小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳1ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳1ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は6〜7時に起きるようになり、夜は前半10〜11時頃に寝ていたのが後半9〜10時に。
時々朝まで寝てくれるが、明け方に1、2回起きるので、抱っこ(5分程度)
やお腹をトントンして寝かしつける。
お昼寝は1日1、2回、1回30分〜3時間程度。
うんちはほぼ毎日1、2回するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳1ヶ月1週目〜

低いものにつかまってよつんばいの姿勢から、片手を離して立ち上がろうと
練習するようになりました。
つかまり立ちから伝い歩きを少し始めました。

この頃、夜寝る前のミルクを8時に1回、10時にもう1回という感じ。
ミルクでなく麦茶にしたいのですが、なかなかうまく行きません(-_-;)
そろそろ哺乳瓶も止めさせたくて、マグにミルクを入れてみましたが、
はじめはうぇーと口から出し、次は少し飲んでやっぱりちがーう!(>_<)と拒否されました。
哺乳瓶に移し変えたらゴクゴクゴク。。。
娘にはマグ=お茶、哺乳瓶=ミルクと言う固定観念があるようです(^_^;)

娘は甘いものはあまり好きではないのですが、果物の甘さは平気なようです。
この頃は夏場だったのでブドウが好きでした。
ブドウのことは「ぶるる」と言ってました(笑)

1S-1-1W.jpg


自分より大きい犬のぬいぐるみの背中に、
自分で乗って遊べるように。


命名紙の漢字で書かれた名前を、自分の名前だとちゃんと理解してるようで、
指差して自分の名らしき発音をします。
NHK「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」が好きなようで、「ぱわぱわ」と
マネして歌っていました(^-^)

初めて動物園に連れて行きました。
絵本の中の動物達の本物が見られてはしゃぐかと思いきや、あまり興味なさそうな感じでした(-_-;)
本物はあまりに大きすぎてびっくりしていたのかもしれませんが、
どちらかと言うと動物を見て騒いでる子供達の方に興味があるようで、
一緒になって騒いでました(^_^;)

以前は絵本のこのページが好き、と言う感じでしたが、最近はそのページの前後を
一続きで読んで欲しがるように。
ちょっとだけ内容を理解してきたのか、お話が盛り上がる過程を楽しんでいるようです。

夜10〜11時の夜更かし+夜中2時間おきに泣いて起きることも。
5分くらいの抱っこでまた寝てくれるのですが、やはりこちらは寝不足に(+o+)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳1ヶ月2週目〜

犬のぬいぐるみにまたがっていれば、少しの間1人で立つことができるように。
その4日後には何もつかまらずに少しの間1人で立つことができるようになりました。
まだ2、3秒でしりもちをついてましたが、
とても楽しそうに、毎日立つ練習を自分で頑張っていました。

食事の始めと終わりに、「ま!」と言って両手を合わせるように。
どうやら「いただきます」と「ごちそうさま」を言っているようです(^_^;)
お腹いっぱいになって食べたくなくなると、自分から手を合わせて「ごちそうさま」の
意思表示するようになりました。
「ばいばい」と言いながら手を振って見せてくれるようにも。

好きなものの名前は良く覚えていて、御飯になっても遊びに夢中になっている時に、
「味噌汁あるよ」とか「ヨーグルトあるよ」と言うと机の上を見上げて食べたがります。

風疹予防接種の2日後から、37度前半の微熱と食欲不振が少し続きました。

ふざけて噛みつくように(-_-;)歯形が残るほど噛まれて痛かったです。
特に夫が標的にされていました(-_-;)
他の人にもしてはいけないので厳重注意!です(>_<)
程なくして案外すんなり止めてくれましたが。

地域の親子教室に初参加してみました。
最初は見慣れぬ所&見慣れぬ人達に、私にべったりくっついてグズっていましたが、
同年代の子が数人集まってくると興味を示したようで、一緒になってちっとも
じっとしていなかったです(^_^;)

