小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】1歳0ヶ月〜

【ウチの子成長記】1歳0ヶ月〜

この頃の1日は、離乳食3回+おやつ1、2回、ミルク朝晩1回ずつ、
のどが渇いてそうだったらお茶と言った感じ。
朝は5時→6時に起きるようになり、夜は前半7〜8時頃に寝ていたのが後半9〜10時に。
時々朝まで寝てくれるが、夜中〜明け方に1、2回起きるので、
抱っこ(5〜10分)やお腹をトントンして寝かしつける。
お昼寝は1日1、2回、1回30分〜2時間半程度。
オムツ換えは一日6、7回程度。
うんちはほぼ毎日1、2回するように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳0ヶ月1週目〜

1S-0-1W.jpg

無事1歳を迎えることが出来ました。

この頃は甘いものが嫌いだったので、折角のバースデーケーキ
も1口食べてうぇーと言う感じでした(^_^;)
誕生日プレゼントは「はらぺこあおむし」と「きんぎょがにげた」
の絵本です。


1歳になったので、早速麻疹予防接種を。
ちゃんと覚えているのか、いつもの病院に着いた途端にグズグズが始まり、
先生の前でうわーんと泣いて、注射打ってさらに火の点いたような泣きっぷりでした(^_^;)

下の前歯の1本についた歯石がいつまでも取れそうにないので、歯科にて除去してもらいました。
もちろん娘は大泣き(-_-;) 
取り押さえられて治療されたのがよほど怖かったのか、家に帰っても泣き疲れるまで泣き続けました。
ごめんね、もっと早くからちゃんと普通のブラシで仕上げ磨きすれば良かったぁ(>_<)
仕上げ磨きは相変わらず嫌がるのでてこずっています(-_-;)

相変わらず食事中にぶーっと吹き出すのですが、私が駄目〜と首を横に振るのを覚え、
自分でぶーっとしては首を振るマネをしだしました(-_-;)
ティッシュを抜き出して遊ぶ時は私が「はー(-_-;)」と言うのも覚えてマネするように。
変なことばかり覚えるなあ。。。

つかまり立ちができるようになってきました。
テーブルの上のマグ欲しさに、ぐずりながらつかまり立ちをしたのがきっかけです(笑)

クマのぬいぐるみのことを「うま!」と言うように。
ビスケットのパッケージのライオンのことも「うま!」と言うので、間違ってる〜(笑)
と最初は思っていたのですが、そのイラストのライオンのたてがみを取ると、確かに
クマに見える事に気づきました(^_^;)なるほど☆

久々に私の実家に行ったら、父には泣きましたが、やはり母は大丈夫。
私の母=ばあちゃんのことを「ば!」と言っているようです。
母に名前を呼ばれるとはーい!と言うように時々手を上げたりもします。
(母にはとっても良い子ちゃんぶり発揮?(-_-;))

私のことなんかそっちのけで、色々して見せて得意顔です(^_^;)
そして私の弟(当時20歳くらい)のことがすごく気になるようで、何度も近づいて
いって構って欲しそうにしていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳0ヶ月2週目〜

つかまり立ちできるようになってまだ3日目なのに、片足を浮かしたり、片手を
離して机をバンバンと叩いても全然大丈夫!
まだつかまり立ちから座る時はしりもちをつくように座るので、危なっかしいです(-_-;)

少し前まで頭が軽くぶつかっても泣いていたのに、少々ぶつかろうがイスや机の下を
くぐって遊ぶのにハマっていた時期も。
机によじ登ろうとして危なかったので、不便ですが一時期机を撤去したりしていました。

