります。
両家のじいちゃんたちは可哀想です(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳2ヶ月2週目〜

最近、味噌汁や果物など自分の好きなものを最初に欲しがって、他のものを口に
入れてもべぇっと舌で押し出す始末(-_-;)
満足するまで食べないと、なかなか他のものを食べてくれませんでした。
でも以前していたように、御飯をぐちゃぐちゃにしたりはしなくなりました。

甘いものは相変わらず嫌いで、小さい頃は好きで食べていたビスケット類も食べず、
赤ちゃんせんべいばかり。。。(-_-;)
仕方がないので、赤ちゃんせんべいの種類でバリエーション(野菜せんべい、小魚
せんべい、ひじきせんべいなど)を増やすことにしました。
気に入ったもののパッケージはすぐ覚えます。

水疱瘡予防接種(当時は任意接種)を。
案の定、病院に着いた時から泣き始め、注射を受ける前から大騒ぎ(-_-;)
暴れるので3人がかりで抑えられつけての注射でした(^_^;)
終わっても泣き続けるので、抱っこしながら私が歌って何とかなだめました。

好きなテレビ番組が始まると、こちらを振り返って嬉しそうににっこり笑うように(^-^)
終わるまで真剣な眼差しでずっと見続けていました(笑)

この頃はなぜか食器棚を見るのがブームで、当然抱っこしないと見られないので、
始終抱っこで大変でした(-_-;)
またエプロンとかタオルとか洋服の裏をひっくり返してみたり、すみっこを確かめたり、
模様や形を飽きることなく長時間見ていることが。
何が面白かったんですかねー???(-_-;)

初めて水族館に連れて行きましたが、反応はイマイチ(^_^;)
さすがにイルカのショーでのジャンプはじぃっと見つめていましたが。

この頃はあまり夜泣きをしませんでしたが、やはり時々明け方に泣いて起きる日も。
でもだいたい起きる・寝る・昼寝が一定の時間に定まってきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳2ヶ月3週目〜

テレビ番組で好きな曲が流れると、音楽に合わせて体でリズムを取るようになりました。

親子教室では、最初は必ずぐずって私から離れません(-_-;)
人見知りが激しいので、同年代の子とも一緒に遊べないかと思いきや、
子供同士は案外大丈夫で、私が「どうぞは?」と言うと、自分の持ってるおもちゃを
他の子に渡すことも。
最初は見ていただけだったのが、皆がお片づけする様を見て、自分もマネしてお片づけ
したりもしていました。

靴と靴下を履かせて、公園で歩く練習をするようになりました。
帰ってきて靴と靴下を脱ぐとすっきりするのか、にやーと笑うのが可愛かったです(笑)

夜中から1時間おきに起き、日中もぐずることが多く、昼寝も短かったので変だなーと
思っていたら、夕方鼻水が出てきて、風邪で初☆発熱38度前後が3日間。
2、3日前から私も調子が悪かったので、私のがうつってしまったのかも?(-_-;)
鼻水が寝苦しくて夜中は何度も起きましたが、日中は食欲もあるし、普通どおり遊んでいました。

案外快方に向かう時の方が食欲が落ち、いつもの半分以上を残したり、少し下痢も。
とにかく拭いても拭いても出てくる鼻水がすごい風邪でした(-_-;)
娘が良くなると同時に、今度は私の方が悪化。
周囲に知り合いもいないし頼られる人もいないので、自分のつらい時のしかも
病気の子の育児はほんと辛かったです(>_<)

娘は熱が出たので体調はすぐ元に戻りましたが、鼻水が長引いて完治するのに
1週間程かかりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳2ヶ月4週目〜

ハイハイをすることはあまりなくなり、伝い歩きをしながらつかまりやすい所を
渡り歩いて移動するようになりました。
そのうち伝い歩きでなく、1人で歩こうと自ら頑張ってる感じでした。
つまづいてしゃがんでも、何度も立ち上がって一所懸命頑張ってる姿が可愛かったです(^-^)

好きなものばっかり食べる「ばっかり食べ」傾向に(-_-;)
食べたいものを指差して食べさせてくれと指示し、食べたくないものを食べさせようと
しても顔をそむけて拒否するように。
キウイが好きで、特に黄色いゴールデンキウイの方がお好みのようです(^_^;)

この頃は10月、初物の早生みかんを買ってきたら、普段あまり物を口に入れない娘が
なぜか皮ごと丸かじり(-_-;)
みかんはカードなどで食べられるものとは知っていたようなのですが、皮を剥いて
食べると言う概念がなかったようです。
当然皮の苦さにうぇーとなっていました(^_^;)

綿棒遊びが再び再燃(-_-;)
最近はテレビの歌に合わせてマネして少し踊ったり(と言っても体をゆする程度)も。
今までは見てるだけだった手遊びも、少し自分でするようになりました。

またふざけて噛み付いたり、髪をひっぱったりするように。
私達のリアクションを面白がってるようです(-_-;)
娘は怒られても笑って誤魔化すタイプの子なので、なかなか手強いです(>_<)

私の祖父母、叔母(母の妹)に初めて会いましたが、最初に人見知りをして泣きましたが、
やはり祖母と叔母は私の母に雰囲気が似てるせいなのか、側にいても平気に。
祖父は苦手なようで顔を見るたびに泣いてました(-_-;)
やはり男の人は根本的に苦手なようです。

この頃娘が苦手だったものは、ドライヤーの音、シャワー、夫のちゅー(笑)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月23日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/248

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.