おもちゃ屋さんに連れて行ったら、動物園の時とは違って大喜びでした(^_^;)
自分の好きなキティちゃんやアンパンマン、ミッフィーがいっぱいで、娘には
天国のような所だったのかもしれません(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳1ヶ月3週目〜

1人で立って両手をぶんぶん振っても、しばらく立っていられるようになりました。

机の上にも上ってしまうようになったので、その都度「駄目!」と言って怒ると同時に、
安全な降り方を根気強く教えていました。
怒ってもへらへら笑って誤魔化すので、全然応えてないようでしたが、
教えた甲斐があったか、そのうち「降りて」と言うと、自分で上手に降りるようになりました。

そう言えば、あれほどしていた口からぶーっと吹くのもいつの間にか止めたし、
ちゃんと伝わっていたんだなあとちょっと感激しました。
でもそれも束の間で、翌日にはまた上るんですけどね(-_-;)
注意しても上り続けるので、あんまり腹が立った時は机を取っ払って応戦してました(^_^;)

でもあんまり怒られすぎると不安になるようで、近寄ってきてじーっと不安げな目で
私を見つめるので、抱きしめてあげたりも。

「あーん」と言いながら、赤ちゃんせんべいを自分の口に近づけるのに、
わざわざ私にそれを渡して食べさせてー、と相変わらず自分で食べませんでした(-_-;)
おやつの量も増え、バナナなら1本、キウイなら1個半ぐらいは食べられるように。

哺乳瓶の時より量は少ないのですが、マグでもミルクを大分飲むようになりました。

自分で歯を磨いた後は、クマのぬいぐるみなども磨いてあげたりするように(笑)
仕上げ磨きは相変わらず嫌がって暴れていましたが、以前は泣くこともあったのに、
最近は歯磨きの歌を歌ったりすると、泣かずにおとなしくさせてくれることも。

眠たくなると自分で「ねんね ねんね」と言う時も。
キティちゃんは「ティティたん」、時計は「イエイイエイイエイ」と言ってます。

親子教室で習った手遊び(「ゲンコツ山のたぬきさん」とか「一本橋こちょこちょ」など)
をしてあげると楽しそうです。
すべり台は相変わらず興味がありませんでしたが、近くの公園のパンダやリスの乗り物が
好きでした。(乗るのではなく、顔を見るのが(笑))
私の膝に乗せてこぐブランコが特にお気に入りで、キャーキャー言いながら乗っています。
朝・夕だけのお散歩だけじゃ物足りないらしく、ベランダにもしょっちゅう出たがるので
毎日大変です☆

棚をつかんで立てるようになったので、本棚の本を引っこ抜いては投げ捨てて遊ぶように
なりました(-_-;)
まあ好きにさせています。

いつの間にか1人で絵本を読んでいることが多くなりました。
声を出してさも読んでいるかのようにごにょごにょ言ってることも。。。(^_^;)
私が家事をしている足元で絵本を広げるので、家事をしながら読むことも。
そのページを読んだらちゃんと次のページをめくっているので、だいたい暗記しているようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳1ヶ月4週目〜

しばらくの間立てるようになりました。
音楽に合わせて、立ったまま手を振ったりしてはしゃぐことも。
わずかですが1歩程度は歩けることもありました。
時々膝立ちで歩くこともあります。

机に上って怒られるのに懲りたのか飽きたのか、今度は上っては降りるを
繰り返すように(-_-;)

9月に入り、暑さが和らいできたせいか朝まで寝てくれるようになりました。
明け方に泣いて起きることはまだ時々ありますが。。。

散歩から帰ってくると玄関で「ま!」と言うように。
「ただいま」のつもり?(笑)

案外笑い上戸で、つぼに入ると一人で延々とケタケタ笑い続けています(^_^;)

この頃の親子教室は参加するのにぐずったりもせず、何の問題はありませんでした
が、とにかくじっとしてなくて、終始落ち着きなくウロチョロしていました(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月21日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.