以前はちょこちょこ水分補給をしていましたが、この頃はまとめて飲む時は飲む!という感じに。

名前を呼ぶと手を上げて「はーい♪」と言うように。
「パチパチ」と言うと拍手をするようにもなりました。

犬のカードを見ると犬のぬいぐるみを、ひまわりのカードを見ると家にあるひまわりの
造花を振り返るように。
絵本に太鼓が出てくるたびに、私が「トントンたいこ☆」と本を叩いていたら、
太鼓を見るたびにマネをして叩くように。
時計が好きで、時計を見つけるたびに指を指すようになりました。
あいうえお表にも興味を持っているようです。

「お誕生日おめでとうー!○○ちゃんは1歳になりましたー」と言いながら、私が1歳と
いう意味で人差し指を立てて言っていたせいか、「お誕生日おめでとうー!」と言うと
分かっているのか分かっていないのか人差し指を立てるように(笑)

初めて身内の結婚式に出席。
じっとしているのに飽きるので後半は抱っこばかりでしたが、おとなしく離乳食
(持参した)も食べ、思った以上におりこうさんでした☆
あまり愛想は良くなかったですが(^_^;)
娘には良い経験になったと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳0ヶ月3週目〜

私の足だとかあちこちでつかまり立ちをするようになり、片手を離すのはもちろん、
体を反転させたり両手を離そうとすることもあるので、危なっかしくて目が離せません(-_-;)
ちょうど引越し準備の最中で、目が離せないので作業がはかどらずに厄介でした(>_<)

食事の時はスプーンで食器の中のものをつついたり、スプーンを口に入れたりはしますが、
まだスプーンをうまく使うことは出来ません。
御飯を手でぐちゃぐちゃにするので厄介な時期でした(-_-;)

散歩で信号を見ると必ず指差して声を上げるように。

私の父はどうも苦手なようで、家に来てくれた時にも大泣きしていました。
かと思えば、夫の親戚の家にお邪魔した時は、飼われてる犬と一緒にはいはいして遊び、
愛想をふりまいてました(^_^;)

引越しで色々な人が出入りしても、少しもグズらずに助かりました。
引越し当日は三食レトルトでも文句も言わずに食べてくれ、
新しい家でも寝る前に絵本を読んだり、遊んだら満足したようで寝てくれました。
でも翌日からの引越し片付けにあまりに構ってもらえなくて、もうっ!と
ちょっと御機嫌斜め(-_-;)ごめんよ!
なので寝る間際は、私の膝に寝転んだり、くっつきまわったりと甘える素振りを。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1歳0ヶ月4週目〜

つかまり立ちして振り返ることが出来るように。
一瞬だけなら両手も離せるようになりました。
つかまり立ちで立ってから床に座る時、少し前までは尻もちついていたのが、
何回か教えただけでゆっくり腰を下ろせるようにもなりました。
すぐにつかまり立ちしたまま、支えている手を離せるようにも。
よつんばいの姿勢から片手を離して、どうやら立ち上がろうと練習しているようです。

この頃は気に入らないことがあると、癇癪を起こして泣くようにも。

生米を握って落とす感触が気に入ったらしく、私が米を洗おうとザルに米をうつす
音を聞きつけては、全速/STRONG>はいはいしてやってくるように(^_^;)

絵本で猫がおぼれて「助けてー」と言うシーンで「きゃー」と奇声を発するように。
臨場感を出してる?(笑)

やはり引っ越して環境が変わったせいか、夜泣きをするように。
数分だけですが寝ぼけたように泣くので、抱っこして子守唄を歌うとすぐ寝てくれる
程度のものでしたが。
以前は夜7〜8時に寝ていたのに、10時まで夜更かしするように。
特に昼寝が短いと、夕方にもう一度寝てしまうので、11時近くまで起きてることも。
なのに朝は6時起きで結構早起きです。。。(-_-;)私は相変わらず睡眠不足☆(T_T)

両実家に行きましたが、両家父にはやはり最初ぐずりますが最終的には抱っこされます。
私の母には相変わらず私そっちのけで構ってもらいたがります。
ごはん食べるよりも母に遊んで欲しいらしく、なかなか食べてくれないので困り者です(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年09月21日 01:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/40

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.